お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



<その1>から続きます

 下賀茂のPC2を単独でスタート。上り始めは緩やかで街灯もあったが、やがて真っ暗になり、傾斜もきつく峠道の様相を呈してくる。トータルで約8キロの上りだが、終盤4キロほどがきつい。時速10km/hでトロトロ上っていたら、1人にあっさり抜かれた。


20日午後11時1分 蛇石(じゃいし)峠

 真っ暗な蛇石峠には午後11時1分に到着。今ブルベの最初の峠をクリアした。ここから松崎町のようだった。

 下りは約12キロ続くのだが、かなりクネクネ道が続き、スピードが出せず上りの挽回はあまりできなかった(T_T)

 道部でR136に合流。初の西伊豆である。


20日午後11時35分 堂ヶ島

 しばらくは平たん気味の道が続き、堂ヶ島手前からアップダウンが始まった。下って上ってトンネル。また下って上ってトンネルの繰り返しだ。


21日午前0時18分 恋人岬


 宇久須を過ぎて、ヨタヨタ上りを上っていたら、目の前に突然、恋人岬が現れた。といっても、看板だけで恋人岬がどこにあるのかは真っ暗で分からない。

 せっかくだからと看板の前で止まって写真を撮っていたら、1人に抜かれた(^_^;。

 PC3近くまできて左手にうっすらと見えた海は、波も静かで穏やかだった。下った後にPC3到着。西伊豆のアップダウンはきついと聞いていたが、ここまではそうでもなかった。きっとこの先がきついのだろう。

 ◆PC3(セブンイレブン伊豆市土肥店)まで
    時間   午前0時35分 貯金3時間23分
    距離   193.94km(キューシートは193.2km)
    平均時速 23.2km/h
    経過時間 9時間35分
    グロス時速 20.2km/h

 PCには2人ぐらいしかいなかった。下賀茂にはたくさんのブルベライダーがいたのに、だんだんと寂しくなってくる。

 貯金は3時間23分と少し増えていた。助かった(^o^)

 ここも単独でスタート。7キロ先の土肥峠を目指す。土肥中浜を曲がると道はもう上り始めていた。最初は緩く、だんだんときつくなる。蛇石峠と同様に残り3~4キロがクネクネとした厳しい峠道だった。

 途中で鹿を草むらの中に見たような気がした。暗いし老眼なのでよく分からなかったが、大きさから鹿だったと思われる。あっと思った瞬間、敵が逃げてくれたので助かったッス。

 地図上の予習では、旧道とバイパスとどっちを行っていいのか分からなかったのだが、トンネルをいくつか通っているので、自然とバイパスの方へ行くように道がなっていたのだろう。もしかして旧道を上って、ちゃんと土肥峠のピークに行かなきゃダメだったんだろうか? まあ、キューシートの距離は合っていたし、いいッスよね(^_^;


21日午前1時44分 土肥峠(船原トンネル)

 今ブルベ、2つめの峠クリア(^o^) 最初の蛇石峠は標高約330メートル、この土肥峠は標高約440メートルと低いので、寒さはそれほどでもなかった。

 ここからの下りはカーブも緩やかでかなり飛ばすことができた。挽回挽回(^o^)

 出口でR414へ出てそのままR136へと入る。分かりづらい修善寺インターを右方向へ行き、R136を進む。

 ところが、「←三島 国道136号」という標識が出始める。あれ? 曲がるんだっけ? 言われる通りに曲がろうとしたら、自動車専用道路のマークがあったので、ここは直進。また、「←三島 国道136号」が出てきた。信号が青だったので豪快にぐい~んと曲がり、快調に飛ばす。

 しかし、おかしい。ホントに曲がるんだっけ? 道はこの先に橋があって、狩野川を渡るしかないようになっている。違う。狩野川を渡ってはダメだ。ストップしてついさっき抜いたブルベライダーが来るのを待つ。

 ………来ない。

 引き返しましょうね(^_^;

 その引き返す途中で、また「←三島 国道136号」が出た。どうやら復帰できたようだ。豪快にぐい~んと曲がり、快調に飛ばす。狩野川を渡っているが、ここはR136に間違いない。自信を持って走り続ける。

 だが、おかしい。信号もなく道も綺麗だ。車のスピードも速い。まるで高速道路のような感じ。

 は? もしかしてここって高速? いや、自動車専用道路の標識はなかった。

 引き返すこともできず、車の流れに負けないようぶっ飛ばしていると、やがて前方に青と赤のランプが光るゲートが見えてきた。しまった。ここは伊豆中央道だ! このまま行くと、入るしかない。信号は立体交差の下だ。出られないじゃん(T_T) どうしよ。

 しばし呆然。だが、幸いなことに側道があった。スキを突いて反対車線に渡り(中央分離帯がなくてよかったッス)、何とか脱出できた。いや~、寿命が縮まったッスよ。結果的に南江間からゲートまでの区間の伊豆中央道を走ったみたいだ。これって失格の対象ッスかねぇ?

