凡人マスター

音楽、映画、場所、食べ物、言葉、生活用品…私的オススメをご紹介。
気になるものは拾ってあげてくださいね。

山下達郎 Performance 2008-2009 @ 福岡サンパレス

2009年01月15日 | 音楽


福岡サンパレスで行われた山下達郎さんのライブへ行ってきました。

今回は6年ぶりのツアー。チケットは即SOLD OUT。
通路は立聴の方々で埋め尽くされていました。
ライブは3時間強。
達郎さんは今年56歳だそうですが、最初から最後までブレることなく
最高の音楽を聴かせてくれました。
声量もすごいのですが、その歌い方がやっぱりすごい。
歌詞がちゃんと聴き取れるってところがさすがだと思いました。
最後の曲を歌い終えた後、深々とお礼をしていましたが、
こちらこそありがとうと伝えたかったです。

ツアーは5月まで続くので、セットリストやMCの内容は掲載しないでおきます。
これは達郎さんと観客の約束でもあるので。
でもでも…少しだけ話すと、
1曲目からキターって感じで、
イントロから歌いはじめまで鳥肌もの。
新旧いろいろなセットリストで、
聴きたかった曲がけっこう聞けました。
福岡ではクラッカーけっこう鳴ってました(私もやりました)
どうして6年ぶりのツアーになったかも話されていました。
新メンバーのドラマー、小笠原拓海さんにも注目です。
24歳だそうですが、達郎さんが言うように本当に将来が楽しみ。
ていうか、今でもすごい!ドラムソロをもう一度聴きたい。
サックスは土岐英史さん。土岐麻子さんのお父さんだそうです。
達郎さんだけでなく、ツアーメンバーの方々のパフォーマンス
もとても素晴らしいライブでした。

観客の中で、私は若い方でした。
でも、もっと下の世代の人たちにも聴いてもらいたい。
何年たっても色褪せない音楽は、どんな世代を生きる人の心へも
染みわたり人生を彩ると思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。