Pump up the Volume

カッコ悪いってことは、なんてカッコ良いんだろう。

平和島公園プール。

2005-08-12 22:45:20 | 運動系
屋外長水路レポートの第八回目です。(←勝手にシリーズ化)

まずは敷地の広さに驚かされました。屋外50mプールの他に、滑り台付きの子供用変形プール。更に屋根付きのエリアに25m短水路と、幼児用20mプールまで。窮屈に詰め込んだ感じではなく、広々と土地を利用しています。さすがは平和島。ちなみに屋根付きの方は開閉型ドーム式。夏季以外も温水プールとして利用出来るようです。

ネットで事前に情報収集をしていて、公共プールが多くて羨ましいと思ったのが大田区です。3つの公園プールには全て屋外長水路の他に通年利用出来る屋内温水プールを併設。余談になるけど、通年利用の温水プールはもう1個があるんだよ。プール充実してて羨ましいなぁ。その分広いし、人口もきっと多いのだろうと思うけれど。

その3つの公園プールの中でも、平和島公園プールは自宅からは一応1番近くて(20kmあるけど)。他の2つの公園プールと違い時間帯利用による使用制限もなくて良さそうだなぁと思ってました。

他の記事を見て気付いたかも知れませんが、本日僕は夏期休暇にて1日休み。雲行きはちと怪しかったですが、とりあえず泳ぎに行ってきましたよ。この屋外長水路レポートも、8回目にしてようやく平日昼間の感想を書くことができます(笑)。

自宅からは自転車で1時間20分。途中は第一京浜やら海岸通りやらを走ったのですが、結構怖かったですね。平日なこともあり、普通に車道は混んでます。自転車が車道走行不可の区間もあるしね。距離の割りに少し時間がかかったように思います。

平和島公園プールに着くと、ライフガードの人が駐輪場の管理までしてます。ちっと感動。これならBD-1を安心して駐めておけるよ! それでもまあいつも通り、鉄柵にカギ2重でロックしたけどね。プールに向かう時に「楽しんで行ってらっしゃい!」の声。好感度アップ。

利用料は大人1回360円なり。前述の通り時間帯による総入替えはありませんから、いようと思えば360円で朝9時半から夜8時までずーっといられます。都内屋外長水路としては安い部類。ちなみに、夏季以外の屋内温水プール利用時は2時間で480円です。

入口の窓口でチケットを購入し、中の受付で手渡して入場。施設内はさほど新しい感じはしませんが、清掃等がきっちり行き届いてる感じで清潔感があります。

更衣室のロッカーはコイン不要のフリー利用。1人でいくつも使う人が出そうだな。もっとも、全然大丈夫そうなくらい広くてたくさんロッカーのある更衣室でしたが。監視員の人がコマメにモップがけしてるのも好感度アップ。ロッカー荒らし多いもんね~。

プール入場前に強制腰洗い槽があるのですが、ちゃんと大人用と子供用に別れてて、大人用はしっかり腰の深さまである。確かシャワーによる洗浄をしっかりすれば腰洗い槽は不要になったんだけどな。でもまあ良いでしょう。ちなみにシャワーは屋外なのですが、ちゃんとお湯が出ます。

まず目の前に広がる屋外長水路。50m×21m、8コースあります。端の1、2コースがコースロープが張られ、一方通行の周回用となってました。が、何よこれ!? 平日の昼間ってこんなに空いているの?

周回コースには1人しかいない。というか、周回でないエリアにも数人しかいないよ。土地柄なのか、曇天のせいか。それともたまたまなのか。よくは分かりませんが、とりあえずかなり泳ぎやすい環境でした。

長水路は身長140cm以下の小学生は完全シャットアウトです。鉄柵で区切られ入り口で監視員の人がチェックしてる。大人の付き添いがいても入れないのです。泳げる小学生もいるだろうし、ちょっと厳しいかなとは思う。事故防止のため、ある程度は止むを得ないのかな。どこかで線を引かなきゃいけないし。

長水路には3つのタワー。他のエリアにも2つ。さらにパトロールしてる監視員の人数も多くてかなり安心感はあります。

定時休憩は毎時0分から10分までの1時間毎。第1タワーから第5タワーまで、それからパトロール。放送で全部チェックコールも入ります。この辺もしっかりしてたな。ただ、注意事項の放送は間違って言い直しばっかだったけど(笑)。。

休憩を挟んで1時間くらい泳ぎました。まずは水温の話。曇天のせいかさほど高くもなくて泳ぎ易かったです。表示は30度。休憩時間に眺めてたら、プールの中心が渦巻くほど排水してました。しっかり循環させてるのかも知れません。

ただし、水質の方はそれほどは良くありません。50m先の壁は残念ながら見えない。屋外プールは大抵スイミングキャップ不要とかですし、ある程度汚れちゃうのは仕方無いかな。ラップスイムしててノドがかなり乾く感じがしたので案外塩素が濃かったのかもしれません。

ここもコースロープは緩めに張っていて、古いし結構波打つ感じでした。でも良いよ。泳ぎたい人が、ちゃんと泳げるコースが確保されてるって素晴らしい。久々にノンストップでラップスイムを楽しみましたよ。

プールサイドには飲み物の自動販売機のほか、お菓子やらカップジュースやらを売ってるブースもあります。小さいけど。

他のプールについて、まずあまり興味ない子供用プールですが、一応気付いたのは滑り台が大きい事。身長の高さくらいとかじゃなくて、公園にあるようなしっかりとした大きな滑り台でした。珍しいね。

屋内の25mは、カマボコ型屋根を反面をオープンにして屋外っぽい利用になってます。水温が29.4度で、屋外ほど上がらないようにしてあるのかな。ウォーキングをしてる人が多かったですね。運用も夏季以外の時と違っているようです。


まだ1ヵ所しか回ってないけど。近所にあったら絶対嬉しいと思います。大田区の、通年利用可の温水プール+夏季の屋外長水路。かえすがえすも羨ましい。うちの区にも是非作ってくれないかなぁ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
t (t)
2010-07-19 16:36:09
ここは最高です。ちかくに安いパーキングもたくさんあるし、車で行っても待たされることがありません。監視員も丁寧ですよ。夏季はやきそばやアイスを売っている売店もプールにあります。カップルや家族連れなどで賑わっている週末の雰囲気もすきです。

音楽も鳴っているのでビーチのような錯覚におちります。
返信する
最高ですか! (いんてご)
2010-07-19 21:32:25
最後に泳いでから既に5年経過していますが、今でも良いプールなようで安心しました。大田区には屋外長水路が3箇所ありますが、フリータイム制は相変わらずここだけ。こんなプールが近所に出来たらなぁと本当に思います。
返信する

コメントを投稿