スナップフォト素敵思想

日常のスナップフォトブログ

何十回目かのデジカメ検討中/E-M1,PEN-F,E-M5,GX7MK2,G7,GF7,GM5

2016-04-28 | デジカメ

EOS M / EF-M22mm F2 STM

こんな理由で、デジカメはM4/3しか選択肢がない私。
先月12万円の出費があったので、そんなに予算がない中でどれにするか・・。
オリンパスでもパナソニック、どちらでもいい。



選びたい条件のイメージ

・小さければいいという訳ではない(GM1sを使って自覚したこと)
・かといって大きく重いと持ち歩かない(通勤バッグに入るものがいい)
・EVFは左端より中央にあるほうが使いやすい。
・液晶はバリアングルよりチルトがいい。バリアングルと固定の二択なら固定式がいい。
・EVFはなくてもいいが、あるならLCDよりOLEDのほうが見やすい。
・手ブレ補正の有無はどちらでもいい(OFFにして撮ることが多い)
・GX7のように一度手放したものを再購入はしない。
・フォーカルプレーンシャッター音が大きいのは使えない
 (電子シャッターはなるべく使わない)



コスパ、キャンペーン、予算、、上記条件から外れるのもありますが、
選択肢として考えている組み合わせ(順番関係なし)

・OM-D E-M1ブラックボディ+20mm F1.7 II ブラック
・OM-D E-M5 エリートブラック 12-40mm F2.8レンズキット
・OM-D E-M10 Mark II シルバー 14-42mm EZレンズキット+60mm F2.8 DN ブラック
・PEN-F シルバーボディ+45mm F1.8 シルバー
・PEN Lite E-PL7 シルバー 14-42mm EZレンズキット+60mm F2.8 DN ブラック

・LUMIX DMC-GX7MK2 シルバーボディ+42.5mm F1.7 ブラック
・LUMIX DMC-GX7MK2L シルバー 単焦点ライカDGレンズキット
・LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット
・LUMIX DMC-G7ボディ+20mm F1.7 II ブラック
・LUMIX DMC-GF7W シルバー ダブルズームレンズキット+MACRO 30mm F2.8

・LUMIX DMC-GM5K グリーン レンズキット+42.5mm F1.7 シルバー
・LUMIX DMC-GM5K ブラック レンズキット+MACRO 30mm F2.8
・LUMIX DMC-GM5K-KK ダブルレンズキット+42.5mm F1.7 ブラック
・LUMIX DMC-GM5K-KK ダブルレンズキット+60mm F2.8 DN ブラック

要するに、現行製品の GX8 / GH4 / E-M5m2 以外のカメラということだ。



長く使うことを考えれば、E-M1 / PEN-F が間違いなさそう。
GX7MK2 の発売日までは待てないし、
日常使用なら、GM5 / GF7 / E-PL7 だろうか。

条件に限りなく近いイメージだと OM-D E-M10 Mark II になるのか?
無難にいくか、実用性を選ぶか、無理しちゃうか、5/18まで待ってみるか・・

センサー清掃から戻ってきたCOOLPIX A

2016-04-27 | デジカメ

EOS M / EF-M22mm F2 STM

センサー清掃依頼をしていた COOLPIX A が戻ってきました。



受付時の見積連絡票では発送予定日が25日になっていましたが、
18日発送で19日に届きました。



センサー清掃やカメラの修理をしたことがないので、今回初めての体験でしたが、
Nikon サービスセンターの一連の流れにおいて、手際良さや確実な対応に満足。



カメラに設定した内容が、全て初期設定に戻されていたのは予想していたこと。
設定は再度やり直せばいいのですが、ファイル連番がまたDSC_0001から始まるのが困ります。



ま、COOLPIX Aはもう梱包していて使わないので支障はないですが。



通常のメーカー保証で、レンズ一体型デジカメのセンサー清掃ができ、
同一箇所の事象に対して6ヶ月保証されるのは安心できます。
これって当然のようですが、そうではないメーカーもあるみたいですから。


COOLPIX A

F11で空を撮ってもゴミが写りこんでいないことを確認。



F22でも大丈夫!

