奄美自然観察記

高のフィールドより

葉隠れ名人 クサキリモドキ

2006-10-27 17:59:03 | 昆虫






前から見たかったキリギリス科のクサキリモドキに出会えました。
イヌビワの葉にくっつくようにしてじっとしていますが、なかなか分
かりにくく、見つけたときは小躍りしてしまった。葉っぱのような体
で目が小さく、とてもかわいらしい。この身を伏せたような葉隠れ
の術は、他のキリギリスの仲間には見られない変わった習性で、
とてもユニーク。ちょっといたずらしてみたい気にもなったのです
が、初対面で失礼かと思い、そのままそっと立ち去りました。

お知らせ
明日から3日間、所用で奄美を離れますのでお休みします。
今月は度々のお休みで,すみょうらん。31日から再開します
ので、今後ともどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

【島口バージョン】(キシゆむた)
前らにーしゃかあたんキリギリス科ぬクサキリモドキぬうりょうた
っと。イヌビワぬ葉ちくっっかりゅんにししよおりっくゎしゅんじゃが、
むる分かりくるかぬ、にっきたんとぅきや、はげぇ~、うどっきまん
げろっちしょりょうたっか。葉にししゅんどぅあてぃむぃやいなっさぬ、
むるもどっさりょうっと。くんどぅばはゆんにししゅん技や、ほかぬ
キリギリスぬまぐんなんてぃやにゃあらんうとぅまらかぬ、むるむ
じらっさりょうっと。なありくゎいたずらしろち思たんば、はじめてぃ
おおたんかなわっさありょっち思てぃ、うんままよおりくゎかえてぃ
きゅりょうたっと。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ネコに襲われた アマミノク... | トップ | 渡来し始めた ヤマシギ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとに上手に (しら)
2006-10-27 20:16:06
隠れていますね。まるで忍者のようです。(笑)見つけた時の喜びわかりますよ~!
やっぱりうれしい ()
2006-10-31 18:03:18
虫のほうからすれば、見つかって「しまった!」なんて思っているかも知れませんが、見つけたほうはほんとにうれしいですよね。でもまだ、まだカムフラージュを見抜けないことも多いと思いますので、今後とももっと目と感を鍛えていきたいと思っています。

昆虫」カテゴリの最新記事