Pump up the Volume

カッコ悪いってことは、なんてカッコ良いんだろう。

参加決定通知。

2005-09-06 21:39:41 | ダイエット、日記
昨日の数字ですが、体重75.6kg、体脂肪率21%でした。

辰巳スイミングクリニック基礎泳力チェックコースの、参加決定通知が来ました!

以前から何度も申し込みハガキは送っていましたが、ことごとくフラれていたこのクリニック。キャンセル待ち2番が続きました。もうこれが、僕の、さだめかもな~んて思ってましたさ。

ところが今度の10月のコース。ハガキ2枚送ったら、なんと2枚とも参加決定ですよ! うーん。なんというか。想定外です。数撃ちゃ当たるとハガキは送り続けてたけどさ。だけどよりによって同じ月で2回分当たるとはね。

2回分まとめての振込用紙を見て苦笑い。さてどうしよう。

基礎泳力チェックコースの内容は、長水路の10分間泳でラップタイムはストローク数を計測してアドバイスを受けるという物。日を空けずして2回やってもあまり意味無いようにも思うのです。

せっかくだから、種目を変えてと言うのも一応は考えました。でも、クロール以外の泳法ではまだまだダメダメなのだなぁ。自分的に、10分間自信を持って泳ぎ続けられる泳ぎがまだクロールしかない。止まらずに、という範疇なら背泳ぎ平泳ぎも行けるだろうけどね。

結局1回分はさっさとキャンセルすることにしました。2回分払い込んでも多分1回しか頑張らなそうだし。キャンセル待ちの人はいるはずですしね。さっさと決めちゃうに限るのです。

スマイルスポーツ事業センターに電話して、早速キャンセルの旨を相談。振込用紙を1回分に訂正して使って下さいとのこと。郵便局によっては断わられるので相談下さいと。金額部分の訂正は難しいかもと思ったけど、郵便局の窓口ではあっさりOK。1回分だけ払い込みました。

申し込んだのは10月13日の分です。

この基礎泳力チェックコースのような10分間泳というのは初めて。いつものラップスイム時、ハイペースで50m45秒だから、単純計算で666mイケるハズです。確かクロールの判定基準では、A-上級は700m以上なんだよね。

10分間だけと頑張れば、一応いけそうかしら。ただし、普段のプールは短水路でターン時の加速も踏まえての50m45秒ペース。そう考えると長水路10分間700mは少し厳しいような気もします。でもせっかくだし、A-上級目指して頑張ることにします。

とりあえずフォーム二の次で、タイム重視で。アドバイスも楽しみだもんね。今回はキレイな泳ぎを意識せず、全力でいってみます。直しどころはきっとありあり。指摘されまくって落ち込むのありでしょう。楽しみです。

昨日の食事ですが、
・朝がおにぎり。野菜ジュース。
・昼がヴィドフランスにて、具だくさんサラダ、明太フランス、ブルーベリーベーグル。野菜ジュース。
・夜が海峡にて、若鶏の唐揚げ、大根コトコト煮ステーキ風、ほうれん草とかりかりジャコのサラダ、マグロユッケ、キャベツのカツオかけ、大根サラダ、金さんの焼き餅。ビール中ジョッキ2杯、焼酎コップ3杯。


以前から約束していて、以前の同僚と上野で飲み会です。仕事の話などなど、楽しくもあったけど少し沈むお酒だったかな。良くないね。お酒は美味しくいただきたいものです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参加が決まって良かったですね。 (AA)
2005-09-11 03:07:11
秋になると、当たりやすいようですね。まずは良かったです。

当日は、まず2階の受付に行って、「スマイルカード」をもらいます。その後、一般の入口とは違うゲートから入場です(壁に、誘導掲示があります)。奥のカウンターで、簡単な問診があり、目的を聞かれます「レベルアップ」とかなんとか。その後血圧をはかり、専用の帽子が渡され、専用の更衣室で着替えです。たぶん同時間には同性は1人か2人ですので、楽です。

メインプールの一番手前(通路側)が、コースになり、多少のアップの時間があります。

アドバイスは、基礎コースではあまりありません。フォームなどの細かいチェックはスキルアップコースでという感じです。

1コースを専有して、泳ぐのもいい気分になります。存分に満喫してください。

いんてご様なら、「A」は間違いなしだと思いますが、あまり気負わずに、普段どおりで大丈夫ですね。ラップタイムやストローク数はいい参考値になります。クリニック後のお話も聞かせてください。そして、スキルアップコースも、早めに日程が決まるといいですね。でも、こちらは倍率低いみたいです。

私ももう一度やってみようかな?

返信する
ようやくです。 (いんてご)
2005-09-11 07:08:52
やはり夏前よりは秋の方が当たりやすいんでしょうかね。まさかハガキ2枚とも当たるとは思ってなくて、ちょっと驚いてしまいました。



同封されていた問診票が思ったよりも細かい内容なことも意外。区のビデオクリニックやスポクラのダイビング体験などイベントに参加したことはあったけど、問診なんて無かったもの。まあ何かあった時のためには当然必要なことでしょうけどね。



それにしても、長水路でのストローク計測は少し大変でしょうね。端は遠いし、双眼鏡でも使うのかしら(笑)。ラップタイムの正式な計測も楽しみです。



ただ間違いなく「A」とはちょっと言い切れませぬ。そのためには50m42秒ペース。いつもよりグッとペース高め。しかも長水路だし。10分オールアウトのつもりで頑張る必要があるかなぁと思っています。



基礎泳力チェック終えたら、当然スキルアップコースも申し込みます! 早くても12月分になっちゃうけど。モチベーションの下がりやすい冬で、かえってちょうど良いかも知れません。
返信する

コメントを投稿