COOLPIX A を売却しようにも、価格.comの現時点の最安価格が45,900円。。
自分が購入した3月20日より5,000円も安くなっているので、
1ヶ月くらい寝かせておこうかな。

東急プラザ銀座/TOKYU PLAZA GINZA/KIRIKO TERRACE

2016-04-25 | 日常

iPhone6s

2016.3.31にOPENした東急プラザ銀座を初体験。
TVは視聴しないし、新聞も週刊誌も読まないので、
こんなものができていたなんて全く知りませんでした。



B2とB1はパスして、1FからRFまで順に攻めてみる。
あまり他店では見かけないようなショップが多いし、
空間&配置デザインのセンスがいいので歩いているだけで楽しい。



いつも何かしらのデジカメをバッグに入れていますが、
COOLPIX Aはセンサー清掃に出しているのと、
EOS M / EF-M22mm F2 STM も何気に重いし、、
撮るものないだろうと、この日に限って置いてきたことを少し後悔。



どのフロアからも窓越しに撮れるので、撮影スポットになること間違いなし。
一眼に超望遠レンズつけて、交差点を行き交う人を撮る人が沢山いそう。
そのうちに規制かかるかも?



SONYビルの広告看板の価格がUPしそう。



最上階はKIRIKO TERRACEとネーミングされたオープンテラス空間。



11:00~21:00、雨天悪天候やイベント関係を除き、
無料で好きなだけ利用できるなんてステキすぎます。
これからの季節、デートスポットにいいですね。



フロアガイドには最上階全体を64席のルーフトップカフェとしています。



カフェといっても、櫻ノ茶屋 という売店が1つ。
ソフトドリンクやアルコール、ポテトやソフトクリーム等の軽食を販売。



夜景も見てみたい。



8F & 9FがDUTY FREEですが、
海外のガイドマップにまだ掲載されていないと思われ、
全フロアを通じてアジア系の団体観光客がいないのがいい。



文化・習慣が国際マナーから逸脱している人で、フロアを埋め尽くされてほしくない。



銀座中央通りから流れてきてほしくないです。













プールサイドスペース。
ここも普段は無料で利用できるのだからスバラシイ。
なかなか空席は見つけられないですが。



プールサイドスペースへの出入口が狭く、すれ違う時に注意が必要。
ソフトクリームを持った人とぶつかる人が1日何人かはいるかも。



今度はデジカメを持ってじっくりと。

COOLPIX A/センサー清掃を依頼

2016-04-23 | デジカメ

EOS M / EF-M22mm F2 STM

COOLPIX Aのセンサーダスト についてサービスセンターに電話問い合わせ。

開封8日目、撮影200枚でセンサーに大きなダストが付着してしまいました。
カメラを何度振っても落ちませんし、レンズの汚れでもありません。
レンズ一体型のデジカメなので個人でのセンサー清掃ができません。
何か方法がありますか?

 サービスセンターで拝見し、お預かりして工場で分解清掃になると思います。
 その場合、約10日間くらいのお時間を頂いてしまいます。
 保証期間内ですので恐らく料金はかからずできると思います。



万が一、料金が発生するような場合はいくらぐらいになりますか?

 12,000~13,000円くらいだと思いますが、
 保証期間内ですので料金は発生せず無料でやらせて頂きます。



銀座と新宿のサービスセンターがあり、行き慣れている新宿エルタワーに持込。
ピックアップサービスもありましたが、
梱包資材をまず発送してもらうのが決まりごとなので、直接持込むほうが速い。



順番待ちも2人目なのであっという間。
予めSDカードにダスト付着画像だけを入れておき、確認して頂く。
それからカメラをF2.8以上に絞って、液晶画面に見えるダストと、
画像に写っているダストの位置が一致していることを確認して頂く。

約10日間を要し、清掃が済んだら工場から直送を選択。勿論送料は無料。



最後にセンサーダストについて伺ってみました。
開封して8日目、200ショット数で大きなダストが写り込みました。
保管も持ち歩きもこのカメラポーチに入れています。
風が強い日に撮ったこともありません。
カメラを何度か振ってみても、センサーダストは位置を変えず付着したままです。
勿論、レンズが収縮して隙間から空気が入り込む構造なので、
全く入らないとは考えていませんが、単焦点のCOOLPIX Aでも、
こんなに簡単にダストが内部に入り込むものですか?

