お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?

水曜日。朝からどしゃぶりの雨が降っている。天気予報によると、この日は夕方から曇りだが、翌木曜日は午後から雨。日頃の行いが悪いんでしょうね・・・。ついてないや。とりあえず、清水に向かおう。横浜F・マリノスvs清水エスパルスを観戦後、日本平から箱根を越えて帰還する計画の始まり始まり、かな?

小田原駅手前はまだどしゃぶり。この後、豪雨のため、小田原~熱海で新幹線は一時止まったらしい。

富士川は濁流が流れている。

ところが由比トンネルを過ぎると、雨は小降りに。

ホテル近くの新清水駅に着く頃には、雨はほとんど上がった。

散策がてら清水港近くのエスパルスドリームプラザに向かう。お昼をここで食べる予定にしていたのだ。

ここは4階が映画館、3階にちびまる子ちゃんランド、清水サッカーミュージアムなどがあり、2階にはショッピング街、そして1階に清水さかな市場があり、そこに目指す清水すし横丁がある。

寿司屋は10軒あるそうだが、どこに入ったらいいのか分からない。まあ、どこに入っても外れはないだろうと思い、サンプル見て、ネタのデカそうな所にした。

「魚がし さざえ亭」という店なのだが、注文した後ですっごい後悔。ここは外のテラス(といっても通路なんですが)で食べるのだ。おやじが1人で外で食べるのは、思い切り恥ずかしいです。

同じ名前の「魚がし」が隣にあったので、最初はそこに入ったのだが、注文すると「隣の店です」と言われわざわざこっちへ来たのに。そのままそこで食べれば良かった。

味に比べると値段が高かったような・・・。微妙ですね。

ドリームプラザの裏に回ると、清水港。風がやたら強い。

近くのエスパルス通りにあるグッズショップ。

そして歩道にはこんなオブジェが。さすがサッカーの町清水。

それにしても、ここに来るまで、歩道を歩いている人はほとんどいなかった。なんだか閑散とした町だった。

エスパルス通りが巴川とぶつかるところに次郎長の船宿「末廣」があった。

そして巴川を渡った先には「次郎長通り」。

しかし、店のシャッターは半分以上が閉まり、人通りもない。
 この通りの途中に次郎長生家がある。

さて、とりあえずの観光も終わったし、そろそろホテルへチェックインしようか。

エスパルス通りからR149を戻って再び新清水駅前へ。

チェックインしていると、フロントのおねいさんが
「お客様、自転車はどちらに?」と聞いてきた。事前に自転車で行くことを連絡しておいたからね。
「玄関前の傘立ての横に置いて下さい」。ふむ、あそこなら濡れないかな。

で、でも・・・・

「すいません。雨だったので電車で来たんです」。

朝の土砂降りの雨に負けました。翌日の天気予報に負けました。
 あぁ、痛恨の
 Do Not Start!
 日本平から箱根を越えて帰還する計画は、大雨に流されてしまったのでした。

出発の朝、一度はレーパンにジャージに着替えたのだが、この雨だと最寄りの駅まで行くだけでびしょ濡れだ。輪行するにもつらそうだ。そして断念を決定づけたのは、翌日の天気予報の「午後から雨」。

ここで無理して行っても、箱根あたりで雨に降られる。ロードもBD-1もフェンダーは付けてないし、ウエットな下りも危険だ。

雨が朝から降る可能性もある。そうなれば、自転車を清水まで往復させただけに終わってしまう。乗ることが出来なければ、自転車は単なる重い荷物に過ぎない。

さらにテレビから流れてくる各地の大雨のニュース。地域的には違うのだが、いい気分ではない。

カミさんも心配しているし、ここは断念だ。サッカー観戦だけを楽しもう。そう決断し、手ぶらでの清水行きとなった。

このリベンジは来年に必ず! 下見はたっぷりできたしね。

----------------------------------------------------------------------

翌日、木曜はお昼ごろに帰宅した。静岡は初めて行ったのだが、電車で行けば意外と近い。
 そのうち雨が降るだろうと思いながら、カミさんと、久々に乗る車で買い物へ。

すると晴れ間が広がったりするではないか! 雨が降るんじゃなかったのか!!!
 結局、3時を過ぎても雨は落ちてこない。天気予報の嘘つき・・・。この頃から「何で無理して輪行しなかったのか」と自問自答の繰り返し。