 側道を出たところの交差点で、携帯のGPSで現在位置を確認。K134を東に走ればR136にぶつかり、コース復帰は可能だった。

 この区間のミスコースは6キロ。迷っているときに小雨が降り出し、伊豆中央道を走っているときは雨は強さを増していた。「ここまでか」とリタイアも覚悟した。雨が降ればDNFは今回のお約束ですからね(^_^;

 とにかくコース復帰できたので、北上して三島を目指す。単調な区間がミスコース騒ぎで気が紛れたが、時間が稼げる平たん区間の6キロのロスは痛かった。

 三島を過ぎ、裾野あたりから道は上り始める。千福でR246を越える。上りはだんだんときつくなる。その上りの途中にPC4はあった。

 ◆PC4(セブンイレブン裾野下和田)まで
    時間   午前4時23分 貯金3時間25分
    距離   258.08km(キューシートは252.5km)
    平均時速 22.2km/h
    経過時間 13時間23分
    グロス時速 19.3km/h

 店内には飲食コーナーがあったのだが、ベンチ式となっているイスはやたら高く、足が床にまったく届かない。少し眠ろうと思ったのだが、居心地が悪いのであきらめた。しっかり寝ていたブルベライダーはいたが…。

 サンドイッチを補給して、夜が白み始める中をスタート。上りはまだまだ続く。

 眠い。上りになるといつも眠くなる。定期的な振動と、汗をかいて暖かくなるのが眠気を誘うのか。


21日午前5時15分 須山バス停

 屋根付きのバス停を見つけたのでストップ。10分ほど横になった。完全に眠れることはなかったが、眠気は少し覚めたように感じた。


21日午前5時46分 小雨のR469

 須山からR469に入る。また小雨が降り始めていた。この道は路肩が切り立った感じでストンと落ちているところがあり、自転車海苔泣かせの厳しい道だ。

 須山からピークの富士サファリ付近までは4.3km。10%という勾配も出てきて、遅々として進まない登坂となった。


21日午前5時55分 富士サファリ手前

 周りの木々が途切れ、広々とした忠ちゃん牧場の前に出てきたが、富士山は雲の中だった(T_T)

 この先の信号で何も考えず進んでいたら、富士サファリに入ろうとしていた。道なりだと行っちゃうなぁ(^_^;

 午前6時前に富士サファリの入口前を通過したが、開園を待ってもうすでに長蛇の列。お父さん、ご苦労さまです。


21日午前6時8分 富士市へ入る

 ここが上りのピークだった。本ブルベ、3つ目の峠(ではないが、そんなもんスね)クリア(^o^)

 さあ、ここからは20km以上の下りだ!


21日午前6時13分 R469の痛快な下り

 2度ほど上ったことがあるが、もし下ったら最高だよなと思っていた。その通りだった。車もほとんどいない、まっすぐに伸びる適度な勾配の下り。もう最高ッス(^o^) 「おりゃー!」「キャッホー!」「ハイヨ、シルバー!」(古い!)。そんな奇声をあげながらノーブレーキでぶっ飛ばし続けた。寝不足でかなりおかしくなっているなぁ(^_^;

 そんな幸せな区間もR469が途切れることには終わり、K72に入ってからはアップダウンが始まる。ちょっと辛い区間だった。

 雨はいつの間にかやんでいた。

 上井出のファミマで小休止。下りの途中から一緒に走っていたライダーはそのまま上っていった。これから本栖手前まで16kmの上りが待っているというのに、たいしたもんだ。

 時速10km前後でヨロヨロと上る。途中、1人に抜かれた。


21日午前7時32分 ミルクランド前

 猪之頭は「いのかしら」と読むのか。にしても、この交差点、青になるのを延々と待ったぞ。ここからR139。


21日午前7時56分 朝霧高原


21日午前8時22分 山梨へ入る

 長かった上りもこの先でようやく終わる。本ブルベ、4度目のピーク制覇(^o^)

 下り始めると、左手に本栖湖が垣間見えた! 感激したなぁ。昨日の夜、伊豆の海を見ていた自分が、今、本栖湖にいるなんて信じられん。


21日午前8時39分 本栖湖

 富士山は残念ながら見えなかった。これで富士山が見えていれば、涙のひとつでも流したかもね(^_^;


21日午前8時41分 中之倉トンネル

 そしてご褒美のダウンヒルはこのトンネルの先から始まる。

 4度上った本栖みちを初めて下る。最高ッスよ。ワインディングも厳しくないし、傾斜も適度。こんな気分のいいダウンヒルはめったに味わえるものじゃない。本栖みちは上るものではなく、下るものだと心底思った。でも、来年また上るんだろうねぇ、きっと。

 ◆PC5(ローソン 山梨六郷町店)まで
    時間   午前9時27分 貯金3時間37分
    距離   337.30km(キューシートは331.1km)
    平均時速 21.8km/h
    経過時間 18時間27分
    グロス時速 18.3km/h

