もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

泳げ鯉のぼり相模川

2015年05月04日 | 神奈川圏

相模川上流で、1,200匹ほどの鯉のぼりが泳いでいる。

日時 4月29日(水曜日・祝日)~5月5日(火曜日・祝日)
会場 相模川高田橋上流(相模原市中央区水郷田名)

  >「相模川科学館」につづく>>


コメント (20)    この記事についてブログを書く
« 今、寄生虫なんだ  | トップ | 髪をハサミで切る  »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泳げこいのぼり君 (らいちゃん)
2015-05-04 08:43:50
「泳げたいやき君」ならぬ「泳げこいのぼり君」ですか。
最近各地でこのような光景をよく目にします。
これだけのこいのぼりが一か所で泳いでいると迫力があります。
しかし、1200匹ものこいのぼりがよく集まりましたね。
近年の住宅事情から住宅地ではこいのぼりが上げられないので、矢張りこのような場所に集まるのでしょうね。

>報道番組に靴磨き専門店が青山に出て注目を集めていると、紹介されましたからタイムリーな話題でした。
ひと口に靴磨きと言いますが、たくさんの工程があるのですね。
昭和30年代はビルの片隅に靴磨き屋さんが坐っている光景をよく目にしましたが、最近は全く見かけません。
ご紹介された「Brift-H]のような形で営業している業者もあるのですね。
返信する
勇壮 (kawaiihukutyan)
2015-05-04 08:46:02
ワッ~すごい。こんなに沢山の鯉のぼりを見てみたい。
風にゆれて勇壮ですね!(^^)!最高!

返信する
Unknown (焼酎学生)
2015-05-04 08:55:22
JR相武台下駅から相模川まで歩いた「新戸スポーツ広場」
へ、ここ何年かはご無沙汰しています。
芝桜堤防や大凧祭などをまた観に行きたくなりました。
返信する
(kawaiihukutyan) さん へ (iina)
2015-05-04 09:35:19
尾道には、4年ほど前に観光しましたが、さすがに尾道港祭りでは お神輿まで出て にぎやかですね。
しまなみ海道が、サイクリングに景色よく無料で走れて、とくに外人に人気だと報道されましたよ。

むかしの銭湯の湯気にゆられて、弓削丸が出航の趣です。(^^ゞ
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/b0f963c9447d80415fe11d002c20ebbe

返信する
(らいちゃん) へ (iina)
2015-05-04 09:52:58
>上って行く坂の上の青い空に、もし一朶(いちだ)の白い雲が輝いているとすれば、それのみを見つめて坂を登って行くであろう。
この文句を末尾に置いた『坂の上の雲』のナレーションは、タイトルを巧く表現しきって なかなかの名句です。

文明開化の遅れた日本が、幕末を経てわずか40年ほどで列強が恐れたロシアに無謀にも戦いを挑んで、それを破る
ほどの国家に成長してしまいました。
『坂の上の雲』を読むまでは、たまたまバルチック艦隊を撃破したのだと思ってましたが、勝つべくして勝ったと自信が
湧いた一編でした。
もっとも、それを機に軍部が無謀な精神論で時代遅れの植民地化をアジアに広げ敗戦を迎えてしまいます。

役目を終えた鯉のぼりが、ふたたび寄せ集まって人を集めるとは、うまい趣向です。

返信する
(焼酎学生)  さん へ (iina)
2015-05-04 10:04:48
日野原重明氏は、100歳を超えても生き方に人を惹く魅力を感じます。ところが、講演会も人気ですから2度応募しても
外れてばかりです。しかも、クラシック曲付とは、うらやましいです。
渡部昇一氏の講演は、いちどか2度ほど聴いたことがありますが右派で小気味よくは ありました。

ことしは、相模川の芝桜と凧揚げは行けなかったです。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/7aa13ae27584167b5ed8923e5781d3f7

返信する
こいのぼり (六花)
2015-05-04 14:27:28
ダムも護岸も 川にとっては災難でしか無いですね・・
こいのぼりのみごとさに 見とれています。
川岸に並ぶテント状の様な感じの物は お店なのでしょうか?
明日は 子どもの日ですね~むかし子どもだったから
私も一緒にお祝いしましょ!
返信する
鯉のぼりの数 (六五六)
2015-05-04 18:01:43
いま、鯉のぼりが1200匹なら毎年数が増えるのでしょうね。

ますます壮大になっていきそうです。
返信する
こんばんは (延岡の山歩人K)
2015-05-04 22:36:24
1,200匹ほどの鯉のぼり・・・\(◎o◎)/
凄い光景ですね

  空に舞い 露店連ねる 鯉のぼり  / 山k


返信する
懐かしい (更家)
2015-05-05 07:31:33
iinaさんに、穴場の日にちを教えてもらって行ってきた「泳げ鯉のぼり相模川」!
懐かしいです!
鯉たちは、今年も健在ですね。
返信する

コメントを投稿

神奈川圏」カテゴリの最新記事