もののはじめblog

コメントとTBを歓迎 
必ずコメントに参ります by iina

鯉のぼり

2013年05月03日 | 神奈川圏





1200匹が泳ぐ相模川の上流・水郷田名に行ってきた。

カーナビに誘導されて進むと、東名高速に導く道路に間違えて入り、仕方なく5キロ戻って、再トライしてたどり着いた。
出来たばかりの新道のためカーナビは旧道を案内し、標識の上部に一般道の北南を表示しているからミスリードされてしまった。高い有料道の代償になった。









1200匹もの鯉のぼりははじめてだったが、大阪時代の生駒山麓公園ではこの程度を見ている。
[ 山形の鯉のぼり ]
[ まほろば ]
 

『イベント』 ジャンルのランキング
コメント (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 公開録画 | トップ | 笑撃960 »

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (たなちゃん)
2013-05-03 05:14:50
凄い数のコイノボリですね
あのおおきな川をひとまたぎですね
新緑もきれいでここでのんびりするのもいいですね
川を挟む鯉のぼり (いわどの里住人)
2013-05-03 05:23:28
雄大ですね、アングルも良し、気分もも良しですね、間違いの高速料金もまた良しです、ご愛嬌ですね。
鯉のぼり (らいちゃん)
2013-05-03 08:25:57
最近、川を挟んで泳ぐ鯉のぼりの映像はよく目にしますが、此処の鯉のぼりは1200匹と桁違いな数ですね。
よくこの数が揃いました。
春先の青い空には、何故か鯉のぼりがよくフィットしますね。

iinaさんは初めてのお店でも入るのに抵抗がありませんか?
私は苦手な方なので、一人の時はできるだけ過去に行ったことがある店を探します。
ないときは別ですが。
これでも現役の頃は外交をしていたので、新規先を訪問していたのですけ、リタイア後に余り出かけなくなって変わりましたね。
よくあるみたいです。 (雅楽)
2013-05-03 09:15:29
カーナビ使用の車ではよくあることですね!!

私はほとんどカーナビは使用しません。

最近はプロのドライバーもカーナビ搭載車が多いようです。

これでも私色んな特殊な資格をかつて会社勤めをしていた時に取得させられました。

その中の一つに 運行管理者の視覚が有りました。

その頃はよく自分自身で目的地までの道順を自分自身で作成したものでした。

そのおかげで今でもカーナビより自分の知識の方が勝っているみたいです。

最後に御身体じゅうぶんに気を配って下さい。

明日は我が身かも?
コメントに ひとこと (iina)
2013-05-03 09:32:37
(たなちゃん) へ
何処で流行らせたか忘れましたが、たくさんの鯉のぼりを泳がせる風習が広まりました。

この水郷田名の群舞する鯉のぼりは、以前から知ってましたが、場所を気にかけていて新聞で知って出かけて
みました。
それもGWで車が渋滞するのを嫌って26日に向かった処、早すぎました。一度トライした勢いでGWの谷間の
1日に再トライして、なんとか辿り着いたというのが正直な感想です。

好いショットを撮れたものと満足しています。




(いわどの里住人) さん へ
カメラを趣味にされるだけに、拙者が見ても接写が巧いです。 (^^ゞ
ねぎ坊主も、アップにすると不思議な世界にいざなわれるようです。

まさに、群舞する花たちです。




(らいちゃん) へ
サクランボの開花が、3月上旬とは早いです。
花が乱れ咲いたように、実もたくさん稔って食べ甲斐がありますね。

横須賀で呑み屋に入るのははじめてでしたから、会場から一駅も歩いて20分から30分ほど物色しました。
かみさんが、遠くなるので引き返そうと声かけたときに鮮魚の装いをした1軒を見つけ、品揃いに納得して飛び込み
ました。呑み助には、永年の勘が働くものです。
そんなものです。
 (ムツゴロウ)
2013-05-03 11:00:40
鯉が、川の上にも花壇にも2匹いますね。

すごいたくさんです。
「こい」多き相模川の上流 (延岡の山歩人K)
2013-05-03 17:48:50
凄い数ですね、写真を拝見するとその数に圧倒されます。
写真1枚目と、2枚目は同じ場所(相模川の上流・水郷田名)なんですか
出店も沢山、軒を連ねている様ですがGW期間中のお祭りの様ですね
地上の鯉(2匹)もなかなか可愛いです。


あけぼのツツジは、
比較的大柄で桜みたいに葉っぱが無くて花が目立ちます。
山にあって華のある花です。
これを楽しみに登山する方も多い様です。

「オンガクジェネレーション」は、NHKで放送あるのでしょうか?
今晩の番組では、地デジもBSでも題名が見当たらないのですが・・・
地域が有るのでしょうかね?
鯉のぼりのプロ! (べじ太)
2013-05-03 18:23:00
素敵な句をありがとうございました♡ 今日群馬県は片品村の花咲の湯を折しも訪れ「鯉のぼり群」を見て参りました。群馬にも是非!
泳げ鯉のぼり (伊那の勘太郎)
2013-05-03 22:18:13
初めてコメントします。

iinaさんから小生のブログ(http://blog.goo.ne.jp/c0513yi0c)
にコメントがありましたので iinaさんのブログにアクセスしました!!!

26回を迎えた鯉のぼり大会は 例年たくさんの
人出でにぎわいます・・・・

その影響で地元としては道路は渋滞して
迷惑ですが!!!
鯉のぼりを吊るす準備や 大会が終了した
あとのゴミ拾い等 結構大変です!!!

でも このような催しがあって地元としても
郷土愛がなくしてできないことだと思っています。
有り難うございます (共結来縁)
2013-05-03 23:46:55
初めまして、トラックバック頂き有り難うございます。

水郷田名の鯉のぼりのことは以前から気になっていましたが、思わぬかたちで拝見できて嬉しかったです。やっぱりちゃんと見に行ってみようかな…と思いました。

私のブログ(http://blog.goo.ne.jp/johannsebastianbach_1971)もほぼ日で更新しておりますので、お暇な時に御覧下さいませ。

コメントを投稿

神奈川圏」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL