スナップフォト素敵思想

日常のスナップフォトブログ

手打ち讃岐うどん あじな味

2010-06-15 | 食べる/飲む

au BRAVIA Phone S004

2008年9月末に納車されてから、まだこんな走行距離です。
4444kmという数字に、急いでケータイで走行中に撮ってみました。



以前から気になっていた、旧大網街道沿いの「手打ち讃岐うどん あじな味」
コンビニ跡地のようなので、10台くらいの駐車スペースがあります。
10:30OPENで、10:33なので当然1番客だろうと思ったら、既に一人客がいました。



おなじみのセルフサービスは迷うことはありません。
メニューは注文カウンター上の壁に記載されているだけなので、
カウンターに並ぶ前に、そこでじっと立ち尽くしてしまいます。
温玉や釜玉系はなく、温かいのを食べたい場合はダシ汁をかけるタイプのみです。
冷たいのは、ざるうどんと、おろしうどん。
ぶっかけうどんもありますが、写真だと汁がかなりの量で入っていたので、
え?と迷います。



店内は広く開放的、けっこー衛生的です。
入口付近には温かい麦茶専用の給茶器があります。
お店のスタッフはテキパキと感じのいい方々です。
演歌が流れていますが、田舎らしい居心地の良さも感じられます。



11時過ぎないと客なんてこないと思っていましたが、
一人客が次々とやってきては、ささっと食べて、ささっと出て行きます。
カウンターで言えば、テイクアウト用の総菜パックを頂けます。
おにぎりや天ぷらをテイクアウトしていく近所のオバちゃんの姿も。



私が注文したのは、かけうどん(並)310円。
並と大があり、小がない。
小の気分で注文すると、けっこーなボリュームと気付きます。
無料サービスコーナーには、ネギ・削り節・天かす・漬け物・生姜、水。
カウンターからは見えない位置にあるので、
気にすることなく好きなだけ入れられます。
各テーブルには白ゴマ、ボックスティッシュも置かれています。

ネギと削り節を入れて食べました。
優しい感触のうどん。
手打ちだというのはわかりますが、何かが足りないような・・
多分ですが、茹でたうどんを水でしめてない気がします。
通常、茹でたうどんを水でしめておき、
注文が入ってから湯がいて器に盛り、
温かいダシ汁をかけたものが、讃岐うどんの「かけうどん」です。
水でしめてないので、弾力・コシを感じられない。

まぁ、これはこれで美味しく食べられますが、
麺通団や丸亀製麺でよく食べているので比べてしまいます。
似たようなうどんの感触だと・・西武百貨店屋上の「かるかや」でしょうか。



天ぷらは食べるつもりがなかったのですが、
丁度目の前に人参の天ぷらが運ばれてきて、こういう時の人間心理の誘惑に負けました。
110円です。食べたら揚げたてではなく冷めていました。
揚げたものをしばらくカウンター内で油きりをしているような。



かき揚げ丼280円も注文しました。
出来たら声をかけますと言われ、3分くらいすると運んできてくれました。
普通にかき揚げをご飯に載せて、天つゆをかけた程度をイメージしていましたが、
予想に反して手間をかけたものでした。

玉葱のかきあげを載せているのかはわかりませんが、
卵とダシ汁で煮られていて、具は玉葱・エビ・イカ、ジャガイモの食感も?
あっさりとした味ですが、優しく美味しく頂きました。
私にとっては、かき揚げ丼だけでも充分なボリュームでした。
なので・・かけうどん並と一緒に注文したのはかなり厳しい状況に・・。

全部食べましたが、お腹一杯で苦しい。
夕飯まで飲み食いは何もしませんでした。
夕飯になってもお腹は空かないので、1日分の食事量を摂取した感じです。
ガテン系には、うどん+丼は嬉しいボリュームだと思います。
今度行くことがあれば、おろしうどんか、カレーうどんかな。


手打ち讃岐うどん あじな味
千葉県千葉市緑区土気町344-1
旧大網街道沿いですぐにわかります
043-295-7308
OPEN : 10:30~20:30
不定休


最新の画像もっと見る