海辺の家から、幸せさがし

海辺の家が建つ様子と、これからの自分らしい生き方・・・幸せさがし

雪とパッチワーク

2016-01-24 22:30:21 | パッチワーク
予報通り昨夜から降り始め、朝は銀世界になっていた。

日中も降りやまず、庭も車も真っ白け。



昨日のスーパーは2、3日分の買い出しの客で一杯、
買い物かごも一杯、レジも行列だった。

私も我が家の買い出し、実家の買い出しと忙しかった。

でもおかげで今日は家にこもって、のんびりでき、パッチワークも進んだ。

今年最初の作品はスイセンのタペストリー

先生の完成作品



まずは36枚の花弁づくり

今日はここまで。



昼食作り、夕食作り、パン焼き、パッチワーク、昼寝、
雪のおかげで、ひさしぶりに1日中家の人になった。

ルーちゃんも1日べったりだった。

コメント

禅定寺山[392.2m) 鴻ノ峯(338m)

2016-01-22 23:22:51 | 
今年に入って、仕事や用事の合間をぬって、地元里山半日コースを歩いている。

先週は山口市「禅定寺山」

山頂にはぶらんこが3台








今日は山口市「鴻ノ峯」

山口大神社から



先日の雪が残る登山道



山口市街地、遠くに出ベソの「蕎麦ヶ岳」



山頂は「高峰城跡」



今日は山友さんと2人。
山の本やネットで下調べをして挑戦。

雪解けですべりやすい階段道、山道だったが、何とか無事に登頂できた



コメント

6人目の孫誕生

2016-01-15 22:54:33 | 
昨日、平成28年1月14日、6人目の孫が無事誕生した。

長男家の3番目で大きく元気な男の子
なんと3890グラム

生まれたて






今日2日目




頑張った嫁、支えてくれてる家族に感謝です。

私は手伝いにも行かず、無事に産まれてくれることを祈るだけでした。

私、長男、嫁、誕生した子、4人そろって申年です。

今年は始めからおめでたい、いい年だ。

もう少ししたら神戸に会いに行くよ。
コメント

初 御針仕事

2016-01-13 05:25:05 | パッチワーク
2年生の孫がお年玉をいっぱいもらったのか?「小銭入れを作って」とリクエストしてきた。

以前作ってやったのだが、2歳の弟がわるさして行方不明になったとか。

私もそろそろチクチクしたくなってきていたので、ポーチの作り方復習で作ってみた。

女の子なので、布を選んだり組み合わせたりするのに興味をもってくれるから一緒にすると私も楽しい。

「いつできるんかね?」と言っていたから、ちょうど昨日の8歳の誕生日に間に合わせた。



楽しくなってもう一つ作ったが、急いでラッピングしたので撮り忘れた。

でも夜、ママが画像を送ってくれた。





ルーちゃん散歩の途中、いい香りが漂ってくるので周りを探したら
大きな「蝋梅」の木が満開だった。
秋の金木犀くらい香りがあるのに今年初めて気づいた。



花が黄色一色の「ソシンロウバイ」
蝋梅を植えるなら「ソシンロウバイ」がいいと、いつも実家の母が言っている。

他の種類は中に茶色の花弁がのぞく。

蝋燭みたいにつやつやした感じの花びらだから「蝋梅」というらしい。
でも梅の仲間ではないそうだ。

帰る間際には、しばらく夕日が沈むのをルーちゃんと眺める。

コメント

雨乞山180m 御伊勢山182、9m

2016-01-07 21:56:05 | 
今日は昼過ぎまで仕事の研修会があったので、帰り道に歩きやすい山はないかな?と
調べて「雨乞山」と「御伊勢山」に目をつけた。

いろんな人のブログを参考にして「三神社」登山口からのコースならいいかなと思い
頑張ってみようとしたが、やはり不安なので師匠のKさんに同行をお願いした。



雨乞山からの景色
狐ケ峰、魚切り山方面



御伊勢山山頂



360度の見晴らしの良さ、曇っているが嘉川の町と平原岳、禅定寺山方面



もちろん火の山連峰は堂々と(これは下りの一番よく見えた所で)



御伊勢山山頂の立て札、案内板



何箇所か日当たりの良いところにスミレがもう。



突然の御誘いにもかかわらず、お付き合いして下さったKさん、ありがとうございました。
登山口から迷ってしまい、面倒をおかけしました

帰ってからルーちゃん散歩もしたら1万歩超えた。


コメント

日吉神社

2016-01-06 19:00:02 | ウォーキング
KRY山口放送の朝の情報番組「さわやかモーニング」を見ることが多い。

今朝、宇部市の日吉神社では、通常「狛犬」のところが「猿」ということで
話題になっていると 紹介された。

そこで実家の手伝いの帰り道、一目見ようと立ち寄ってみた。







今年は申年なので注目をあつめているようで、ニュースでは近いうちに九州からも
観光バスが来ると言っていたが
その割には、私が行った時間はデイサービスの3、4人さんだけだった。

遊具のある広場には、大きな桜の木が数本あったので、4月にはまた行ってみたい。


新年になって、自分とルーちゃんの健康のために、散歩の時間をできるだけ長くしようと頑張っている。

今年はあまり寒くないので歩きやすいし、スイセンなどの花も早く咲きだしていて
目を楽しませてくれる。







ヤギコースもあります。



ルーちゃんとにらめっこ。



スマホで歩数が確認できるので励みにしている。

3日に霜降山を歩いた時は14000歩。
昨日、今日の散歩では6000~8000歩になっていた。
約1時間歩くと、この数字になる。


コメント

初登山 霜降山(前城)246m

2016-01-03 21:16:37 | 
昨日まで次男家の孫たちとお正月を過ごしたが



夜には帰って行ったので、今日は自分の時間だ~と毎月第一日曜日に
開催されている霜降会の例会に参加した。

毎月登山口を変えて9時~12時まで、宇部市民の山、
霜降山のいろんなコースを歩くという会で、先月の12月は200回目を達成されたそうだ。

その月の集合登山口さえわかったら、あとは結構自由参加で雨具と行動食、飲料を
準備すればいい。

今年最初の集合場所は持世寺温泉、参加者は58名だった。



コースは夜の雨で滑りやすくなっているとのことで安全なコースに少し変更された。

霜降山の中はクモの巣のように登山道がはりめぐらされていると説明を受けたが
本当に脇道があちこちあった。

私も他の登山口からのコースを時々歩くようになって、やっと最近、男山、前城など展望のよい
所には行けるようになった。








来月からもできるだけ参加して、いろんな道で登ってみたいと思った。

降りてからせっかくなので「上の湯」に入って「豆腐ハンバーグ定食」を食べて帰った。

「今年は山プラス温泉がいいね~」と

私のお正月のささやかなご褒美、山友さんとリフレッシュできた半日だった。









コメント

2016年 元旦

2016-01-01 14:25:41 | 我が家
明けましておめでとうございます。

海辺で「初日の出を見る会」がありました。

太鼓や笛の演奏も来て、毎年参加者が増えています。

今年は特にお天気がよく初日の出が拝めそうということで
沢山の人出でした。

予想より雲が多い朝でしたが、オレンジ色の太陽が拝めました。

今年も健康でよい年になりますように。

よろしくお願いします。

コメント (2)