お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



07年5月12日 日産スタジアム 午後2時5分キックオフ
J1第11節 横浜0-2名古屋 1万9074人
メーンサイドスタンドホーム側(Sブロック席)で観戦


松田直樹はベンチに入ったが出番なし。名古屋サポはスタンドの一角を占めるだけだった

 第7節から前節まで、ナビスコ杯を含めると5戦4勝1分と好調のマリノス。ナビスコ杯で主力を休ませた他は、不動のスタメンとなっていた。
 
     大島   坂田
       山瀬功   
  山瀬幸        吉田
        河合
 小宮山  中沢    勇蔵  隼磨
       哲也
       
 この日も同じスタメンで名古屋戦に臨んだ。勝ち進んでいるときに手を加えるべきでないのは、当然のことだ。しかし、この日は全員の動きが悪かった。キックオフ直後から、それはもう露呈していた。
 
 素早くワンタッチでボールを回す名古屋に対して、ボールがほとんど奪えない。奪っても、出しどころがない。迷ってルックアップしているところを素早いチェックで奪われる。キープしても結局苦し紛れのパスしか出せず、ボールは無人のスペースを転々・・・。こんなシーンが続き、まったく攻撃の形をつくれない。

 この低調なマリノスに対し、名古屋はロングボールをヨンセン目がけて放り込み、あっという間に前線までボールを運ぶ。中沢のマークも通じない。最終ラインの裏をあっさりスピードで抜かれ、ヒヤヒヤの場面が続く。悪いときのマリノスに逆戻りしたような展開だった。
 
 試合後に山瀬功が「今日はまとまらなかった。ボールの取りどころもうまくいかなかった」とし、吉田も「きょうは全員のパフォーマンスも気持ちも相手より良くなかった」と話した。このコメントが象徴するように、連携のまったく取れない試合だった。
 
 前半11分にあっさり裏を抜かれて先制を許したのも、流れからすると仕方ないことだった。
 
 その後も、ここ数試合のマリノスの走るサッカーのお株を奪われたような名古屋の出足の良いサッカーに劣勢は続く。
 
 それでもチャンスはあった。
 
 後半6分、中盤で河合がボールをキープしたとき、前線にはトリコロールが4~5人待っていた。ゴールの予感だ。河合は左サイドの吉田へふわりとしたパスを出す。吉田が突っ込む。楢崎が出てくる。そして激突。吉田はボールは触る直前に倒された。
 
 PKだ。吉田の動きは完全に楢崎を交わしていたので、倒されなければ、無人のゴールに蹴りこむだけで良かった。
 
 キッカーは山瀬功。流れからは点が取れそうもない。この試合はドローでも御の字だ。
 
 しかし、夢は楢崎の左手に砕かれる。山瀬功の蹴った方向に楢崎は飛んでいた。
 
 直後にも決定機があった。山瀬幸の左サイド奥深くへのスペースへのパスが出る。坂田が走って走って走って、ラインぎりぎりで折り返す。そこには山瀬功がフリー。同点! と立ち上がったが、ボールは枠を外れた。
 
 今日は山瀬功の日じゃない。そして、マリノスの日でもなかった。
 
 名古屋は3バックから4バックにシステムを変更した。攻撃的にするのではなく、トリコロールの両サイドの動きを封じるためた。その術中にはまり、隼磨、小宮山からチャンスをつくり出すことはできなかった。山瀬幸のドリブルもあっさり奪われる。逆に後半30分、楢崎のゴールキックからのカウンターにあっさり2点目を許した。敗戦を決定づける失点だった。



「ランドマークタワーヘッド」のマイク(ベンチ裏、右でアップする選手)にも出番なし

 残り10分は勇蔵を前線に上げてのパワープレー。ここでマイク投入という手もあったと思うのだが、早野監督は清水、狩野を入れただけで、最後のカードは切らなかった。
 
 いつまでも勝ち続けることは出来ないが、せめてマリノスらしいサッカーを見せて欲しかった。試合後のゴール裏のブーイングが少なかったのが意外だった。

  ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

 にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(2|Trackback()



« ちょっと迷った 心は青少年 »
 
コメント
 
 
 
マリノスのスタメン (だんちゃん)
2007-05-15 17:37:56
こんにちは。
ボクも、サッカー好きですよ。
好きなチームは今は無き、横浜フリューゲルス。
当時横浜で署名しましたよ。
最後天皇杯で優勝した時は、テレビの前で泣いてました。
本日のblogを拝見していて、マリノスのスタメンが全員日本人になっていることにちょっと驚きました。
エバートンを始め優秀な中盤の外国人助っ人がいるイメージでしたが・・・
日本の場合、ホームが圧倒的有利となるような土壌がまだ成熟してないですよね。
一部チームを除き・・・
 
 
 
マリノスの外国人 (境川のmasa)
2007-05-16 16:58:46
>だんちゃんさん
吉田孝行や、元フリューゲルスユースの田中隼磨もいますよ。
マリノスの応援もよろしく! です(笑)

最近のマリノスは、ベンチにさえ外国人はいませんねぇ。
マルケスがケガというのもありますが、ドゥトラを解雇した後、使える外国人を獲得できなかったせいもあるでしょうね。
我々としては、マグロン帰ってきてくれ~、っていう心境です。

>一部チームを除き・・・
アウエーもホームにしちゃうので、困ったものです(笑)
って、それだけ人を集めることができないホーム側にも問題はあるのですが・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。