四季・めぐりめぐりて

近隣の城館跡・古墳などの史跡めぐりなどをぼちぼちながらやっています

小江戸川越散歩

2017年04月03日 | まち歩き


昨2日(日)、小江戸川越をちょっとだけ散歩してきました。
ほんとは3月25日(土)の小江戸川越春まつりのオープニングに行く予定だったのですが、諸々の都合で行けませんでしたので。




特別なイベントこそありませんでしたが小江戸川越春まつりの期間中です。沢山の観光客が繰り出していました。
川越と言えばこの蔵造りの町並み(一番街) 明治の大火の教訓で建てられた店蔵(見世蔵)ですが、江戸期のものと思っている方が多いようで・・・




この長い行列は、「ねこまんま焼きおにぎり」を買うために並んでいる人たちです。店の前だけではありません。
店舗内をぐるっと回って再び外にですからさすがに今回は諦めました。
この乾物屋さんが「ねこまんま焼きおにぎり」を始めたころは簡単に買えたのですが、今ではすっかり有名になってしまいましたので・・・




「菓子屋横丁」  ここも大勢の観光客が。やはり行列を作っている店ばかり・・・










「蓮馨寺」の桜   昨年は喜多院の桜を観ましたので今年はこちらで
蓮馨寺の寺紋は「三つ葉葵」と「三つ鱗」です。その理由は門前の案内板の中に書かれています




クレアモール商店街にある公園の桜です

歩きたいところはいっぱいありましたが、ここを歩いただけでも精一杯でした。

散策日:2017年(平成29年)4月2日(日)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。