お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



06年3月5日 日産スタジアム
J1第1節 横浜4ー1京都 2万3607人
バックスタンド1階中央付近で観戦



ドラゴン藤波もやってきた



ゴール裏にビッグユニホーム登場



さあ、開幕だ。トリコロールの風船で選手を迎える日産スタジアム

 キックオフ直後。左サイドでマルケスが相手DF2人に囲まれた、と思ったらヒールパス。「おぉ~!!」。スタンドから驚きともとれる歓声があがる。無人のスペースへ出されたボールにドゥトラがフリーで走り込みクロス。久保が強烈なヘディング! 

 惜しくも枠を外れたが、いきなりのこの好プレーにスタンドは一気に盛り上がる。

 相手陣で久保がボールを奪い左サイドへ。マルケスがクロス。いったんは弾かれたが、こぼれ球をマグロンが左足でシュート。見事な先制ゴール。昨年にはなかった決定力が、前半3分に早くも爆発した。

 サポーターが期待するような補強もなく、顔ぶれもそれほど変わらないままシーズンに突入かと思われた矢先、マルケスを獲得した。4カ月も獲得にかかったという。いや、獲って良かったよ。ドゥトラ、マグロン、マルケスの左サイドからの攻撃は見ていて楽しい。

 そして右サイド。先発はやはり吉田だった。横浜FC戦でいい動きしてたもんな。仕方ないか。隼磨、那須、大島、清水、河合がサブ。坂田、平野、中西がベンチ入りできないという層の厚さ。万全の体勢でマリノスは開幕を迎えていた。

 2点目を生み出したのは松田だ。センターバックを勇蔵に任せ、中沢が左、右に松田という布陣。松田はそこまでフィードが不正確で攻撃の起点となれないでいたが、試合が膠着し始めた前半30分、猛然と右サイドのライン際を駆け上がった。中沢からロングパスが通る。松田は相手DFと競り合い何とかキープして中央のマグロンへつなぐ。マグロンからドゥトラへと流れ、ドゥトラがクロス。相手GKが弾いたが、そこに久保がいた。まるで時間が止まったようなふわりとしたヘディング。味方も相手も呆然と見つめるなか、ボールはゆっくりとゴール内でワンバウンドした。

 もうちょっと綺麗なゴールが見たいなぁと思っていたら、その7分後に決めてくれた。マルケスの左サイドからのクロスに、久保が相手DFの前に出るダイビングヘッド。これぞドラゴンヘッド! 両手を広げて、握りこぶしをクイックイックイッとするいつものポーズも出て、久保自身も嬉しそうだ。

 後半に入ると多少攻め込まれるシーンが目に付くようになる。ちょっと嫌な展開。しかし、この日大当たりの達也が好セーブを連発し、何とか無失点に切り抜けている。

 そして後半18分、いやな流れを断ち切る男が登場した。「はゆまー!」。右サイドをドリブルするたびに歓声があがる。チャンスも再三つくり出す。久保へドンピシャのクロスを上げたが、久保は決められず。しかし後半40分、右サイドから上野へ相手DFの頭上を越えるパスを通す。上野も相手DFをあざ笑うかのような浮き球のパスをゴール前へ走り込んできたマルケスに通す。マルケスはそのまま走り込むだけで良かった。ボールは相手GKの手を弾いて、ゴール内に落ちた。待望の追加点だ。

 もう1点! 期待は膨らんだが、逆にその1分後、京都の10番パウリーニョにミドルシュートを決められてしまった。

 4-1の快勝で開幕を飾ったマリノス。ただ、DFの間を結構抜かれて前を向かせたり、相手の突破をぎりぎりでしか止められなかったのはちょっと心配。

 「きょうの勝利は、私の中では決して快勝というわけではない。スコア的にはそうかもしれないが、当然できることで、やれていないことがたくさんあった」という岡田監督のコメントを信じれば、今年は楽しいサッカーがたくさん見られそうだ。

 試合後のお楽しみも増えた。ゴール裏の目の前にお立ち台がつくられ、そこでのヒーローインタビュー。聞き手は鈴木正治さん。この日のヒーローは当然久保。

 「1点目はどうでしたか?」
 「いい所にボールが来たんで良かったです」
 「2点目はどうでしたか」
 「いい所にボールが来たんで良かったです」
 「マルケス選手とのコンビネーションは? よく話しますか」
 「あんまり話してないです」
 (ポルトガル語は話せない。日本語しかだめ、みたいなことをその後言ったようだが、笑いの渦でよく聞こえなかった)

 「では、サポーターのみなさんにひとこと、いやふたことお願いします」
 「今日は応援ありがとうございました。
 ・・・・・
 これからも応援よろしくお願いします」

 スタンドはもう大爆笑だ。こんなに気分よくスタジアムを後にできるなんて、いつ以来だ?

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

コメント(0|Trackback()



« 砧の梅はもう... サッカー観戦... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。