お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



07年3月3日 日産スタジアム 午後2時5分キックオフ
J1第1節 横浜1-0甲府 2万4466人
メーンサイドスタンドホーム側(Sブロック席)で観戦



さあ開幕だ!

 2年続けて購入したバクスタ1階SB席の年間チケットだが、今季は見送った。

 年チケ買った2年間のふがいなさ、席が雨がかかるぎりぎりの所、やっぱり2階(SB席の2階の販売はない。SS席だとあるのだが高い!)で見たいなぁ、といろいろ理由はあるが、最大のものは
 
 マリノス<自転車
 
 と、今年1年がなりそうだからだ。すでに3月17日のホーム第2戦(対神戸)は、ブルベを優先しているのだ。


今季はこの視線で観戦

 ということで、開幕戦はSブロック席ホーム側の2階から観戦。たぶん、今季はここでほとんどを見ることになるだろう。といっても、昨年のようにホーム全試合観戦なんてできないが。
 
 この日の観客は2万4466人。自由席は2階の通路上が空いているが、それ以外は見た感じではほぼ満員。そんな状態でも、Sブロック席の2階はガラガラ。のんびり観戦するにはちょうどいい席だ。ハーフタイムのトイレも並ばなくていい(笑)。ただし、常に日陰となる。この日は風も少し吹いて寒かった。
 
 開幕戦とあって、高校入試を終えた上の娘もついてきた。なので、電車です。
 
 スタジアムに着いて、「まずビール」。「昼間から? 1杯だけだよ」と娘にクギを刺され、「まあまあ」と言いながら売店へ行くと
 
 生ビール 600円
 缶ビール(350ml) 500円
 
 とある。50円の値上げだ。聞いてないッスね。寒かったこともあって、ビールは生1杯で終了しました。
 
 実は、出かける前にカミさんがおにぎりを作ってくれた。娘が持って行くというので任せたのだが、長津田で「あ、忘れた」。
 いつも観戦前に買う新横浜プリンスのスケート場近くにある娘のお気に入りのたこやき屋は、店を出していない。
 どうもこの日は、「食」に関してはついてない。
 おかげでスタジアム内で余計な食費がかかった。
 
 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
 選手紹介と試合前に流れる映像が変わり、「さあ、開幕」という気分にさせてくれる。
 
 マリノスの布陣は4-2-3-1。
 
         鈴木
  マルクス  山瀬功   マルケス
    長谷川      河合
 那須  中沢    勇蔵  隼磨
       哲也
       
 ボランチに抜擢された長谷川アーリアジャスールは、マリノスユースからトップ昇格したばかり。隼磨以来の高卒ルーキーのスタメンだ。
 
 立ち上がりからマリノス側のボールがうまくつながり、鈴木のポストもいい。マルケスが右にいるので、右サイドからの攻撃が多いが、隼磨の上がりも良く、攻勢が続く。
 
 前半5分。自陣からのボールを、DFを背にして自陣のセンターサークル右でしっかりとキープした鈴木が、逆サイドへ鋭いパス。パスを受けたトリコロールの選手はすこし体勢を崩しながらも、右足アウトで後方から走り込んできた山瀬功に回す。山瀬はそのままドリブル。相手DFの白いユニホームの間に消えたと思ったら、そのまま出てきた! 見事な突破。前にはGKだけ。そのGKが飛び出してきた瞬間、お互いが交錯してボールは視界から消えた。そしてサイドネットが揺れた!
 
 あっという間の先制ゴール。点が取れるときはこういうもんだ。
 
 後で大型スクリーンの再生を見たところでは、山瀬にボールを出したのは、位置的にはマルクスかと思っていたが長谷川アーリアジャスールだった。山瀬は相手DF2人が寄せてくる間を抜け出し、左足のアウトではたいていた。
 
 その後も右サイドから何度か仕掛けていい形にもなったが、前半は1-0のまま終了した。
 
 長谷川は試合開始当初はそれほど目立たなかったが、徐々にその存在感を増してきた。特に後半は積極的に攻撃に絡んでいたように思う。初スタメンとしては上出来だった。終盤の決定機にゴールを決めていれば大騒ぎになっていただろう。悲しいかな、その場面で長谷川は足がつっていたそうだ。
 
