奄美自然観察記

高のフィールドより

たくましく生き抜く植物たち-1  コゴメミズ

2008-10-02 18:57:46 | 植物




ある地域には元々なかった植物が入り込んできて定着し、永い間に
すっかり定住してしまう、そんな植物が最近気になっています。もち
ろん「外来種」とか「帰化植物」とか言って避けてしまうのは簡単です
が、彼・彼女らは自然に分布を広げたり、人為によったりして移動して
きた自らの運命をしっかりと引き受け、これまでと違う環境にもめげず
たくましく生き続け、生き抜いてきているという見方もできると思いま
す。まぁ、外来種・帰化種問題の功罪うんぬんはさておき、ここでは
そうしたたくましい植物に目を向け、時々紹介していけたらと思います。

初回は南米原産で世界中に分布を広げて帰化しているコゴメミズです。
町中のコンクリートの片隅などで多くみられますが、あまり気にする人
はいないので、ひっそりとでもたくましく生きています。拡大してみると
花とも種子とも思えるものがたくさん付いていて、結構きれいです。
皆さんも家や道路の周辺に目を向けてみたら面白いかもしれません。

【島口バージョン】(キシゆむた)
長すぎるので省略いたします。すみょうらん。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 路傍にびっしりとかわいく ... | トップ | おしべ同士が仲良く握手? ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雑草は強いですね (kawasemi)
2008-10-03 12:58:00
高さん コゴメズミは育つ環境が違っても一生懸
命に生き延びようとしています。我が家の玄関に
通じるプロムナードのマンホールの蓋の周りに名
前は知りませんが小さなピンクの花がさいていま
す。人間が持ち込んだか、鳥が運んだかは、別と
して出来れば支障がなければ、そっとしておきた
いですね。
家の周辺にも多い ()
2008-10-03 17:56:58
街の中の家の周辺などにも、よくみると様々な植物を見つけけることが
できる思います。ただ、目立つ花が咲かない植物が多いの普段は気にも
留めないのですが、よ~くみてみると意外なことがわかったりして楽しい
ものです。最近はそんな植物たちがいとおしくなったりしています。

植物」カテゴリの最新記事