 豪快な下りの後、道の駅しもべの先からひと山越えてPC5へ。懐かしき沼津600の最終PCだ。ここでアームウオーマー、レッグウオーマー、超軽量ウインドブレーカーを脱ぎ、半袖・レーパンのスタート時の格好に戻る。伊豆の夜はこの装備プラスイボイボ軍手で寒くもなく、走ることができた。サドルバッグはここまではまったく不要だった。

 貯金が意外と減っていないのはちょっと驚いた。豪快な下りが2回あったし、PC以外の休憩も2度だけと少なかったので挽回できたか? だが、先が見えているわけではない。

 PC5からは沼津600の逆ルートをたどって小淵沢へと向かう。


21日午前10時20分 富士川橋

 富士川橋を渡った信号を曲がってまたミスコース(^_^; まあ、このあたりはブルベで散々走って土地勘があるので即、復帰。

 小笠原橋からのK12の緩い上りは、暑さもあって足にこたえた。なかなか進まない。いつものローソンの先の公園? の木陰で眠りたくなったッスよ。ただ、まだ貯金を食いつぶしたくなかったので気力を振り絞って円野郵便局まで頑張る。

 で、角のセブンでガリガリ君休憩ッス。一昨年の長野600を思い出させる暑さだった。

 さらに途中の自販機前でまた休憩。かなりヘタレてきていた。しかし、ここでスタート前にatsuさんにもらった塩羊羹をほおばり、多少持ち直した。


21日午後12時44分 長野へ入る


21日午後12時49分 再び山梨へ。八ヶ岳高原ライン

 R20の下蔦木から八ヶ岳の上りに向かうのだが、曲がった途端に激坂が始まったッスよ(T_T) 事前の予習によると、これが6km続くらしい。まいった。きつすぎる。時速は7kmがやっとだ。

 たまらず、今ブルベの登坂では初の足つき。暑さもあって心が簡単に折れたッス。その後は、歩くことを真剣に考え始めた。ただ、とりあえず歩くより少しだけ速い速度が出ていたので、何とか頑張ろうと必死でもがき続けた。

 PC6までの4kmは地獄そのもの。路肩は狭いし、道幅も狭い。それなのにトラックがバンバン通る。最後は歩道に回避したッス。どーせ遅いし…(^_^;

 ようやく着いたと思って、入ったのは手前にあったセブン(^_^; おまけにわざわざ道の反対側へ渡って、だ。誰もいないので、キューシートを確認すると、少し先に見えているローソンだった。渡り直すのにはかなり時間を要した。 

 ◆PC6(ローソン 小淵沢インター店)まで
    時間   午後1時18分 貯金3時間30分
    距離   393.36km(キューシートは386.6km)
    平均時速 21.4km/h
    経過時間 22時間18分
    グロス時速 17.6km/h

 店の前には「勾配9% 注意」とあった。こんな急坂の途中がPCなんて…ねぇ(T_T)

 これまでの600だと、このあたりから口が固形物を受け付けなくのだが、何とかざるそばを補給することができた。PCにいたのは私のほかには2人のブルベライダーだけだった。

 貯金は3時間半ほどと、何とか減らさないでここまで来た。あと200kmと先は見えてきた感はあるが、十石峠が待ち構えていることを考えると、まだまだ先は長い。

 ※<その3>に続きます

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(6|Trackback()



« 夜が2回(T_T)... 夜が2回(T_T)... »
 
コメント
 
 
 
きついコースですね (lasarre)
2009-10-06 11:33:36
masaさん、こんにちわ

噂に違わず、きついコースですね。

伊豆半島を3/4周して、富士山を半周して、
R299の峠を3つ越えるんですもんね。

読んでいるだけで、脚が攣りそうになりました。(苦笑)

その3も期待しています。


 
 
 
えっ、登りで? (へばな)
2009-10-07 11:41:45
だんだんと疲れてきましたね~。でも、なんとか「貯金」を維持してるのは、さすがです。

それにしても「登り」で眠くなるとは・・・私は、登りはキツイので大丈夫ですが「くだり」は、することが無いので眠くてなりません
 
 
 
Unknown (みみ~)
2009-10-10 19:44:34
夜自転車で走るのは怖そうですね・・・。
 
 
 
足つりました (境川のmasa)
2009-10-13 07:52:46
>lasarreさん

それも両足(^_^;
R299はきついッスよ。
あれで麦草なんて上れないッス。

で、ようやくブログもゴールしました。
 
 
 
そうなんです (境川のmasa)
2009-10-13 07:53:18
>へばなさん

暖かくて、ゴトゴトする振動が電車に似てるからかも。
下りは、違う意味で気持ちいいのであまり眠くならないッスね。
一度、下りで転倒してるせいで、気合いが入るのかも、です。
 
 
 
怖いッスよ (境川のmasa)
2009-10-13 07:53:44
>みみ~さん

ホントに…。
でも、それが快感だったりして(^_^;
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。