 鈴木のプレーを生でちゃんと見たのは初めてだったが、見直した。走って倒れるだけの選手と思っていたが、この試合で倒れたのはたった1度。安定したポストプレーと、自陣でもボールを追い回して守備にも貢献。左足での強烈なミドルシュートも見せ、こりゃ、楽しみだと思った矢先に、レッドカードだ。
 
 途中出場の坂田が、相手コーナー付近でDF2人に囲まれながらキープし、うまくボールを内へ出す。フリーで受け取った鈴木がエンドラインに沿ってドリブル。よし! と意気込んだら、ラインを割った。ここまでの運動量を考えると、足が動かなかったんだろう。仕方ないか。
 
 問題はその後。相手GKがそのボールを拾おうと手を伸ばした瞬間、鈴木が左足でポンと蹴り出した。イエローだ。そしてレッド! そういえば前半に誰かにイエローが出ていたが、鈴木だったのか。来週の横浜ダービーに向けて、痛い戦力ダウンだ。

 
鈴木退場。次の横浜ダービーは痛い

 終盤は攻められ放しだった。甲府に細かくパスを繋がれる。それをはね返してもはね返しても、ルーズボールは甲府へ流れる。
 
 ただ、マリノス側の集中は切れていない。運動量も落ちていない。必死で追い回す。危ないシーンもない・・・ことはない。攻められているのは遙か向こうのゴール。よく見えないのだ。だが、昨年までだったらきっと追いつかれているような展開に、実はヒヤヒヤしている。
 
 ロスタイムは2分。ここが鬼門。ここが勝負。
 
 あれ? 2分たってないんじゃない。早々と終了の笛が鳴った。
 
 昨年までのことを考えると、ちょっとあっけない勝利だった。


今季最初の勝利の雄叫び


この日のヒーローは山瀬功治

 頼もしく見えた背番号10。何度となくドリブル突破を仕掛け、好機を演出した。隼磨は何度か足を滑らせていたが、ひと皮むけたようなパフォーマンスだった。鈴木も結構やるじゃないか。後は左サイドからの仕掛けだ。那須くん、頼むよ。
 
 それにしてもこの試合はみんな良く走った。こんな開幕戦を見てしまうと、何だかワクワクしてきたぞ。でも、横浜ダービーは仕事で行けない。次の神戸戦はブルベと重なっている。
 
 午後4時キックオフかぁ。午後3時までにあざみ野に帰還すれば間に合うか。でもあのコースじゃ無理ッスね・・・。

  ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

 にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(4|Trackback()



« パレスサイク... 城山湖の梅 »
 
コメント
 
 
 
4時キックオフ (sudoban)
2007-03-04 21:44:43
ちょっときつそうですね~。
今度のコースは坂ばっかりの気がするのは僕だけでしょうか・・。
マリノス万歳!
 
 
 
無理ッスね (境川のmasa)
2007-03-04 23:28:04
>sudobanさん
伊豆200kmも帰ってきたのが午後5時前ですから
青葉の坂だらけのコースじゃ、絶対無理ですね。
そもそも明るいうちには絶対帰って来れないッスね。

マリノスが勝つことを信じて、いっぱい登りましょうか(笑)
 
 
 
あぁ優先順位が・・・ (おいちゃん)
2007-03-05 01:23:45
”マリノス<自転車”
でも実際長距離の自転車趣味はその時間を工面するのが大変ですね。
なるほどタイムを詰めて両立させる、ですね。
15時帰還は8時間完走ですよね・・・。

私はこの1.5倍(プラスアルファもつけて)目標です(笑)。
 
 
 
両立は不可能です! (境川のmasa)
2007-03-05 03:15:37
>おいちゃんさん
昨年のリザルトを見ると、一番速い方で9時間8分ですね。

・・・・不可能ですね。どう考えても(笑)
私の目標は、明るいうちにどうし道を抜ける、です。
暗くなるとなんだか怖そうですから・・・。

>時間を工面するのが大変
私の場合、仕事が常態として深夜に及ぶものですから
早朝から走る場合、前日も休みにしなければならないので
こっちの方も実は大変だったりします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。