お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



 公休だった11日(月曜)に久しぶりに箱根へ。ロードはメンテナンス中なので、BD-1で行ってきた。

 午前6時半に出発し、小田原税務署西から足柄林道へ入った。小田原厚木道路の荻窪インターを越えるときつい上りが続く。

 わんぱくランドを過ぎると、道はほとんどが日陰(^o^) で、こう配も落ち着く。これが仙石原まで続いた。天国の上りッスよ、ここ。夏は最高。

 って、メンテナンスをろくにしていないBD-1なので結構つらいんですけどね(^_^; 歯飛びはするわ、ギアは決まらないわで、ストレスたまりっぱなし(^_^; おまけに小径車だからダンシングすると不安定だし…。

 ま、涼しいからいいか(^o^)

 一度、下ったことはあるのだが、小田原から上ったのは初めて。林道に入って7~8キロ地点から豪快に下るとは思わなかった。もったいない(T_T)


林道 足柄幹線宮城野付近

 で、下った先がこのゲート。ここからまた上りが始まる。

 (1)老人ホームの先は右へ。

 (2)五叉路は林道マークがある、まん中の道へ。

 迷うのはこの2つだけ。あとは道なりで仙石原まで行ける。林道なので舗装は悪いが、クルマもほとんどいない道を走れるのはいいッスね。R1も旧街道も大型バスをはじめ、クルマだらけだからねぇ。

 仙石原手前でR138へ出た。もう少し上ってみよう。


長尾トンネル

 乙女トンネル手前の分岐からすぐかと思っていたが、3キロ上るんですねぇ(^_^; でも、左手に芦ノ湖が見え始めた時は感激ッスよ。こう配もきつくないし、クルマもいないし、のんびり上るにはいいかも。

 ここの標高は900メートルぐらいかな。結構涼しい。


長尾峠から見えた芦ノ湖。手前はゴルフ場


実際の長尾峠はもっと上でした

 ここまで来たんで、久しぶりに黒白・明神林道も行ってみよう。

 あれ、下り過ぎて仙石原交差点まで下りちゃった(^_^; 林道入り口付近にコンビニなかった? 目印にしてたんだけど…。

 で、上り返して林道へ。


金時トンネル

 トンネルは天然クーラーだ。涼しかったねぇ。ここにずっといたかったッスよ(^o^)


夕日の滝

 林道終点を左へ行くと、夕日の滝。ここも涼しかった。


開成駅

 30秒あれば輪行準備ができちゃうからねぇ(^_^;

 今日はここまで! 下界は暑いし…。100キロぐらいは走ったかな?(折りたたんだ時、サイコンがリセットされちゃったので距離は不明)。

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(2|Trackback()



« 奥武蔵グリー... いろいろと、交換 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (信ちゃん)
2011-07-12 18:41:02
我が息子、税務署からインターの間の大学に通っています。
宮城野までの林道、昔は車で裏道として使っていましたが、もう20年以上通ってません。
帰りに1号線を避けるのには良いかもしれませんね。

金時山からの下り、途中で「松田町関係者以外立ち入り禁止」とかいう標識がありませんでしたか?
あれを見て以来、何となく気が引けて通っていません^^;
 
 
 
Unknown (境川のmasa)
2011-07-13 13:59:30
>信ちゃん

息子さん、自走で通学ですか?
将来が楽しみですね(^o^)

林道はいいですね。
観光バスがこない(^_^;
自販機がないのは困りものですが…。

金時山への林道はゲートが開いていたんで
入っちゃいましたね。
標識かぁ…。
気がつかなかったことに…(^_^;
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。