凡人マスター

音楽、映画、場所、食べ物、言葉、生活用品…私的オススメをご紹介。
気になるものは拾ってあげてくださいね。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

妙見石原荘

2014年05月02日 | お出かけ(国内)


先日【妙見石原荘
に行ってきました。





露天風呂がとても良かったです。
写真は朝のものですが、夜の露天風呂もおすすめです。
月の明かり、川の音。癒やされました。
お料理も美味しく、またいつか行きたいなー。

あっという間に今年も1/3が終わってしまった~。
過ごしやすい季節になってきたのでたくさんお出かけしたいな。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2014

2014年01月15日 | Weblog




「一日の計は朝にあり、一年の計は元旦にあり」

というわけで、2014年1月1日0時にペンを握り、年間・月間・週間のプランを1時間掛けて書き出しました。

2013年は与えられたことを全力でやる年でした。
2014年はオン・オフ共に、何事も本気で取り込む年にしたいと思います。

今年の初買いは黄色のスカートでした。
ここからやる気がみなぎっていますね~(←他人事みたいに言うなー)

表面上は相変わらずボケーっとしていますが、中身は静かに燃えております。
メラメラー!メラゾーマ!あっ、ダメージを与えてどうすんだ。
どうでもいい話ですが、好きな呪文はパルプンテです。

閑話休題


冒頭の言葉は毛利元就のものですが、元就と言えば「3本の矢」。
アベノミクスの3本の矢はどうでしょうか。

2013年は第1の矢(大胆な金融政策)と第2の矢(機動的な財政政策)の影響を、
生活や関係者の話を通して実感した年でした。
2014年は第3の矢(民間投資を喚起する成長戦略)の行方が気になるところです。
今後の女性の生き方にも影響が出てくるのかな。

2014年が皆様にとっても私にとっても、実りある年でありますように。
遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします。

今日はかなり久々のブログでした。
今年は不定期ですが時々更新していこうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

IL.SOGNO / 西中洲

2013年03月09日 | 食事処
IL.SOGNOがいつの間か西中洲に移転していたー。
国体道路沿いのカラオケシダックスや東横イン西中洲の裏手にあります。
新しい店舗情報はこちら【

訪れたのは日曜日。
900円のランチは平日限定になっていたので、
1500円のランチにしてみました。





前菜





メイン。
私はパスタにしましたが、
お肉かお魚を選ぶこともできます。




デザート&コーヒー



写真はありませんが、これにサラダorスープ
それと自家製フォカッチャが付きます。
コスパ良過ぎ。


それにしても、昼間の西中洲はのどかですね。
西中洲…
20代の頃は諸先輩方に連れて行かれても、
気軽に踏み込めない大人の街という感じがしてビクビクしていました。
30代も半ばに差し掛かり、少しだけ距離が縮まってきたかな。

西中洲にフラっと行ける40代を目指してみよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保育園について

2013年02月25日 | マタニティ&ベビー
保育園ってどうなってるの?いずれは預けて仕事をしたいんだけど…
最近、友人・知人のそういう声を耳にします。
私自身も預けてみるまでは実際どうなっているのかよくわからなかったので、記載しておこうと思います。
保育園ごとに随分と違う点もありますのでご参考まで☆


〈登園〉
検温し、布オムツに替える。
 ↓
先生によるヒアリング。
(体調、機嫌、就寝・起床時間、食欲、排便、連絡先やお迎えのことなど、前日の帰宅後から登園までのことを聞かれます)
 ↓
朝のご挨拶&子どもを預ける
 ↓
衣類などの補充
 ↓
出勤

※布おむつはリースなので、オムツカバーのみ持参
※衣類は常時(布おむつカバー、下着、上着、ズボン)×5セット
(スタイ、おしぼり)×3セット、お手拭きタオル×1

〈降園〉
子どもを迎える
 ↓
リースの布オムツからそれぞれ持参したオムツへ。
 ↓
先生にその日の様子を聞き、連絡ノートを受け取る
 ↓
帰りのご挨拶
 ↓
持ち帰る洗濯物の準備と身支度
 ↓
降園

※基本的に汚れたらすぐにお着替えなので洗濯物は毎日多いです。

……………………

保育園によって、朝は子どもを預けて荷物を渡すだけで良いところもあるし、布オムツはリースではなく持参のところもあるようです。

他にもお昼寝のシーツやズボン丈、帽子、制服、タオルなど色々規定があります。
どこの保育園もそうじゃないかな?と思われるのが
「フード付の洋服は禁止」
保育園に通わせる前はついつい可愛さからフード付を購入していましたが、今となってはなかなか着せる機会が無いです。

園での生活ですが、自由遊びの他に、制作の時間や運動の時間、読み聞かせや音楽の時間、自然観察の時間などなど、毎月のテーマや毎日違ったカリキュラムの設定保育があります。夏場はプールも。

お迎えの時間帯の様子は、絵本を読んでもらっているのをみんなで聞いていたり、音楽に合わせて踊っていたり、お友だちと触りあっていたり、自由に歩いたり走っていたりとその日によってしていることが違うかな。

食事は昼食の他に、10時と15時のおやつがあります。
10時は軽め、15時はボリュームのあるおやつで、食事もおやつも手づくりです。

毎月、献立表をもらうのですが内容がすごいんです!
私は頑張ってみても(そもそも頑張りレベルが低い)ここまでしてやりきらーん。
昼食もおやつも毎日美味しそうです。
保育園でおやつを食べている息子をみたことがあるのですが、
美味しそうに食べて、おかわりを所望していました。。。
離乳食を始めた頃からよく食べる子なんですが、保育園に通い始めてますます食欲旺盛になりました。


ざっくりではありますが、こんな感じです☆
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ケラスターゼ RF フルイド クロマ リッシュ

2013年02月19日 | コスメ




ケラスターゼ RF フルイド クロマ リッシュ

愛用している洗い流さないヘアトリートメントです。
カラーの褪色を防ぎ、髪を補修してくれます。
つけた瞬間にふわ~っと広がる香りも癒やされます。


タオルドライ後、1~2プッシュを塗布しブロー。
仕上げに1プッシュを毛先に塗布から髪全体に伸ばします。
それだけでつやつやで指通りの良いさらさらヘアーになります。
朝起きた時もまとまっているので、乾燥するこの季節は本当に助かっています♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加