日本国憲法をマインドマップ化

教室の後ろ壁面に大きく貼りだしたマップです。
大きく貼っておくことで、復習効果をねらっています。


児童が描いたマインドマップ。イメージ画像でかなり楽しんでいます。
絵を描いて楽しめるということは、学習内容を理解しているからこそです。


授業の進度としてはずいぶん遅れています。今ごろ日本国憲法を学ばせている井上です。ちょっと反省しています。

日本国憲法をマインドマップ化すれば、けっこう面白く勉強できるし、全貌把握ができて理解が深まるだろうと判断しました。

教科書と資料集から憲法に関する内容を調べだして、ブランチごとに1時間の授業で確認をしていっただけのつまらない授業でしたが、こうしてマインドマップに描いているだけで、これまでのノートのようにまとめるよりも、楽しみながら法律の勉強をできるように思います。

このマインドマップを描いた子に感想を聞いてみました。
「難しい勉強だと思っていたけど、なんだか面白かった。それは絵を描き込んでいくことで憲法のことを楽しく理解していけたからです。」

他の子にも聞いてみると、
「こんなにいろんなことを国がやっていることがよく分かった。」
「憲法のことはだいたい理解できたと思う。」
など、けっこう前向きな発言が多くありました。


私個人的な課題として、一度、日本国憲法のすべてをマインドマップに描くことをやってみようと思います。教材研究というわけですね。

下記バナーへの皆さんのワンクリックで、教育界へのマインドマップ普及、小学生バレーボールの普及にお力添えをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ

【おすすめの本】
できる子はノートがちがう!―親子ではじめるマインドマップ

小学館

このアイテムの詳細を見る

井上ひさしの 子どもにつたえる日本国憲法 (シリーズ 子どもたちの未来のために)
井上 ひさし
講談社

このアイテムの詳細を見る
コメント ( 2 ) | Trackback (  )
« マインドマッ... スーパーフェ... »
 
コメント
 
 
 
これはおもしろい! (クマヤ)
2009-02-18 22:14:56
とてもおもしろそうな実践です!

自分が六年生の担任になったら必ずやってみます。

ちなみに掲示しているマインドマップは模造紙ですか?つるしているようなのですが、なにか裏打ちしていますか?教えていただければ幸いです。
 
 
 
使って下さい (イノッチ1000世)
2009-02-19 18:18:24
憲法マップ、どうぞ使って下さい。

はってあるものは、厚手の模造紙に書いたものです。
セロテープでとめてあるだけですが、黒板全面を覆う大きさにつなげました。
遠くから見えるようにするには、このくらいの紙が必要ですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。