茨城から発信します

旅が好きです。
見て 聞いた 茨城を紹介します。
昔の写真から旅の思い出を紹介します

茨城から発信します  常陸てまり作品展 二川良子と仲間達

2012-04-03 11:17:32 | 茨城紹介

春になると催しが多いですね。

ここは偕楽園公園センターです。

常陸てまり作品展が開かれていました。

日本には「まり」と呼ばれるものは二つあります。

「蹴鞠」は貴族のスポーツまたは神事でした。

「手まり」は女児の遊びでした。

良寛さんは子供達と「手まり」で遊んでいます。

近年は遊びより伝統工芸品・装飾品として喜ばれています。

手まりと云えば「肥後手まり唄」を思い出します。

「二川良子と仲間達」

素晴らしい手まりの陳列です。

写真の撮影が出来たのでスライドショーを見てください。

常陸てまり作品展 二川良子と仲間達

                                                                                        

          右下のマークをクリックしてください。           

 


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2012-04-03 13:50:52
色々な行事があって忙しいですね。
きれいなてまりが素晴らしいです。
返信する
こんにちは~ (蓮の花2)
2012-04-03 15:38:15
きれいに縫ってある手まりですね。
一本一本針で丁寧に縫ってある手製の
作品です。
スライドショーを見せていただいて
ありがとうございました。
返信する
今晩は (ktemple)
2012-04-03 16:45:21
手毬作品展は珍しいですが、凄く豪華な手毬も
沢山ありびっくりしました。
手毬を作る小生の叔母がおり、土産に持って
きてくれた事を思い出しました。
返信する
こんにちは (熊取のおっちゃん)
2012-04-03 17:31:49
スライドショーをみてビックリです
素晴らしい作品ばかり もう芸術ですね
返信する
こんにちは ! (たんたか)
2012-04-03 17:57:05
スライドショーを拝見しました
とても素敵な作品が次々と・・・
目の保養になりました
ありがとうございました
返信する
珍しいですね (筑前の国良裕)
2012-04-03 18:07:53
こんにちは~。
手鞠はとても人の気持ちが入った作品ですね。
作った人が乗り移った感じさえします。
こちらでは、見ることの出来ない作品ですね。
返信する
綺麗なものですね (田舎紳士)
2012-04-03 18:21:38
刺繍された手まりの数々、見応えがありました。
返信する
今晩は (Golfun)
2012-04-03 20:10:44
三面相さん
催しが目白押しです。
取材して即掲載は疲れますが楽しいですね。
リーダーがブログに取り上げることに喜んでいました。
茨城には素敵な物が多いでしょう!
返信する
今晩は (Golfun)
2012-04-03 20:15:47
蓮の花2さん
手まりが沢山展示されていました。
非常に丹念に作られていますね。
とても綺麗でした。
返信する
今晩は (Golfun)
2012-04-03 20:19:35
ktempleさん
伝統芸術は素晴らしいですね。
水戸にこのような伝統芸術作品があるのを初めて知りました。
日本には知られていない伝統芸術が多いでしょうね。
返信する

コメントを投稿