おもいつくままに

日頃思っていること、毎日の出来事を、備忘録としておもいつくままに掲載していきたいと思っています。

形見のPC

2024年04月07日 | 遊び
お父さんの形見のPCが起動しないので見てほしいと言われていたのですが、
娘さんが今朝PCを持ち込んで来られました。



娘さんはスマホはやっているがPCは全く初めてだとかで、PCに関しては何もわからないということでした。
購入時の資料のことを聞くと、お母さんがみんな処分されてしまったとかで、・・・何もないって。

PCの蓋を開けて電源ボタンを押してみると、起動しました。
「パスコード入力」画面で持ち込んで来たメモ用紙の端っこに4桁の小さく書いた数字があったので、もしかしたらと思って、その数字を入力してみると画面がアッサリ開いたので、ヤレヤレホッとしました。
見るとバージョンはWindows11、システムを見ると結構立派なPCでしたが、年取ったお父さん、やり方が分からなかったのかほとんど何も保存していないし、あまり使ったような形跡はなく新品同様でした。

YouTubeの画面を出して使い方を教えて、ドキュメント、ピクチャー、ミュージックのフォルダを見ると、ほんの少しファイルが入っていました。
Wordを起動して、少し手ほどきしましたが、始めマウスの使い方も分からなかったのにうまく使えるようになりました。
50才前の女性ですが、若いと飲み込みが早いですね。

「パソコンが起動しない・立ち上がらない原因と対処法」を昨夜一生懸命調べていたのですが、ホッと私も安堵しました。
印刷機の使い方を一応言いましたが、6ヶ月以上使っていないので多分もう使用できないと思います。

娘さんは「お父さんが私のために買ってくれていたパソコンみたい。」と形見のPCを持って喜んで帰られました。



Jtrimでも花火は作れます。
古くなったとはいえ、Jtrimは素晴らしいですね。



いつも応援ありがとうございます。
ひとりごとランキングひとりごとランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへにほんブログ村







コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おもしろい野生の鳥~ボート... | トップ | 赤穂散策 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2024-04-07 14:54:01
ほっこりする話だ
ジッちゃんのPCは超ー昔々のPCです
時々殴ってる(笑)
Unknown (おもいつくままに)
2024-04-07 18:40:42
みゆきんさんへ、
ハイスペックのPCを買っても、勝手が違っていたら、お年寄りはなかなかうまく使いこなせません。
使い慣れたもので良いと思います。
但しバージョンが低いとウィルスに狙われるってこともありますが。
Unknown (Unknown)
2024-04-07 20:49:48
教えるバアジェヌも
まだまだマドモアだよ!
Unknown (おもいつくままに)
2024-04-07 21:00:16
Unknownさんへ
今朝はパソコンが起動するまで冷や汗もの。

もしPCが起動しなかったら、老嬢(バアジェヌ)が籠城して1日引きこもりになるとこやった。
Unknown (Unknown)
2024-04-07 21:13:17
老嬢を籠城で返す
ボケてない。
拍手👏
Unknown (おもいつくままに)
2024-04-07 21:30:06
Unknownさんへ
ボケてないってね、m(_ _)m、
どっちか言うと、バアジェヌより、マダムと呼んでほしいんだけど。
そのほうが品があると思いません?
今週もよろしくお願いします。 (ひろし曽爺1840)
2024-04-08 09:23:08
<👴>お早う御座いま~す!
💻先日はコメントや応援👍ポッチを有難う御座いました・感謝&✌で~す!
@☺@今日の「形見のPC」を見せて頂有難う御座いました👍&👏のブログですネ!
☆彡今日の「人気ブログランキングとにほんブログ村」と「👍&👏&😍」にポッチOkです!
*👴:今朝のMyblogにお誘い<welcome👇>
🌸一緒に花見をどうぞ!をお待ちしてます。
🎥を見て頂いた感想コメントも宜しくお願いします。
🔶お互いに頑張りましょう!それではまた👋・👋!<👴>だんちょうさん・お早う御座いま~す!
💻先日はコメントや応援👍ポッチを有難う御座いました・感謝&✌で~す!
@☺@今日の「春を告げる万作や福寿草」を見せて頂有難う御座いました👍&👏のブログですネ!
☆彡今日の「人気ブログランキングとにほんブログ村」と「👍&👏&😍」にポッチOkです!
*👴:今朝のMyblogにお誘い<welcome👇>
🌸一緒に花見をどうぞ!をお待ちしてます。
🎥を見て頂いた感想コメントも宜しくお願いします。
🔶お互いに頑張りましょう!それではまた👋・👋!
Unknown (おもいつくままに)
2024-04-08 14:12:34
こんにちは。
昨日の日曜日、近くの公園を散歩していたら桜は満開、大勢の人達が大宴会でした。
コロナ以来の光景で、平和が戻ってきたんだなあと思いました。
ご訪問ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。