 レンズバリアの部分から入り込んでしまうのと、
 多いのはバッテリー収納箇所からというのもあります。

 
隣のカウンターでオジさんの会話が聞こえてきました。
お高めのダストリダクション機能のある一眼レフの持込。 
この人もセンサーにゴミが付いて画像に写り込んでるというお話。
受付担当者曰く、レンズ交換式のカメラにおいて非常に多いこと、
1年に1回ではなく、多い人は1ヶ月に1回センサーの清掃をしに来られていること、
を説明されていました。

サービスセンターの受付対応はとてもよいので個人的には満足。

ニコンプラザでD5とD500をいじってみましたが、
大きく重い高機能なカメラは私には無縁だと再確認して帰りました。

COOLPIX A/200枚撮ってセンサーダスト付着

2016-04-20 | デジカメ

COOLPIX A
F11

この日に撮ったものにはダストは写っていませんでした。


F5.6

その翌日、桜を撮った日にダスト発見!


F9.0

ガチョ~~~ンです。
COOLPIX A を開封してから僅か8日目!!


F9.0

GRとGRDシリーズはセンサーにダストが付着するのが当然というくらい。
それに比べてCOOLPIX Aは口コミでもflickrでも見かけなかったのが、
購入理由の1つでしたが、単にユーザーが少ないってだけのことだったのか。。


F9.0

GRD IVの時は振ってセンサーには写らなくなりましたが、
COOLPIX Aを何度振っても同じ箇所に大きく写ったまま。
コンデジには絶対に使わないブロワーで、隙間からシュポシュポしても同じ。
勿論、レンズにゴミが付着している可能性もあるので、
スーパークロス、クリーニングペーパー、レンズクリーナーも試してみるも同じ。


F10

カメラだけをバッグに入れて持ち歩くことは皆無、
外でも家でも Manfrottoのポーチ に入れていました。
外で撮った日に特に強風だったことありません。


F11

COOLPIX S6600 は大丈夫だったので、
GRと比較してNikonのコンデジにちょっと期待してしまいましたが、
考えてみればNikonのダストリダクション機能がある一眼レフや、Nikon 1シリーズも、
センサーダスト事例が沢山ありますから・・。


F11

行き着く結論は ここ になってしまいます。
このブログの人気記事 Top 10 に毎日必ず入っているので、
それだけ多くの人がセンサーダスト問題を体験しているのだと思います。


F11

桜を撮った日、PC画面でセンサーダストを発見した時、
COOLPIX A を使う気が失せました。


F11

売却するにしても、センサーダストが付着したままではダメなので、
まずはセンサーの清掃をメーカーに依頼しなくてはならないのが超面倒です。


F9.0

私にとってはセンサーダストが写り込まないカメラが第1優先条件なので、
毎秒3万回以上の超高速振動で強力にはじき飛ばすダストリダクションシステム
SSWF(スーパーソニックウェーブフィルター)が搭載されているデジカメ・・
つまり、オリンパスかパナソニックのミラーレスしか選択肢がなくなってしまうのです。


F9.0

E-1 / E-330 / E-300 / E-1(2台目) / GF1 / G1 / E-P3 / GF3 / E-PL2 / E-PL3 / GX1
E-PM1 / G3 / GF5 / GX7 / E-PM2 / E-P5 / E-M10 / GM1s / E-M5 m2 / GX7(2台目)

4/3 & M4/3 で21台。
そして今、22台目のカメラを検討中です。

accoffee?(アッコーヒー?)

