お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



 コースを見て走りたくなったのだが、既にエントリーは締め切りッスね(T_T) 本番は走れません。ということで、勝手にブルベっす(^_^; ただ、青葉まで行くのは面倒なので、スタートは自宅で、山伏峠の上り返しは省略(^_^; なので、距離は170キロぐらいッス。

 結果から言えば、きつかったッスよ、マジに。タイトルを変えた方がいい。道志道200じゃなくて「スーパー青葉200」だよ、このコース。富士山1周なみだねぇ。120キロ地点のPC3に間に合うかどうかが完走のポイントとなりそうッス。

 月曜の午前7時に自宅をスタート。K50から星ヶ丘でK57に入る。上溝本町~九沢橋~塚場~向原東側と走り、新小倉橋に向かう。オダックス神奈川のコース情報に「青葉~雛鶴峠」とあったので、何の疑いもなく牧馬峠経由だと思っていたのだ。今回初めて走る道坂峠までのアプローチはキューシートで確認していたが、最初の方はまったく見ていなかった。

 実際のスタートからのコースは町田街道で高尾へ行き、大垂水を越えるものだった。勝手に自分でコース難度を上げていたようッスねぇ。ただ、この事実に気がついたのは帰宅してからだった。あはは…。


午前7時58分、新小倉橋


午前8時48分、梶野から牧馬峠へ


午前9時10分、牧馬峠


午前9時16分、愛ちゃんキムチからやまなみ温泉へ

 牧馬峠がきついのは分かっているが、愛ちゃんキムチからやまなみ温泉の区間もきついッス。11%とかなにげに出てくるし…。


午前9時33分、秋山へ

 ここから本来のコースですね(^_^;


午前9時47分、山梨・上野原

 この区間は緩い上りが続く。1回15%が出てくるが、短いッス。


午前10時33分、雛鶴峠へのアプローチ

 民家が途切れ、「蜷鶴峠の歌」の碑があるところからきつくなるが、ピークまでは2キロほどかな。

 ありゃ、まんじゅう屋はこの日も発見できず(T_T) 一体どこにあるんだ?


午前10時42分、雛鶴峠

 トンネルを抜けると都留。豪快な下りとなるが、この日は向かい風。所々で工事のため片側通行となり、スピードは伸びず。


午前11時1分、セブンイレブン都留井倉店

  距離   70km
  グロス時間 4時間1分
  グロス平均時速 17.5km/h


 秋山村をのんびり上ったこともあって、あまり貯金はない。ただし、自分の過去のブルベ実績を見ると、大垂水経由だと牧馬峠経由より40分ほど速いようだ。


午前11時19分、古川渡交差点のおむすび屋さん

 富士みちへ入る。ここを曲がると緩い上り。


午前11時23分、赤坂交差点

 赤坂交差点を曲がると川沿いを少し走る。


午前11時30分、都留バイパス北交差点

 交差点に「都留バイパス北」という表示は、走っていると見えるところにはない。R139という標識があるだけなので注意。この日は交差点手前で工事をやっていた。


午前11時31分、道志への分岐のY字

 ここは分かりやすい。この市道に入ると緩やかに上り始める。


午前11時37分、法能交差点

 右カーブして川を渡った先が法能交差点。トンネルに入らず、左へ。あとは1本道。


午前11時46分、K24

 序盤は5%前後の緩い坂が続く。


午後0時8分、厳しいカーブ(振り向いて撮影)

 「すげのレジャー」という看板があるあたりからきつくなる。時速は6~7キロしか出ない。3度ほど、厳しいワインディングがある。平日だからかトラックが多い。ピーク付近で工事をやっていた様子。本栖みちのような感じ。

 この日は山の中にしては風が強く、おまけに向かい風だった。


午後0時23分、雪が残っていた

 終盤になると、傾斜は緩くなる。といっても、これまでに比べればという程度だが…。


午後0時30分、この標識の先を曲がるとトンネル


午後0時32分、道坂トンネル


午後0時32分、道坂隧道バス停


午後0時34分、トンネルを抜けると道志

 下りは上り返ししたくない勾配だが、ブレーキを引く手が痛くなることもなく、快適に下れる。


午後0時44分、R413へ


午後0時50分、道の駅どうし

 この時点で貯金は15分ぐらいしかなかった。道の駅はスルーして山伏へ向かう。なぜかここでも向かい風(T_T)


午後1時34分、山伏峠

 道坂峠の後の山伏峠は、楽に感じた。

  距離   102.45km
  ネット平均時速 17.5km/h
  グロス時間 6時間34分
  グロス平均時速 15.5km/h


 ここでぎりぎりの時間だが、本番ではこの先の下りと山中湖畔の道で取り戻せるので、山伏峠を時間内に通過すれば完走が見えてくるだろう。

 で、ここで予定通りUターン。時間があれば先へ進むつもりだったが、明るいうちに帰りたかったもので(^_^;


