Pump up the Volume

カッコ悪いってことは、なんてカッコ良いんだろう。

和田堀公園プール。

2005-07-20 21:36:51 | 運動系
屋外長水路レポートの第三回目です。(←勝手にシリーズ化)

自転車のパーツ購入の関係で杉並区に行く用事があり、ついでに月曜日に泳いできました。杉並区の和田堀公園プール。屋外の50mプール、25mプール、児童プールまである本格派。杉並区公式HPの写真ではコースロープらしき物も見えるので運用方法にも期待できます。

今回は自転車で行きました。自宅より1時間半ちょっとなり。最寄り駅は永福らしいですが、歩くと結構遠いと思います。大きな方南通りから少し入ったところにあり、ボーっと自転車で走ってると見落とします。

プール前には凄まじい量の自転車。多分ほとんどの人が自転車で来てそうな雰囲気です。向かう途中でもたくさんの自転車を見かけたものなぁ。笹塚あたりで見かけたカゴに水着バックを入れた自転車軍団はきっと皆このプール目当てでしょうね。

入場口の自販機でチケットを購入。プール区分は無く、2時間400円なり。台東リバーサイドより安いが港区芝プールよりは安い。50mプールとしては普通の範囲かと思います。更衣室に入る前に、シャワーの向こうに中央にコースロープを張った長水路が見える。よしよし、泳ぎ楽しめそうだぞ。

更衣室は狭く、とても小さいロッカーが大量にありました。ゴムバンド式とスポクラ風のベルト式が選べます。僕は断然ゴムバンド式。泳ぎやすいよね。料金は10円のリターン式です。

着替えてプールサイドに出ると、ちょうど正午の定時休憩。と、なんとコースロープ片付けてますよ! なんで~? これじゃ泳ぎつらいじゃん。不安は的中。12時からの公開では長水路は全面自由遊泳区間なり。ビーチボールで遊んでたり、浮き輪で浮いてたり、おっかけっこしてたり。到底泳げるプールとは言えません。

基本的にはレジャープール系。まあ公共プールじゃ仕方無いか。ただ、さっきまでロープが張ってあったことも知ってるので少し残念。混雑度で運用を変えるのか思いきや、単に時間帯で決めてあるそうです。

コースロープを張る時は中央の1コースのみ、一方通行で飛び込み可。
・午前9時から12時まで。
・午後5時から6時まで。

以上の時間帯だけ、1コースだけコースロープを張り飛び込み練習もOKだそうです。少し変則的だなぁ。1コースだけ一方通行だと戻りとかどうするの?

「プールサイドを出ていただくか、自由遊泳区間を泳いで戻ります」

な、なるほど。あまり聞いたことない運用形態です。ただ、少なくと午前中ならロープがあるしある程度泳ぐコースが確保出来てると考えます。杉並区和田堀プールに行ってみようという方。泳ぎたいなら午前中か
夕方5時~6時ですよ!

今回はちょうど正午から泳いだので、まともに泳げませんでした。前方を確認しながら進むも、左右にうねうねと避けて泳いで避けて止まって……ダメダメです。諦めてその場で浮いてるスカーリングの練習をしたり、少し空いた壁際でフリップターンの練習とかしましたよ。でも混んでて怖かったです。

途中足首を直角に曲げてサイクルキック&スカーリングで逆方向に進むクロールとかやってたら、スイミングキャップ被った常連そうなオジサンに声を掛けられました。仰向けでリバーススカーリングは出来るけど、うつ伏せでのリバースは難しいとか。そんな事を実は気にしてなくて、単に手持ち無沙汰でやってみただけなんだけどな。

彼によると今日の混雑は特に酷いとのこと。確かに梅雨明けすぐだものなぁ。東京体育館にでも泳ぎに行けば良かったと苦笑いしてました。気持ちは分からなくはない。でもしっかり泳げなくても屋外のプールにはそれなりの気持ち良さがある。まあたまには泳ぎ込まないプールも良いさ。

1時間水の中にいて、充分に涼しい気分は味わいました。それ以上イモ洗い状態の水中にいても得る物が少ないような気がして、プールからは退散。少しの時間だけ、癒されたオアシスのようなプールでした。炎天下のなか再び自転車乗りになりましたよ。

屋外プールとしてはまあ過不足無い気もします。ただ気になったのは、シャワーがプール入場ゲートにしか無く、しかも反応が悪くて殆ど出ない。これは水質が悪化しそう。それにトイレも少ないんだよね。これは問題です。

基本的に近くではないし、次に泳ぐ機会はいつのことやらと思うプールです。近所に住んでて、朝一で泳ぎにいけるなら悪くないだろう。うちの近所にもこんなプールがあれば良いのになぁ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日和田堀公園プールに行ってきました ()
2005-08-06 18:42:54
いつも屋外プールの人柱有難うございます。



家からだと自転車で1時間弱のところで、ロープ有りで泳いだのは

実質1時間半ほどでした。

確かにあのコースわけは珍しく、ロープの張ってない箇所には

ビーチボールで遊ぶ子供が不意に飛び込んでくることもあるので、

少々危ないかもしれません。

ただ、あの人数だと、1コース内で折り返しでも十分だった気もします。



周辺は神社の林にプールが囲まれており、セミの鳴き声を聞きながら

のんびり泳げるのは気持ちがいいです。さすがに都会のオアシスとまでは

持ち上げることは出来ませんが、都会から離れた青年自然の家のプールなどで

泳いでいるようで、非常に懐かしい気がしました。





屋外のプールは清潔感がなく施設も古く、当初はあまり気乗りしないところが

ありましたが、今年の夏はもう一つ二つと行ってみようかと思います。
返信する
良い雰囲気ですよね! (いんてご)
2005-08-07 09:38:38
そうそう。和田掘公園プールは神社のところにあるんですよね。プールよりもまずは神社を目印に向かった方が良いくらいでした。僕が行った時はまだあまりセミは鳴いてなかったけど。天気が良ければ快適だと思います。



あのコース運用法は今のところまだ他ではお目にかかってませんせ。僕はコース分け終了時間に着いたので、実際泳いだ感想を聞けて有り難いです。



やはりスタートまでも泳いで戻るコースが欲しいですね。自由遊泳区間を子供らを避けながら戻るのは大変だもの。かと言って水から上がってプールサイドを歩いて戻るのもイヤですし。飛び込み練習不可でも良いから折り返し利用の方が良いかなぁ。



屋外プールレポートは自分でも楽しんでやってます。サイズや料金などの数字は公式HPに行けば大抵分かるけど。実際の使用感がやはり使った人の話を聞かないと分からないじゃないですか。そんなわけで泳ぎに行ってみてます。参考になるのなら幸いです。
返信する

コメントを投稿