茨城から発信します

旅が好きです。
見て 聞いた 茨城を紹介します。
昔の写真から旅の思い出を紹介します

茨城から発信します 二川良子と仲間達 Part 2

2013-03-21 07:00:00 | 茨城紹介

常陸てまり作品展 二川良子と仲間達

NHK水戸放送局よりギャラリーでの催し案内がありました。

二川良子さんからも招きを受けました。

去年の4月に偕楽園公園センターで「常陸てまり」を見ています。

常陸てまり 作品展 二川良子と仲間達

二川さんが「てまり」を始めたきっかけは 母から

 「芸は身を助ける!」 その言葉だったそうです。

資格ではなく経験で技を磨き上げています。

48年前のお母さんの言葉を貫き達人登録を受けています。

公民館で、てまりの教室を開いて15年になります。

平成20年常陸てまりとして、公民館の生徒さん達と

日本の伝統工芸を後世に残していくために、

展示会をもって多くの人に見てほしいと願っています。

出展人数:40名 出品数  :500点以上

スライドショーを見て下さい。

 

素晴らしいお手鞠を頂きました  

常陸てまりの二川さんと仲間の皆さん

仲良くてまりつくりを楽しんで下さい。

応援しています。

 

 



最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます、 (Imaipo)
2013-03-21 08:26:42
手まり綺麗ですね
一つ一つ手作業で作ってるのでしょうね
デザインが良いですね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2013-03-21 08:33:45
これはすばらしいプレゼントですね
かなり手間がかかるのでしょうね
返信する
Unknown (三面相)
2013-03-21 09:06:35
素晴らしい作品の数々を堪能のようですね。
お宅にいただいたものとまったく同じで赤色の物が我家にあります。
返信する
きれいですね (大連三世)
2013-03-21 09:31:44
伝統工芸ではなさそうですが
糸、布、紙いろんな素材を生かした作品のようですね。
創作が楽しそうに感じます。
返信する
お早う御座います~ (ma_kun)
2013-03-21 10:52:47
色彩色豊かで綺麗な手鞠ですね。
仕上げるにも時間がかかるんでしょうね。
NHKから受信料の催促があっても催し案内は来たことがありません。(笑)
返信する
綺麗です!! (seibo)
2013-03-21 11:37:45
golfunさん:こんにちは。
綺麗なてまりですね。
てんてんてんまり・・・の詩と
悪魔のてまり歌などを思い出しました。
返信する
母の一言… (ニコニコ&堪忍)
2013-03-21 13:50:33
母の一言で、「常陸てまり」の伝承。
素晴らしいですね。
返信する
手まり (hohsi)
2013-03-21 14:55:42
若い頃には何処の家にも手の込んだ手まりが
ケースの中に入れて飾ってあったものです、
友人の中には習って実際に作って居た人もいますが
その頃の物に比べとても手が込んでいる様に見受けます
芸術品ですね。
返信する
こんにちは~♪ (エゾモモンガ)
2013-03-21 15:01:12
素晴らしい手まりばかりですね~♪

プレゼントを頂いたんですかぁ~
良かったですね (^-^)

返信する
きれいですね (sora)
2013-03-21 15:55:18
本当に手が込んでいて素晴らしいです
私も昔遊びで造ったことがありますが
今のデザインの豊富さとち密な模様にびっくり
素晴らしい芸術作品ですね
プレゼントをいただいてよかったですね
返信する

コメントを投稿