こうなったらうっぷん晴らしだ。午後4時前、我慢できずにロードにまたがって境川を走った。

中島橋(大和橋から下流へ向かって2つめの橋)からR1手前のCR終点まで、思い切り足を回した。すると

距離16.6キロで平均時速30キロ!
 しかし、ここ5日ほど走ってなかったので、心臓バクバク、足ガクガク、そして目も回ってきた。
 15分ほど休んで江の島へ。

30~32km/hの巡航スピード。風が気持ち良かった。
 結局、中島橋~江の島往復は、距離45.1キロで平均時速28.0キロ。最高速度42.6キロ。平坦で信号もほとんどないCRだから、この速度が出たんだろうが、それにしてもロードだと速い。

欲求不満の多少の解消にはなったが、やはり物足りない。

実は8月上旬に山梨あたりでの1泊ツーリングを計画をしている。サッカー観戦はなく、純粋に走るだけ。そこで、このうっぷんを晴らすぞ。

サイコンによる記録
(清水~自宅はDNS。代わりに境川を江の島往復)
 距離 45.10 km
 平均時速 28.0km/h
 最高速度 42.6km/h
 走行時間 1時間36分40秒
 ※06年の通算 4976.11km

←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

コメント(8|Trackback()

« 清水の夜は・・・ 5000km突破 »

あのサッカーボール (masa@湘南の夜は更けて)
2006-07-21 22:11:18
酔ったりしてると、何だか思わず

「フリーキーック!」とか言って蹴っ飛ばしちゃいそう。

んで骨折とか。

清水からのツーリングは残念でした。

次に期待です。

ところで、7月29日か30日に三浦一周に行きませんか?

ムリせずに (つぴぃ)
2006-07-21 23:56:01
こんばんは~。

雨の中を箱根越えされるのでは?と心配していました。こんな気候の時はムリは禁物です。こちらが元気でいる限りは、いくらでもチャンスがありますし……。

私もそのうち、輪行で清水へ行ってみたいな~。

行きたい! (境川のmasa)
2006-07-22 00:41:24
>masa@湘南の夜は更けてさん

行きたいのですが、29日は残念ながら仕事です。

翌30日は休みなんですが、前日の就寝時間が午前5時ごろとなってしまいます。

江の島集合がたぶん午前7時ごろですよね。

さすがに寝ないで三浦一周はできません。

反対回りで迎撃とも考えたのですが

夜、マリノスの試合がありますので、行けたとしても午後4時半ごろには鎌倉周辺を出なければなりません。

masaさんたちの鎌倉周辺の到着時間次第では、ご挨拶するだけなんてことができるかもしれませんが。

お誘いいただいて大変嬉しいのですが、申し訳ありません。

来年こそは! (masa)
2006-07-22 00:42:18
>つぴぃさん

こんばんは。

来年こそと気持ちを切り替えましたが、今年残留してくれなければ、来年のチャンスもないぞ、という心配もしなければ・・・。

あぁ、情けない。

勝ってくれれば、予定の倍以上かかった交通費も我慢できるんですがね。

でも、アウエー観戦は楽しいですね。

清水は初めてだったのですが、いい所でした。

自転車があれば、もっと観光できたのですが(泣)。

土日は何とか持ちそうですね。

松本へはお気をつけて行ってきて下さいね。

勝ち点3をおみやげに。

残念。 (TET)
2006-07-22 17:25:40
無理しないで正解ですね。大人ですから。(^^;

ひょっとしたらのために持ち歩くには自転車はでかすぎますね。

リベンジのレポートをお待ちしております。v(^o^)v

よく考えたら (境川のmasa)
2006-07-22 19:50:30
>TETさん

帰りに自転車で帰らないなら、泊まる必要はありませんでしたね。

その方が少しでも浮いたという大人の判断はできませんでした(笑)

リベンジは来年の清水戦までお待ち下さい。

その前にTETさんがインナー使わずに登った

七曲がりに挑戦しようと思ってます。

お帰りなさい、masaさん (ちうこ)
2006-07-22 20:54:59
祈りむなしく天候不良・・・

せっかくの日本平で走れなくて残念でしたね。

来年のリベンジを楽しみにしています。

それにしても次の日の時速30kmで江ノ島はスゴイ!

天気には勝てません (masa)
2006-07-22 23:57:10
>ちうこさん

勝ってれば、また気持ちも違ってたでしょうが。

これでリーグ戦のアウエー観戦は全敗です・・・。

平均時速30km/hは、今週まったく走れなかった欲求不満をすべてぶつけた結果です(笑)

自分にはとても無理なスピードだと思ってましたが、

頑張ってみると出るもんだな~と、自分でもびっくりしてます。