毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

日曜日の桜満喫 餅撒きに参加する

2024-04-08 20:55:28 | お出掛け


神龍桜と薄墨桜を堪能したら後は気分に任せてウロウロ
根尾の奥へドライブし能郷白山神社にお参りして道の駅へ



そこは人も少なく桜は多く、とても気持ちイイ
弁当持ってきたらよかった…と思わず後悔









それにしても薄墨温泉の施設は放置されたままでもったいない
営業休止からちょうど一年が経過したが再開の見込みは立たず立派な施設が虚しい



その後は樽見鉄道の桜を見ながら帰るかと思って日当駅に寄った



しかしカメラマンがたくさんいてウンザリ、さすが日曜日ってところだろうか
また、コスプレした人たちもいて更にウンザリ
以降、各所の桜スポットを見るものの人の多さにウンザリして寄ることはしなくなった





桜は満開、そして散り始めでもあって桜吹雪が見事!
それを写真に収めたが、全然写ってなかった



樽見鉄道沿線の桜を見るのをやめたので、谷汲の「さくらまつり」に寄ってみる



この前はまだ咲き始めというかんじだったけど、この日は満開
「さくらまつり」に相応しい咲き具合







西国三十三番札所の華厳寺にお参り

本堂付近に出てくる登山道を見て、その昔横蔵からここまで歩いたのを思い出した





こういうところで団子を焼いているのを見るとついつい買ってしまうのは何故だ?
そしてこの団子を焼いている人から「餅撒き」があることを聞きつける





そして人生初めての餅撒きに参加
岐阜や愛知にある餅撒き文化
聞いたことはあるが、実際に見たこと参加したことはなくってこの歳になって初めて遭遇
2つゲットし、中部地方の文化に触れることができて感激(笑)

行って良かったさくらまつり♪



最後は遠巻きに見えた池田山の桜を見に寄り道





ちょっと上ったところだけど、思った以上に景色良い
そういえば池田山は山頂付近からの景色と夜景で有名
今度は上まで行ってみたい



そんなことで桜を巡る日曜日、天気も良くてイイ一日になった



しかし花粉を浴びすぎて帰宅後もクシャミと鼻水が止まらずえらいことになった…


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神龍桜 | トップ | 琵琶湖疎水の桜 2024 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出掛け」カテゴリの最新記事