午後2時2分、道の駅どうし

 道の駅は工事中だが営業はしていた。缶コーヒーでちょっとまったり。

 青山までの下りで貯金は1時間ほど増えた。


午後3時41分、三増トンネル

 山伏峠の上り返しをしなかった代わりに、長野600の時の逆方向から三増峠を上って帰宅。

 帰宅は午後4時49分。

  距離   172.66km
  ネット平均時速 20.1km/h
  グロス時間 9時間49分
  グロス平均時速 17.6km/h


 今回のストップは梶野のヤマザキ、都留のセブン、道の駅どうしの3個所。残り35キロは2時間以内で走れるだろうから、トラブルがなければ11時間台で走れたかな? 大垂水経由ならもう少し余裕があったと思われるが、山伏峠まではPCでのんびりしたり、メシをPC以外で食べるヒマはないでしょうね(あくまで私の場合ですが(^_^;)。帰りの道志みちで楽に貯金が増えるので、とにかく行きの山伏峠までが勝負ッスよ。後は、ゴール手前の渋滞に注意ですね。参加されるみなさん、頑張ってください。

 道中、数カ所で工事をやっており、ほとんどが片側通行となってました。スタッフじゃないのでいちいち確認はしませんでしたが、看板の表記によると3月下旬で終了するようでした。

  ※10年の通算 2814.06km
    ロード  2380.47km
    BD-1  433.59km

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(21|Trackback()



« 530盗まれた(T_T) 雪化粧の大垂... »
 
コメント
 
 
 
まんじゅう屋 (藤之助)
2010-03-02 11:04:48
雛鶴峠のまんじゅう屋は一見民家みたいです。
ワタシも一度通り過ぎたんですが縁側にライダーが座ってたのでわかりました。
分岐からすぐのところだったような。。。(記憶が・・・笑)

今年は全然ブルベに参加できません。
腰痛がネックですねぇ。。。
MTBじゃないと走れない身体なのか知らんwww
 
 
 
え~(@@; (noahpon)
2010-03-02 12:50:25
境川のmasaさんの脚で貯金15分とは(@@;/
スーパーハードですね、このコース。
幸い私も気がついたら締め切りになっていましたので(^^;
 
 
 
う~む (信ちゃん)
2010-03-02 16:50:12
あのコースで走りたくなるとは、masaさんもやっぱり○態さんですね(笑

しかし神奈川はコースが発表されるまでレベルが分からないので、エントリーも賭けですね。
 
 
 
参考になりました (のりぞー)
2010-03-02 21:59:13
試走お疲れ様です

道坂トンネルまで1時間弱かかるのですね
境川のmasaさんですら時間に余裕がないということは
自分は・・・・???

BRM403はPC3でタイムアウトになって完走扱いにならなくても
最後まで走ってみようと思います

ちなみに青葉400のコース試走もお願いします!!(^_^;
というか難易度はどのぐらいでしょうか?

やっぱりおとなしく千葉にしようかと・・・
 
 
 
参考になります (MATO)
2010-03-02 22:34:25
春からスタートでご近所青葉シリーズ制覇と思って青葉200,300だけはエントリー済みでしたが、どれもスーパーなコースのようです。
300もどうなることやら。
大観山は家庭内スケジュール調整がついたら締切になってしまいました。
 
 
 
普通の (へばな)
2010-03-03 21:00:50
・私が自転車を始めた頃(30年くらい前)はツーリング全盛で「道志」はツーリストのあこがれの地でしたが、こうして写真を見ると「普通の」道なんですね~^^;
 
 
 
お疲れ様でした (hiro)
2010-03-04 13:09:07
試走お疲れ様 参考になります
masaさんで余裕が無いとはKHSで出ようかと思っていましたが無理ですね ロードでもタイムオーバーが心配になってきた
 
 
 
Unknown (ventomarino)
2010-03-06 14:59:42
いつも楽しく拝見しております。
今度行ってみようと思うコースを紹介頂けるのでとても参考になります。
いつも思うのですが、このようなコースをこれだけ写真を取りながら走りきるのは、
ただ走っただけの時の何倍も疲労感を感じることと思います。
凄いです!
 
 
 
看板があったような… (境川のmasa)
2010-03-07 14:51:31
>藤之助さん

何となく看板みたいなのがあったようなのですが…。
月曜は休みなのかな?

