お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



<その1>より続く

 清水マリンターミナルを出発しR150を進み、Y字となっている駒越東町交差点を左に行くと三保。こちらは7月に清水まで来たときに、ついでに三保松原まで足を伸ばしたことがある。今回は未知の世界となる右へと進む。


10:40:18 R150はいちごライン

 R150はやがて来年1月13日のBRM113静岡200のタイトルにもなっている「いちごライン」となっていく。その名の通り、海岸沿いに出てくると道の左右にビニール栽培されたいちご畑が見られるようになり、「いちご狩り」の看板が次々と現れた。


10:46:28 いちごラインより駿河湾を臨む

 幸い風もなく快適に走れるのだが、路肩が狭い。トラックをやりすごすのが面倒になったので、途中からは幅の広い歩道を走った。ここも「太平洋岸自転車道」と名付けられており、路面は少し悪いが、人通りもなく信号ストップもないので楽に走ることができた。

 海岸沿いを見てみると、新しい道を建設していたのだが、BRM113静岡200には間に合わない様子だったなぁ。


11:06:11 南安倍川橋

 R150を走り続け、突き当たりを右折し西島交差点を左折すると安倍川だ。南安倍川橋で渡り、しばらくすると広野交差点。ここを左折してK416(用宗道路)へ入る。

 周りがだんだんと寂しくなり、やがて断崖絶壁となる。まるで真鶴道路を上っているような感覚に陥った。高所恐怖症の自分にとっては、風景を楽しむ余裕はない。マジ、怖いッスよ。


11:24:02 大崩海岸の海上橋

 やがて海の上にかかる橋が見えてきた。恐怖は倍増ッスね( ̄◇ ̄;) トラックでも通ったら吹き飛ばされそうだ。


11:24:02 大崩海岸

 海上橋の先のトンネル手前に駐車場があり、そこから写真を撮ったのだが、海沿いには怖くて近寄れなかった。

 このトンネルの先から傾斜がきつくなる。今回のツーリングで初の時速ひと桁ッス(><;)

 焼津市に入ったところがピーク。そこから当目大橋まで豪快な下りが続く。1月13日にはここを逆に上るのね・・・。


11:40:48 焼津港

 焼津港という交差点があったので曲がってみた。港の前に一軒だけ定食屋があり値段を見るとリーズナブルだったので入ろうかとも思ったが、雨がいつ落ちてもおかしくない時間帯に突入していたので諦めた。あと40キロだ。もってくれよ~。

 当初はこのままK416を直進し、御前崎経由のコースを考えていた。しかし、雨予報のため少しでも早くエコパに着くために、焼津から内陸に入り、島田~金谷~掛川のコースに変更した。やっぱ、濡れるのはイヤですからねぇ(^^:

 本町3丁目の次の焼津5丁目を右折し、K222へと進む。藤枝駅を通り過ぎ、水上でR1にいったん入り、御仮屋のY字を左方向へ。K34で島田駅を越え、島田高校入口でK381に入る。


12:34:46 大井川

 ついに大井川を自転車で越える日がやってきたよ。さすがにデカイ。大井川橋の先が霞んでる。これだけ長いと路肩の狭い車道を走るのはつらい。ママチャリおねいさんに続いて人道橋を走ることにした。

 でこぼこの路面と戦いながら大井川を渡ったあとは、そのまま直進。宮崎町の交差点も直進してK381を進み、金谷駅方面に下りてしまわないよう気をつけながら、掛川の手前にある最後のお山を上っていく。

 上っているとポツッときた。

 あ~、ついに来ちゃったか。あと15キロ、もって欲しかったよ。残念・・・。


13:02:16 雨やどり

 タイミング良く、ちょっと平坦になったところに、シャッターを下ろしてはいるが屋根のあるお店(もう営業してないのかな?)があった。そこでカッパを着ながらそばにあった自販機で最後を補給を済ませながら小休止。まあ、ここまで濡れないで来れただけでもついていたというべきか。


13:10:39 掛川市に入る

 ようやく掛川に入った。ゴールは目の前だ。

 R1からK415と、東海道の豪快なダウンヒルを楽しむ。そのうち、雨粒が顔にかからなくなった。あれれ、やんでるよ。というか、降ったあとがない。雨はお山の中だけだったようだ。


