海辺の家から、幸せさがし

海辺の家が建つ様子と、これからの自分らしい生き方・・・幸せさがし

3人の孫たちと

2009-12-30 22:21:37 | 我が家
長男一家が神戸から帰省してきて、一緒に墓参りや買い出しをする。

午後からは次男一家もやってきて、餅つき機でもち作りをした。
2人の女の子も小さな手で餅を丸めてくれた

外は雨が降ったり、強風が吹いて穏やかではなく、このままだと初日の出も拝めないかも。

コメント

大掃除

2009-12-29 20:53:44 | 我が家
昨夜は遅くまで年賀状、父のことで沈んでいるので、シンプル、一言も添えられなかった。

今日は朝一番に年賀状を出して、銀行、買い物、それからやっとこさ、掃除に取り掛かった。
今夜半、長男一家がやってくるので最低限、寝床の準備、風呂とトイレ掃除、窓拭きをしておいた。

そうそう昨日は2、3日前から風邪気味だった3男が新型インフルエンザと判明して大変だった。すぐにタミフルを飲んで、今日はだいぶいいようだ。

今年も楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、つらいこと、いろいろあった、忘れないで欲しいから8月に死んでしまった「ラブ」の5月、バラの頃の画像を。
コメント

気がつけばメタボ犬

2009-12-26 19:55:18 | 我が家
8月にラブが死んでから、寂いしいのと暑いのとで家に入れてもらいだした「しーちゃん」だが、昨日久しぶりに体重を測ったら、な、な、なんと3キロも太って完璧なメタボ体系になっていた。

朝食の時は私たちが残した食パンの耳、夕食の時はおかずのおこぼれをついついやっていたのが原因だろう。
暑い時は涼しくしてもらい、寒くなってからはヌクヌクとしてもらってぐうたらし、運動不足も拍車をかけてしまった。

犬の肥満はすべて飼い主の責任だ、犬が冷蔵庫をあさって食べたのではない。

しーちゃんのために心を鬼にして間食をやめ、散歩にいっぱい行ってやろう。
コメント

クリスマスイブ

2009-12-24 23:49:00 | 
保育園では「楽しい集い」が行われ子どもたちが歌ったり踊ったり演じたりした後、サンタクロースやサンタガール、トナカイがプレゼントを持ってきてくれた

神戸にいる3歳の孫もサンタガールになって、私がプレゼントで送った「ぺこちゃん人形」で遊んでくれている。
実はおばあちゃんも今日はサンタガールでした
孫のサンターガールの笑顔には、さすがに、やっぱり、もちろん負けるのでこっちの画像を
コメント

山頂の「ちゃんこ鍋」

2009-12-23 22:59:21 | 
今日は今年最後の山の例会に参加した。

山は我が家から30分ほどで行ける秋穂の大海山、勘十郎岳。
予想外の雨が時々降ったがたいしたこともなく、寒さも厳しくなかったので歩きやすかった。

勘十郎岳の頂上で「ちゃんこ鍋」を作ってもらって美味しくいただいた。

帰ってからは実家に行って父の様子を見たり、風呂掃除をしてやったりした。

昨夜は山のメンバーのためにバナナケーキをホームベーカリーで焼いたが、今夜は明日のクリスマス用にオーブンレンジでスポンジを焼いた。
新しくなったレンジで初めてのケーキ作りだったが、まあまあの出来栄え。
明日、生クリームとイチゴでデコレーションしよう。

大人しかいないクリスマスだけど、やっぱりケーキくらいないと淋しいので・・・
去年は長男一家が引越しの途中に寄ったから賑やかなクリスマスだった。
































コメント

仲良し忘年会

2009-12-21 21:29:06 | 我が家
仲良し5人で週休を合わせて「ホームパーティ忘年会」をした。

みんなが持ち寄った料理やデザート、そして今回は我が家のホットプレートを持ち込み「たこ焼き」にも挑戦した。

おいなり、巻き寿司、刺身、煮魚、お吸い物、お煮しめ、酢の物、栗ぜんざい、自家製お漬物・・・まるでお正月が来たようなご馳走の数々。

私は「たこ焼き」係りと、バナナケーキとフルーツヨーグルトを作って持っていった。

食べ続け、しゃべり続け、残ったものは「お土産」で持ち帰り、楽しい楽しい集いだった

みんなそれぞれに悩みはあるけれど、これからも励ましあって決意をした。
コメント

大掃除や年賀状作り

2009-12-20 22:39:39 | 我が家
昨日の午前中は少しずつだが大掃除を始めた。

夜は忘年会で魚中心の豪華な食事をお腹一杯食べた。

今日は孫たちのクリスマスプレゼントの買い物をしてから、次男一家に久しぶりに会った。
来月2歳になる孫は中耳炎やインフルエンザなどがやっと治っていたが、少し痩せて一段と軽くなっていた。

夜は年賀状作りに取りかかった。
今年もあと10日あまり・・・
コメント

今日も雪

2009-12-18 20:28:42 | 我が家
今朝も雪がちらついてきたが、遅い当番だったので車で出勤できた。
でも18時前に職場から出た時には雪がどんどん降ってラッシュだった。
道路には積もらないが植え込みや木々にはうっすらと積もってきていた。

今夜は「忘年会」もピークだろうから大変だ。

私の職場の忘年会は明日の夜、天気予報は明日も雪マークがついている

画像は今朝の雪をかぶったバラ。
コメント

初雪

2009-12-17 23:04:18 | 我が家
この冬一番の寒さがやって来た。
今日から日曜日まで時々雪の予報だ

青い車8823号にはまだスタットレスの準備ができてないので、明日の朝がドキドキだ

今朝は出勤前に初雪が降りだし、2階から海を見るとあっという間に海岸が白くなった。
でも出発するとお日様が照ってきて、町は降っていなかった。

我が家のシンボルツリーの「クロガネモチ」には赤い実が沢山なっていて、うっすら雪化粧が綺麗だった。
コメント

大きな目

2009-12-16 22:52:13 | 
今日はあんまりいいことがなかった、ていうか不満に思うことが多かったから気分が晴れない。

まあ一晩寝て起きたら、少しは嫌なことも忘れるだろう。

こんな時は「まるこめちゃん」の顔を見て癒されよう

一重だけど大きな「おめめ」だったのに、最近二重になったと写が来た。
髪の毛はいっこうに増えないようだ
コメント