あれから調べまくって
郵便局の手前の方というのは分かりました(^^:

ブルベでお会いできませんねぇ。
別にMTBで走ってもいいんですが…(^^:
 
 
 
マジきついッス(T_T) (境川のmasa)
2010-03-07 14:52:19
>noahponさん

貯金が最後しかできないというのが困りもんです。
でも、スリリングなブルベになりそうで面白いかも…。
まあ、締め切っててよかったッスね(^^:
 
 
 
お互いに (境川のmasa)
2010-03-07 14:53:05
>信ちゃん

変態だと思いますが、ね(^^:

道志道200っていうから
道志道走って富士五湖1周でもして帰ってくるのかと思ったら
とんでもないコースですね。

まあ、神奈川の場合
マヤさん以外のコースはど変態コースですからね。
 
 
 
大丈夫ですよ (境川のmasa)
2010-03-07 14:54:03
>のりぞーさん

大垂水経由だともう少し貯金が増えるはずですから。
でも、道坂峠は、向かい風もあったし意外に強敵でしたね。

時間内完走を祈っております。

青葉400、ルートラボでトレースしてみましたが
野辺山の上りでタイムアウトですね、きっと。
で、真っ暗な御坂みちを泣きながら上る羽目になるでしょう。
信じられんコースですよ、これ。

400は沼津に限ります!

でも、走っちゃいそうな自分が怖い…。
 
 
 
青葉は (境川のmasa)
2010-03-07 14:54:49
>MATOさん

うちからも10キロなので手軽に参加できていいのですが
コースが、ねぇ(T_T)
300も笹子突破と本栖みちですしねぇ。
青葉は変態さんの入口ですね。
と言いながら、みんなやってくるんですよねぇ。

とにかく、頑張って下さい!
 
 
 
最後が (境川のmasa)
2010-03-07 14:55:47
>へばなさん

普通じゃないです(T_T)
写真も撮れないこう配ッスから…。
自転車始めて5、6年の若輩者が「あこがれの」道志みちを楽しんでしまってすいません。
 
 
 
意外と (境川のmasa)
2010-03-07 14:56:25
>hiroさん

苦しみましたね。
ホントにブルベを走っていたら
焦りまくりだったでしょうね。
でも、KHSで行けると思いますよ。
千葉に続き、期待してます。
 
 
 
初めまして (境川のmasa)
2010-03-07 14:57:10
>ventomarinoさん

いつも見ていただいているようで、ありがとうございます。
最近は更新も少なく
コメントレスも遅れがちですいません。

写真はいまや条件反射です。
いつのまにかトライバッグからデジカメ出してシャッター押してる自分がいます(^^:
冬はちょっと辛いッスけど。

まあ、足つきのいい口実にもなりますし…(^^:

今後ともよろしくお願いします。
 
 
 
はじめまして (やん)
2010-03-26 23:15:12
はじめまして。
初のブルベとしてBRM403道志道にエントリーしたので、3/20に試走してきました。
道坂峠でほぼ足が売り切れ状態になりました。

出発点が自走可能な場所...ということで青葉200、300と登戸-軽井沢にエントリーしたのですが、後々考えてみるとキツイコースのようですね。

もうちょっと考えてからエントリー先を決めればよかったと後悔してます。


 
 
 
初めまして (境川のmasa)
2010-03-28 09:21:04
>やんさん

ブルベデビューですね。
ようこそ、変態の世界へ(^o^)

道坂峠はきついッスね。
というか、あそこまで行くのにかなり脚を使いますからね。
とにかく、時間内に山中湖到着を目指して頑張ってください!

で、きついコースを選んでエントリーしていますね(^_^;
でも、遠征したり前泊すると懐にやさしくないですからね。
悩ましいところです。

無事の完走を祈ってます!
 
 
 
Unknown (ラサール)
2010-03-31 13:20:29
masaさん、こんにちわ。

富士山一周は楽しかったですね。

青葉400ですが、4月24日のフレッシュで、自分たちのチームは韮崎まで、これとおんなじです。

御坂みちがなくて、R52で下るだけなので、その分、楽なんですけどね。

次にお会いできるのは、沼津クラシックでしょうか。
今年は30時間を切る意気込みでがんばります。
でわ。
 
 
 
雛鶴 (ラサール)
2010-03-31 13:24:09
あ、あと、雛鶴のまんじゅう屋さんは、月曜定休です。場所は、峠のだいぶ手前です。

青葉300もグルベポイントが多いので、楽しみです。
1番の関心は、竜王の「ぼんち食堂」に寄れるかどうかです。(笑)
 
 
 
お疲れさまでした(^o^) (境川のmasa)
2010-04-05 14:47:37
>ラサールさん

もうちょっと富士山が見えれば最高でしたね。

>御坂みちがなくて、R52で下るだけ
向かい風でなければいいですが…(^_^;
ともかく、頑張ってください。

沼津クラシックはたぶん参加できないと思います。
600はいまのところどこを走るかは未定です。

饅頭屋さん情報サンクスです。
やっぱり月曜が休みでしたか。
そんな予感がしてました(T_T)

ぼんち食堂ではカツカレー大盛りッスか?(^o^)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。