13:32:29 自宅から200キロ地点は掛川城の手前

 八坂IC交差点からは、R1(旧道)。ここの標識を見ていると、なんと100メートルごとに日本橋からの距離表示がある。そこまで細かくしなくても・・・。

 私の自宅から200キロとなるのは、R1の日本橋から228.2キロ地点で、掛川城へ曲がる北門交差点の少し手前だった。このコースだとグロスで10時間を切れるかなと思ったが、やっぱり無理だったなぁ。

  ◆掛川城手前まで
       距離   200.09km
       平均時速 25.2km/h
       走行時間 7時間54分38秒
       最高速度 58.7km/h
       グロス時間 10時間28分


13:38:15 左手後方が掛川城

 この先の交差点は北池。BRM113静岡200のコースとなっている北門まで行くつもりが間違えて左折してしまった。掛川城の近くで間違いに気付いたので、中町~仁籐町と城下町の観光地の雰囲気たっぷりのコースを逆にたどり、JRのガード下を抜けて上張(あげはり)南へ向かう。

 上張南交差点を右折するといきなり上り。それもきついッス。で、上るということは下るということ。これが豪快に下って下って袋井ゲート前までズドン。ということは・・・(´△`)


14:03:27 エコパメーンスタンド前

 考えるのは後にして、とりあえずエコパへ向かおう。

 袋井ゲート前を左折して緩い坂を上ると駐車場があり、スタジアムはその先にあった。

 ここまで209キロ。ついに、エコパまで自走でやってきたぞ(^o^)/


14:07:59 エコパW杯記念碑

 ここでは2002年W杯で予選リーグ2試合(カメルーン×ドイツ、ナイジェリア×イングランド)と準々決勝1試合(イングランド×ブラジル)が行われた。


14:10:19 翌日の天皇杯準決勝の準備

 ここは静岡。準決勝とはいえ、このカードで観客は入るのだろうか。
 ※結果は6000人台だった


14:10:37 正面チケット売り場


14:11:30 サポーターのプレートが埋め込まれていた

 たまにジョギングしている人が通り過ぎる程度で、スタジアムは当たり前ながら静まりかえっている。少しの間、ここまで自走で来たことの感慨にふける。

 さて、次はBRM113静岡200のスタート地点の袋井親水公園の下見だ。

 スタジアムを出て、袋井ゲート前をそのまま直進し愛野駅方面へ。駅前のサークルKの手前をくいっくいっと曲がってJRのガード下をくぐる。道が左へ直角カーブしているので、そのまま道なりに線路の北を走ると、右手にサッカー場が見えてきた。ザスパ、ヴァンフォーレなんてペイントしてあるバスが止まっていた。プライマリーの試合でもしているのだろうか?


14:26:24 ここが袋井親水公園?

 「袋井親水公園」ではなく「原野谷川親水公園」という看板があったのだが、過去の静岡ブルベのブログエントリーなど見ると、駐車場がこんな雰囲気だったので、きっとここでしょう(違うかな)。

 実はスタートしてから線路の南の道を走ると思っていたのだが、アルプスラボで検索してみると、どうも北の道らしい。地図で見ているとよく分からなかったのだが、現地へ来てみて納得した。

 ※地図の修正版です。21日にアップされたキューシート修正も反映されています。
BRM113静岡200の地図

 これで本日の目的はすべて終了。

 実は掛川駅前にビジネスホテルを予約していた。仕事が終わってそのまま眠らなくて200キロ走るのだから、帰りは輪行もできないほど疲れているに違いない。それにせっかく掛川まで行くんだから、翌日も走ってみたい。エコパでの試合は・・・たぶん見ないけど。

 というわけで再び掛川駅方面を目指す。

 袋井ゲート前手前でついに平地にも雨が落ちてきた。今度は本格的だ。慌てて一度脱いだカッパを着直す。あと、30分持って欲しかったよ。

 袋井ゲート前を左折すると上りの始まりだ。この坂、きついッス。マジで。インナーローでしか上れません(◎_◎;) 。時速もひと桁。ブルベのときは最初なのでもうちょっと元気があるだろうが、それでもきつそう。

