海辺の家から、幸せさがし

海辺の家が建つ様子と、これからの自分らしい生き方・・・幸せさがし

あじさい2種

2009-05-31 21:14:32 | 
画像、左は、あじさいとは思えない姿をしている「カシワバアジサイ」
挿し木で育ち今年、ついに4輪(4房?)花を付けた。
カシワバっていうのは「柏葉」で、葉っぱの形が柏に似ているからだろう。
秋にはこの葉っぱの紅葉も綺麗らしい。

右は、先日いただいた「隅田の花火」というあじさい。

山あじさいに続いて見頃となったあじさい2種だ。

午後から阿知須サンパークに行って、久々にウインドショッピングを楽しんだ。
2階を歩いているとオープンスペースに保育園、幼稚園児が描いた「お父さんの絵」が展示されていた。
一昨年までいた保育園の園児達のもあったので、一人ひとりの絵をじっくり見た。
担任した子がもう年中児になっていて上手にお父さんの絵を描いていた。
去年受け持った子も何人かこの保育園に進級したので、年少児として飾ってあった。
成長振りが嬉しくて、携帯写真におさめておいた。

帰りにお花屋さんの外で売られていた「カクテール」というバラを買った(800円)
強健種でツルで大きくなるバラと認識しているので、枯れ木の下に植えておいた。
枯れ枝に絡まって大きくなってくれたらいいなぁ。
コメント

竜王山ヒメボタル

2009-05-30 23:30:59 | 
去年の6月1日に初めて見た竜王山のヒメボタルを、今年も見に行った。

私の山のリーダーがとても熱心にヒメボタルの研究と保護活動をしていて、今年はヒメボタルと鑑賞に来た人たちのために交通規制も実現した。
パンフレットも作って見物に来た人たちに無料配布もしている。
パンフレットにはヒメボタルの生態や鑑賞の心得などが書かれている。

今夜は後輩2人を私が案内して歩いた。
土曜日ということもあって沢山の人が見物登山(夜の散歩)していた。
後輩2人は初めて見るヒメボタルのイルミネーションみたいな光にすごく感動、感動を共有するっていいものだな~

交通規制は6月5日までで午後8時から10時まで。

画像は「山楽日記と下界通信」でどうぞ。
コメント

色変わりする「サハラ」

2009-05-28 20:22:22 | バラ
今年はつるバラの景気がいい。
「サハラ」は蕾から咲き始めは黄色で、次にオレンジ、最後は赤色も出てくる。
こんなバラを色変わりするバラと言うらしい。

これは1週間前だが、今はこのサハラの中にからまって、ピンクの「アンジェラ」と白の名前は?のつるバラが咲き出している。
白のつるバラは挿し木で2本育ち、2本とも大株になった。生育旺盛、丈夫なバラだ。
コメント

ラブの調子

2009-05-27 21:31:36 | 我が家
老犬「ラブ」と中年犬「しーちゃん」の体力差が出てきて、一緒の散歩が難しくなった。
ラブの方は家の周りをぐるっとまわるくらいしか体力がない。
しーちゃんはそれだけでは物足りない。

今日の夕方はリードを付ける段階でラブがハアハアいうので、しーちゃんだけ散歩に出た。
置いていかれたラブはちょっと可哀想だけど、その方がいいと思った。

しーちゃんだけ連れていると、出会う人から「黒いワンちゃんは?」と聞かれることが多い。
「年を取ってえらがるから、留守番なんですよ」と答える。

しーちゃん一匹の散歩は楽チンだが、やっぱり2匹一緒じゃないと寂しい。
コメント

ストロベリーアイス

2009-05-26 20:24:55 | バラ
手術した手の傷口の絆創膏もはがして、今日から水にも浸けられるようになった。
まだ痛みはあるので恐る恐る動かしている。

あとは日にちが薬だ。1ヵ月後くらいには元の感覚にもどるとお医者さんが言われた。

画像は「ボーダーローズ」
どっちが別名かわからないが、園芸店では「ストロベリーアイス」と名札に書いてあることの方が多いかな?

