神様助けて

会社を良くしていこうと必死で経営している一人のクリスチャン、神を信じる者がどんな風に祝福され、恵まれて行くのか。

目的意識を高める(2)

2005-08-12 15:18:51 | 零細企業の社長奮戦記
●目標を定める
 ミュージックプロモーションビデオの撮影を終えて、一息をついていたら、社員の運転する車にとんでもない車が追突しました。

なんと、無免許の飲酒運転です。

まだ、相手方との示談交渉が進みません。

そんなことをしているうちに弊社は夏休みです。

社員にとっては、夏休みは文字通り休めるのですが、私と妻にとっては、夏休みとは成りません。

昨日も今日も仕事です。仕事といってもフルタイムではないので救われていますが。

さて、前回のメールマガジンに対する記述では、メールマガジンの発行目的について書きました。今回は、続いて目標について書いてみたいと思います。

私の発行するメールマガジン「成功する!ビジネスリーダーに送る名言、迷言、銘言

はこちらから、登録できます。バックナンバーもすべてご覧になれます。未登録の方は登録してくださいね。
http://www.mag2.com/m/0000162973.html

目的について、おさらいしますと。

一、経営者やリーダーの方々に、勇気・元気・やる気を持って仕事に臨んでもらいたい。そのお予約に立ちたい。

二、私のビジネスを知っていただく機会を持ちたい。

でしたね。

では、このメールマガジンの目標とはどんな風になるでしょうか。

まず、目的と目標の違いについておさえておきましょう。

目的とは、実現しまたは到達しようとめざすものごと。と言えます。
目標とは、ものごとをすることにあたっての、目じるしやめあてです。

目標とは誰でもがわかるめあてともいえますね。

目標を定めるには、誰でもがわかるということが大事です。

たとえば、私はやせるという目標を定めるとき、8キロやせるというように
誰の目から見ても「8キロやせる」と理解できることが大切ですね。

目標はできるだけ「数値」として表現します。

私のメールマガジンの場合、年内に5,000人の講読者を達成する。という目標を掲げています。

このメールマガジンの当面の購読者数は30,000人を目標としています。
年内に5,000人、一年後に10,000人、二年後に30,000人という目標です。

この目標を見直す必要を感じているのです。

◆今日の祈り
全能なる御父天の神様、あなたの豊かな恵みと祝福に心から感謝申し上げます。
主の御前にあって愚かで弱く、罪深い私ですがどうかお許しくださいますように。

主の恵みは、この愚かなしもべに溢れるほどに注がれております。

しもべは、いま様々な事業の進展をめざして日々情報の収集、検討を行っております。
しかし、この愚かなしもべには何が適切で、何処を目指すべきかの判断力が不足しています。

どうか主よ、この愚かなしもべを助けてください。

めざすべき方向を指し示してください。進むべき道筋をお示し下さい。
この祈りと願いとを尊き御子、主イエスキリストの御名を通して感謝してお祈り申し上げます。
アーメン。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。