凡人マスター

音楽、映画、場所、食べ物、言葉、生活用品…私的オススメをご紹介。
気になるものは拾ってあげてくださいね。

パワーチャージ

2013年02月05日 | エッセイもどき・空想など
本題に入る前に…
「鬼のパンツ」の歌が大好きです。
元気が出ます。
そんな私、節分では鬼の役でした。
夫と息子が笑顔で豆を投げつけてきます。
3人ってさ、2:1になるよね。
なるよね…
後厄を抜けた体でダイナミックに鬼をやり切りましたよー。



1月は…
小箱入り息子を大箱へ送り込んだのが12月の半ば。
1週間通ったら見事に風邪を引き、治りかけたかと思えば新たな風邪を貰い、
肺炎になりかけ、アデノウイルス、軽い中耳炎…
私も夫もうつり、もちろん新たな風邪が追加されるごとにもれなく頂戴してしまうという怒濤の1カ月でした。
子どもからうつる風邪は強力ですね。
噂には聞いていましたが、まだ治りきらないでいます。
子どもは少々熱が高くても元気ですが、私は37.5℃超えるとグヘーとなってしまいます。
小児科の先生が言っていましたが、風邪のウイルスは約250種類あるそうです。
250!
グヘーな体を満員電車に押し込み、保育園からの呼び出しにビクつく日々はまだまだ続きそうです。

そんな1月を過ごし、思ったことは
「体を鍛えよう」
「ハワイへ行こう」

体力を付けて、楽しみを持てばなんとかなる!
と、いう安易な発想です。
ハワイじゃなくてもいいんだけど
「ハワイへ行こう!」
という響きが何とも元気があっていいかと。

心身共に、元気さが今年は必要だな。
このブログもパワーチャージのために書いているような気がします。



雨にも負けず
風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ
丈夫なからだをもち
欲も持ち
決してヒス(テリックにな)らず
いつもにこにこママでいる
一日に三食と
おやつと、もう少しおやつを食べ
あらゆることを楽しみ、
子ども優先で行動し
よく見て聞いてあげて
嫌なことは忘れて

先輩パパや新米パパと励まし合いながら
業績アップを目指す会社にて
保育園から呼び出しがあれば
できるだけ早く駆けつけ抱きしめ
仕事で求められることがあれば
集中して取り組み
家事はこだわりすぎず手を抜き気を抜き
サクサクこなし
美味しい店があると聞けば
時間をつくってたまには足を運び

友と笑って涙を流し
天気が良い日はたくさん出掛け
家族に助けられているということを忘れず
夫を褒め、そして褒められ
苦楽を共にし

そういう日々を過ごしていきたい。


ブログも元気に色々なものをご紹介していきますね☆


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供の病気 (Noriko)
2013-02-05 18:32:30
それは大変だったね。
預けてすぐ、そういう状態だったら心配も半端なかったでしょう。
Akoちゃんはお仕事しているし、それはそれは大変だろうとお察しします。
私なんて、専業主婦のくせに、辛くなるとおばあちゃんに片方の子供を預けたりしてる…。

うちも、うえの3歳になる子は、とても気をつけていて、寒くないか、暑くないかと3歳になる最近までほとんど病気させたことがありませんでした。
でも6ヶ月になる下の子は、もう今までで6~7回は風邪引かせています^^;

どうしても、上の子が引くと私と下の子にうつって…。
今も、上の子の風邪が下の子にうつったところで、鼻水が出だしています。
最近は寝返りもしだして体もしっかりしてきたほうだけど、首がすわる前からそういうこと(病気)が何回もあったから、下の子は強くなるのかなと思いました。

お兄ちゃんは、そんな感じで小さいうちに大切にしてきたせいか、最近ひんぱんに風邪を引き、すぐ熱を出してしまいます。喉も腫れやすくて。
あまりにも大事にしすぎたのかな~と、ちょっとそれはそれで反省です。

子供の病気って、自分以上に心配になるよね。心身ともにダブルパンチで。(自分も病気うつってるからきつくて)

あ~わかるわかる!ってほんと感じました。

最後の雨にもマケズも激しく共感^^

おたがい、楽しく明るく子育てがんばろう!!



返信する
noriちゃんへ (Ako)
2013-02-09 11:19:39
コメントありがとう。
読みながら元気がでました。
うん!頑張ろうね楽しく明るくだね 
ホント子どもが病気になると心身共にくるよね。
しかも、時間も成長も待ってくれないから乗っかってこなしていくのにバタバタしちゃいます。
時々「あれっ?次何するんだっけ?」と固まってしまったり。
そんな時とか表情も固まっているんだろうな。
気をつけないと。
仕事の時と、それ以外の時の切り替えをうまくやって、ストレスを溜めないようにしないとぁと思います。

私も育休中、息子のことを大事にし過ぎたかも(笑)
ひとりしかいないから常に見ていられたしね。
また3日前に新しい風邪を貰ってきたよ。
前回は発熱や咳だったけど、今回はお腹ピー。
クラスで流行っているみたい。
小児科の先生からも洗礼を浴びているねと言われました。
同じクラスにインフルの子がいるので、検査のたびにドキドキです。
年を重ねるごとに強くなってくれることを祈るばかりです。

育休を通して思ったけど、専業で二人もお世話をするって本当に大変だよ。
日中一緒に遊べるのはいいなと思うけど、そればかりじゃないもんね。
noriちゃんには頭が下がります。
甘えられる時は預けて甘えていいと思うよ
まだまだ寒さが続くので、noriちゃんも体に気をつけてね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。