お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



BDー1でチャリンコ通勤<3月24日=28>



FELT F5Cフルカーボン!


 レーパンに着替えて時計を見る。「あ、1時間間違えた!」
 「どう間違えたの?」。昨日、小学校を卒業し、朝からだらだらとテレビを見ていた下の娘が聞く。きっと遅れていたら面白いと思ったのだろう。
 「1時間早い・・・・」。

 すでに着替えてしまったので、もう一度寝る気にはならない。のんびりポタリングするか。そう思いながら出発。
 そしてひらめいた。通勤ルート近くの個人経営の自転車屋のHPで、「GIANT・OCR Composite 3の試乗車が入ったので乗りに来てね」なんてことが店長日記に書かれてたのを思い出した。よし、行ってみよう。

 R246を右折するのだが、早く曲がりすぎたみたいで、都筑区の坂を登ったり降りたりしているうちに、都筑緑道に出てしまった。ちょうど小学生の下校時間と重なったらしく、道には子供があふれている。こりゃポタリングだな。

 だいぶ遠回りして自転車屋に着いた。

 ロードに乗るのは生まれて初めて。自転車通学していた中学生の頃は禁止だった憧れのドロップハンドルだ。

 軽い! 早い! 緩い登り坂を走ったが、こりゃやっぱり早いや! うわ~、すげ~。欲し~。
 乗ってきていたのがBDー1だったので、ポジションをだいぶ高くしてくれたのでそれほどきつくもない。
 その辺を一回りし、気分良く帰ってきて、「FELTなんかもいいと思うんですが」って言うと、「乗ってみます? ありますよ」。

 で、試乗車じゃないんだけどF5Cにも乗らせてくれた。ポジションはきつめだが、これも当然軽いし早い。
 これまで、フラットしか乗ったことがないので、ブレーキングが結構辛かった。下り坂で「指が痛い」というのをブログでよく見かけるが、実感として理解できた。

 う~ん、ロードだとどこまでも走れそうな気がするぞ。

 また一回りしたのだが、どちらも同じような感じだった。帰ってきて「違いがよく分からないんですけど」とすまなそうに言ったら、「どちらもフルカーボンですから同じですよ」。なんだ、そうなのか。どうりで乗り心地は良かった。

 「フロントギアがうまく入らなかった」と言うと、初心者の私には理解不能なこと(合わせ方がどーのこーの)を言った後、「2度やれば入りますよ。こんなものですよ」ということらしい。アルテグラだったんだけど・・・。買うときはちゃんと調整してくれるんでしょうね。

 しばらく話して、初心者にはどんなのがいいんでしょうと聞くと、「グレードは高いに越したことはないが、初心者なので違いは分からないでしょう。時速50~60キロから時速30キロに一気に落とすなんて走りをすれば分かりますが」という事らしい。

 あ~、早く欲しくなった。休肝日頑張るぞ! 禁煙はまだダメですが・・・。



1時間も早く出たので都筑緑道をポタ。うそです。迷っていつのまにかここに出てしまいました。


 サイコンによる記録
 距離 47.25km
 平均時速 19.1km/h
 最高速度 46.1km/h
 走行時間 2時間28分07秒
 ※06年の通算 1705.23km


 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

コメント(6|Trackback()



« 桜や~い これが大一番? »
 
コメント
 
 
 
カッコイイ! (ちうこ)
2006-03-24 17:17:37
ブログを開いたら自転車の画像が飛び込んできて、ついに買ったんだあ!

と思ったら試乗されてたのですね、休肝と禁煙の貯金はどれぐらい貯まったのでしょうか?

カッコイイロード車めざしてがんばってください。



私も土日で自転車屋さん巡りをしようと思っています。

HPの掲示板で相模大野のイトイサイクルを勧められたのでまずはそこへ。

周辺にはセオサイクルやサガミサイクルもあるし全部見てみたい。

masaさんオススメのお店はありますか?
 
 
 
買っちゃったのかと思った (masa@寒川)
2006-03-24 20:18:33
運命ですね。

多分買っちゃうんです、もう。

間違いない。

こういうことですね。

http://blog.goo.ne.jp/sugakencdc/e/a6aa74c5d6b434b2d9edc7dea94e234d
 
 
 
まだ私のものではありません (masa)
2006-03-24 23:16:08
>ちうこさん

貯金はまだ半分ですが

これからスパートですね。

乗ってみるとすぐにでも欲しくなっちゃいました。



特にお勧めのお店はありませんが

私は相模大野のイトイサイクルでBD-1を買い、

MTBは南林間のセオサイクルで買いました。

ってところです。

イトイサイクルは自転車が一杯置いてありますよ。

この日行ったのは山田富士公園近くのルナサイクルという店です。

早速店長日記に私のことが書かれちゃいました。



ちうこさん、いよいよ真っ赤なクロスバイクへ向かってGOですか?
 
 
 
そういうことですね (境川のmasa)
2006-03-24 23:19:41
>masa@寒川さん

フロントトリプルが必須なのですが

南町田のモンベル行ったら

TREK2000のトリプルを偶然見ちゃうし、

FELT乗ってみたいなと思ったら

試乗できちゃうし。

カミさんに内緒のフライングなのですが

すべてがそういう方向へ進んでいるらしい。

そのうち予約だけしちゃったりして・・・



ブルベ、頑張って下さい!
 
 
 
買っちゃえ買っちゃえ (自転車通勤チャリダー)
2006-03-25 01:26:09
タバコをやめれば

タバコ1箱270円x365日=98550円

約2年で買えますよ。

私のフェルトの値段にちょっと出せばフルカーボン買えるんですよね。このF5Cの発売でちょっと悔しい思いをしました。だから買いですよ。
 
 
 
2年待てないよ~ (境川のmasa)
2006-03-25 03:26:10
>自転車通勤チャリダーさん

F5C、人気みたいですね。

他に比べるものがないので

乗り心地は良かったとしか言えないのが悲しいですが(笑)

BD-1に付けるビンディングペダルとシューズを注文してきたので

次に行ったときにまだあれば

心が動くかもしれません。

でも、やっぱりヤビツや箱根登るのは

この貧脚じゃ、フロント3枚いるよな~なんて悩んでます。

もうちょっと悩ませてください(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。