 きつい坂をうつむき加減に上っていたら、あれ? 下ってる。顔を上げると、2車線あった左車線はそのまま側道となって下へ下りており、本線は右の1車線だけに減っている。これはワナだ! 危うくひっかかる所だったよ。

 同じような所がもう一個所あった。ここは実は下りてしまった。というのは、距離的に下りたところが上張南だと思っただけで、実は全然違っていた。無念の上り返し・・・。

 この道は側道に下りず、ひらすら直進すれば上張南に着くということを、雨の中で学習した。また、側道と分かれるところはセンターラインにポール(ぐにゃり棒)があり、道幅が狭くなるので注意が必要っすよ。

 予約していたのはバジェットイン掛川というビジネスホテル。選んだ理由は、駐輪場があるというただそれだけだったのだが・・・。

 ホテルに着いてみると確かに三方を囲まれた駐輪場はあったのだが、スタンドがないロードは止められない。どうしよう、分解して部屋まで持って行くかと悩んでいると、「お疲れ様」という声がした。駐輪場の上にある事務所から出てこられたのでホテルの関係者の方のようだ。

 「自転車を分解して輪行袋に入れれば、部屋へ持って入ってもいいですか?」と聞くと
 「そのままで部屋に持っていっていいですよ。面倒でしょ。エレベータにもちゃんと乗りますから」。
 「えっ!? ホントっすか? でも汚れてますよ」
 「大丈夫大丈夫」

 でもびしょ濡れだし、あまりに申し訳ないので、フレームとタイヤは拭いてホテルの玄関から自転車を押して入った。

 チェックインした後、実はホテルのマネージャーだったその方と少し話をしたのだが、AJ静岡がつま恋スタートのブルベをやっていた頃は、ブルベライダーたちが多数宿泊していたそうだ。そのため、自転車持ち込みもOKにしていたらしい。
 「今はエコパなんで、愛野駅前に泊まるみたいですね。ここからエコパだと、あの坂がいいウオーミングアップになるのにねぇ」。
 「いや、さっき走ったけどきついッスよ」と言うと
 「何百キロも走る人が何を言う」と笑われてしまった。
 自転車に非常に理解のあるホテルをうまい具合に予約できたようだ。
 「さっき、市内を走ってたでしょ」と言われ、ドキッ。ヘタレた姿をみられたか? 反射ベストを着ていると目立つようで・・・(^^:。


15:36:31 ホテル内

 というわけで、フェルトくんも雨にも濡れず、盗難の心配もないホテルの一室に収まった。

 その後、雨は降ったりやんだり。洗濯しちゃったので外にも出られず、部屋でコンビニめしを食べながらビール飲んでいたらいつのまにか意識を失っていた。



  ◆サイコンによる記録(28日)
       距離   222.94km
       平均時速 24.6km/h
       走行時間 9時間3分3秒
       最高速度 58.7km/h
       ※07年の通算 12975.02km
              ロード 6732.42km
              BD-1  5744.75km
              MTB  0462.85km
           ママチャリ  0035.00km

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 翌日は窓を叩く雨の音で目が覚めた。こりゃダメだ。のんびり朝食を食べて輪行で帰ることにした。

 午前9時前にチェックアウト。外へ出ると雨はやんでいる。でも、今から200キロは走れないなぁ。箱根は新幹線に越えてもらおう。


11:20:39 小田原駅西口。後方は北条早雲像

 小田原で下りて、自宅まで自走。あんなに最悪の天気予報だったのにねぇ。2日間で降られたのは袋井から掛川の数キロの区間だけに終わった。信じられない。

  ◆サイコンによる記録(29日)
       距離   50.74km
       平均時速 23.4km/h
       走行時間 2時間9分45秒
       最高速度 49.0km/h
       ※07年の通算 13025.76km
              ロード 6783.16km
              BD-1  5744.75km
              MTB  0462.85km
           ママチャリ  0035.00km

 今年走ったブルベのルートをたどり、来年の開幕戦となる静岡200のコースを少しだけ試走するという今回のツーリング。ブルベに始まり、ブルベに終わった感じのする2007年を象徴するようなライドだった。

 で、2007年のトータルが1万3000キロを突破しました。新横浜まで乗っちゃうと自宅までは21キロぐらい。小田原で降りないと足りなかったんです(^^:

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(0|Trackback()



« エコパへ自走2... エコパへ07年... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。