もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

芝桜

2014年04月23日 | 神奈川圏
富士山と富士五湖青芝桜 を象った芝桜



相模芝ざくらまつり


相模川の河川で芝桜を見ながら、コンビニで買った弁当を食べてきた。

此処は、昨年につづき2度目だったが、ことしは少し遅かったため芝桜が少なく感じた。




会場は、相模川新磯河川敷。
          

コメント (17)    この記事についてブログを書く
« オームレツ | トップ | 背中にハート »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (延岡の山歩人K)
2014-04-23 05:07:06
富士山は微妙ですが・・・一応一目でわかりました(^o^)。
素晴らしい
お見事としか言い様のない見事芝桜ですね


返信する
芝桜 (らいちゃん)
2014-04-23 07:12:13
芝桜が綺麗です。
1枚目の写真は「富士芝桜まつり」を真似て、富士山をイメージしているようですね。
一面、芝桜に覆われたら、より素晴らしくなるでしょうね。

文部省唱歌に歌われた嘗ての英雄、広瀬中佐の銅像も撤去されているのですね。
中村草田男の句ではないですが、「降る雪や明治は遠くなりにけり」ですね。
返信する
知りませんでした (更家)
2014-04-23 07:47:30
小さくて可愛らしい富士山ですね。
微笑ましい写真です。

相模川の河川敷で、この様なイベントをやっているんですね。
知りませんでした。
返信する
Unknown (焼酎学生)
2014-04-23 09:11:29
相模川堤防の長大な芝桜、ことしもきれいですね。
ボクは数年前に夫婦で見にゆきました。
同じ場所で、5月連休の大凧まつりも見ものですよね。
返信する
4コメントに φ(..) (iina)
2014-04-23 10:38:42
(延岡の山歩人K) さん へ
寂しい枯れた山に、桜は葉をつける前にイッキに花をほころばすので、真に花咲き爺さんが咲かせたようです。
4000本余りの山桜の花吹雪の下で、弁当を広げたい気分です。

桜は、散り急いでいますが、我が家の八重桜はいま満開です。 ↓
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/7d497dc918ae82467a58cf52a2126505




(らいちゃん) へ
お姫様をいけにえにした日に、若い騎士が颯爽と現れたとは、八岐大蛇の伝説のようです。

スペインといえば、ドンキホーテが有名ですから、「サン・ジョルディ伝説」は騎士道華やかな時代の物語りですね。

相模芝ざくらまつりの会場は、昨年も富士山を芝桜で作っていました。
なお、富士山の周りの青い芝桜は、富士五湖という説明がありました。




(更家) さん へ
久住高原花園に芝桜がいっぱい咲いているところを見てみたいです。

去年に、「相模川芝ざくらまつり」を知って出かけました。
近くでは、伊勢原の渋田川も、芝桜が有名であるらしく新聞で紹介されていました。

ゴールデンウィークといえば、相模川の上流・水郷田名では鯉のぼりが1200匹も泳ぎますよ。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/29014898d32e3ea0fa9df31c247b88c6




(焼酎学生) さん へ
藤沢大和自転車道は、城山辺りから江の島までのサイクリング道路でしたか。境川沿線に、芝桜が綺麗ですね。
iinaは、近くの泉の森が散歩コースですよ。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/s/%C0%F4%A4%CE%BF%B9

大凧まつりは、ゴールデンウィークの最中ですから、混みそうですね。

返信する
Unknown (焼酎学生)
2014-04-23 11:07:46
ボクのブログを遡ってまで見てくださり、深くお礼申し上げます。
iinaさんのお住まいは泉の森に近くていいですね。
かねてから、行ってみたいと思っている場所の1つが泉の森なんです。
わが家近くを流れる引地川の源泉ですよね。
わが家から北へ片道わずか15㎞ですから、天気の良い日に自転車で走ってみます。
返信する
うわっ! (kawaiihukutyan)
2014-04-23 15:45:05
余りの綺麗さに言葉もありません。うわっ!びっくり!
返信する
iinaさんへ (野の花)
2014-04-23 15:54:07
芝桜は こんな風に演出されると見事ですよね。

個人の庭では芝桜は 厄介者です。
草取りが大変ですし、弱いお花は取り囲まれて
窒息状態です。

こちらでは 近くに 藻琴の芝桜が有名ですよ。
5月末かな~~
返信する
芝桜 (ryo)
2014-04-23 22:15:40
此方の芝桜は花が大きく見えますが~?

三田市にも広い土地一面に芝桜が敷き詰めて
ゴールデンウイークには見ごろになるだろうと思います。
丹波篠山からひと山越して15分余りで行けるので
2回程行きました。

我が家の芝桜は3種、年々広がりますが狭いところでも
それなりに綺麗です。
返信する
Unknown (勿忘草)
2014-04-23 22:31:01
色が豊富な芝桜が見事に富士山とその周辺の景色になってますね。
時期が遅かったとはいえ、世界遺産の富士山もこんなに美しければ文句はないでしょう。

返信する

コメントを投稿

神奈川圏」カテゴリの最新記事