冬にばっさり剪定して植え替えもしたのでちょっと伸びが悪いが、2番花、3番花になると背も伸びると思う。
かるくフリフリ、ウエーブしているピンクの花びらが可愛い。
コメント

そろそろハイビスカス

2009-05-25 20:46:18 | 
赤やピンクやオレンジや黄色のハイビスカスが5、6鉢あるのだが(去年はよく咲いた)冬に家にとり込まず、安物のビニール温室に入れていた。
温室の中に入れてしまうとついつい水遣りをさぼってしまい、枯れ木状態になってしまった
温度というより、水不足だったと思う。ハイビスカスは水切れに弱いのだ。

暖かくなって温室から出し諦めずに水をやっていたら、枯れ枝から黄緑の芽が出始めた鉢もあるので経過観察中。

そんな中で1鉢だけ、なんとか葉を落とさず生きていてくれた。
そして今朝、第1号の開花を見た。
花を見ると「ピンクレディ」
よかった、よかった。ハイビスカスに目覚めさせてくれた品種だったから。

葉や花に勢いがないから、近いうちに植え替えて肥料もあげるよ。

今日は手の傷の抜糸だった。
明日から水に浸けていいと許可が出た。
両手で顔が洗える
コメント

そろそろあじさい

2009-05-24 21:14:50 | 
朝からバラ中心の園芸。

鉢の中で窮屈そうにしているバラを地に下ろしてやったり、ひまわりの種蒔きをしたり・・・

10時ごろから昼までは美しいアラフォー後輩2人が(あ~バラの中で写真を撮るのを忘れてた)バラを見に来てくれた。
午前のコーヒータイムをしておしゃべり。
帰りには庭の「タイム」「アップルミント」「ローズマリー」などのハーブを分けてあげた。

お昼からのんびりしていたら、今度は仲良し同期がちょっとだけ遊びにきて、またまたバラ鑑賞とおしゃべり、もちろんおやつタイム

夕方はワンコ散歩。
まずラブ&しーちゃんを連れて10分。
ラブはハアハア、ヨタヨタし始めるので連れて帰り、再びしーちゃんだけ連れて散歩する。

前の家の近くまで行って、バラ屋敷2軒のお庭をのぞく。
去年、バラを2株くださったご主人はちょうど庭仕事中だったので、「去年のいただいたバラが可愛く咲きました」ってお礼が言えた。

それからもう1軒、友達の家に寄ってお庭を見せてもらった。
彼女は「アジサイ」を増やしていて、色づくのを待つばかりのいろんなアジサイを見せてくれた。
「バラを見においでよ」って誘うと、すぐに来てくれお土産に「隅田の花火」という種類のアジサイをくれた。お母さんが挿し木で増やされたそうだ。

お返しに私も、うまく挿し木で育った「バラ」の鉢をあげた。
まさしく物々交換

画像は「くれない山あじさい」と極小バラ「須恵姫」
どちらも挿し木で育った。
山あじさいは白~ピンク~赤に色変わりするらしい。
白色からすこしピンクがかかって来た。
コメント

ヘリテージ

2009-05-23 21:56:57 | バラ
挿し木で増やしているバラはほとんど鉢にしているが、鉢植えは水遣りが大変なのでしっかり根が張った株は地に下ろしてみようと思っている。

これからワンコを囲っているフェンス沿いはバラ中心にしようと思い、また新たな種類のバラを購入したいが、とりあえず挿し木で増やした株を植えてうまく大きくなるか試してみよう。

あちこちでバラのイベントがあるようで、行ってみたいのだが・・・

我が家のバラを見ているだけで時間がたってしまう。

画像はイングリッシュローズ「ヘリテージ」
こんなに咲いても2、3日の命、パラパラと散ってしまう。
コメント

モーツアルト?

2009-05-22 20:59:37 | バラ
3年前に後輩が切花で園に飾ったバラをもらって帰り、挿し木にした。
うまく根が出て苗木になり、今では玄関前の両柱に1本ずつ咲いてくれる。
今年は特に調子がよくてまだ蕾が次々に付いている。うまく伸ばせばツルバラっぽくもなりそうな勢いである。

バラ図鑑で見ると「モーツアルト」というのに良く似ているが・・・

親元の後輩のところでは、もうすっかり絶えたらしく「masumi先輩は育てるのが上手じゃね~」と褒められる

職場で出されていた課題の宿題がなんとかできたのでちょっと気が楽になった。

手の傷もだいぶよくなり来週の月曜日には抜糸の予定だ。
コメント

晩春の嵐

2009-05-21 19:51:11 | バラ
朝から風が強かったが16時前から雨も降り、大降りだ。
19時半ごろが満潮だったのので、我が家にどんどん荒波がせまってくるのを見ながらの夕飯だった。
今は暗くなって海の様子が見えないので怖くない。

テンプレートも「バラ」バージョンに衣替えしたので、しばらくお天気の日に撮った我が家のバラをアップする。

このバラは去年、元の家のご近所のバラ屋敷の旦那様にいただいた。
だから「名前」がわからない。
中輪で、ちょっと垂れるように咲く。
いただいたバラを枯らさないで立派に咲かすことができて嬉しいな。

でも今日の嵐で相当傷みつけられてるだろうな
コメント