2016-04-16 | カフェ/スイーツ/パン

COOLPIX A

京成千葉中央駅の東口(京成ホテルミラマーレ側)を出て、
横断歩道を渡って左側へ進んでいくと・・



不動産会社の右横に細長い階段。
さらに右側は今は磯丸水産、以前はミスドがあった場所。
普通に歩いているとカフェだと気付きません。
2014年3月21日にOPENしたaccoffee?



OPEN TIMEの11:00ジャストに入口で待つも開かない?!
あれ?休み?? 電波ソーラーのG-Shockだから時間は正確。
2分弱程通りを行ったり来たりしていると、オーナー店主がシャッターを開け、
小さな看板を通りに設置してOPEN!



かわいい階段。



ユニークな店名です。



aとcoffeeを空白なく繋げ、?の意味も想像したくなります。



店主の名前がアツコさんかアキコさんとか?
Facebookをじっくり見ていくと店主accoとあるので、
名前とcoffeeの綴りを合わせているのですね。



あれこれ想像させたり、話のきっかけになればという狙いかな?



1番客でイザ!



「お好きな席にどうぞ」と若い感じのよい女性店主。
システムは事前に調べていて理解していたので迷うことなく。
先に着席してから、席に設置してあるメニューからゆっくり選び、
決まったらレジで注文会計を済ませます。



会計時、「ドリンクは先にお出ししますか?」と聞いてくれます。
女性店主が全てひとりでやられているので、フレンチトーストなどは時間がかかることは承知。
ドリンクは先にお願いしました。



その後で水とお手拭きを持ってきてくれます。
オーダー品を作りながら、ランチ前の準備もあって大変だろうなぁ。



ハンドドリップ(400円)
大宮にあるカフェ DJANGO FRANGE の豆とのこと。
1杯ごとに丁寧に淹れてくれるので美味しいです。



アールグレイ(350円)



テーブルやイス、窓枠から電球まで、味のあるusedで統一されています。
他のカフェだと居心地悪くなるusedが多いですが、ここはとても居心地がいい素敵な空間です。
内装を手掛けたのはカラクタ工房さん。



女性店主ならではの雰囲気やセンスが、さり気なく感じられます。
Facebookに店内の写真撮影は大歓迎とあったので、
いつもだったら行う承諾確認は省いて撮らせて頂きました。



フレンチトースト1ヶ(330円)



フレンチトーストなんてどれも同じ味でしょ?と想像していましたが、
今まで食べたことのない美味しさ!



パンナオッタ/グレープフルーツソースかけ(390円)
これも美味しい!



近くに専門学校も多いので、若い女性がひとりでも。
とても素敵なカフェに出会えて嬉しいです。

★MENU★はこちら

*** 2018年3月31日に閉店しています
accoffee?(アッコヒー?)
千葉市中央区本千葉町4-1 永岡ビル2F
OPEN/平日11~19時/土曜10~17時
CLOSE/日曜・祝日・第1月曜

COOLPIX Aで桜

2016-04-16 | デジカメ

COOLPIX A
シーンモード(桜)
晴天下では液晶が殆ど見えません。


シーンモード(桜)


絞り優先AE / F5.6 / AF

設定は同じですが、RAWではなくJPGだけでF5.6に固定。


絞り優先AE / F5.6 / AF


絞り優先AE / F5.6 / AF


絞り優先AE / F5.6 / AF


絞り優先AE / F5.6 / AF


絞り優先AE / F5.6 / AF


絞り優先AE / F5.6 / AF


絞り優先AE / F9 / AF
ここからF9に変更。


絞り優先AE / F9 / AF


絞り優先AE / F9 / AF


絞り優先AE / F9 / AF


絞り優先AE / F9 / AF

先に結論を言いますと、COOLPIX Aは売却決定。
理由は近々。

理由はこちら

COOLPIX Aと新宿散歩 2

2016-04-11 | デジカメ

COOLPIX A
設定は同じ(MF / F4.0)




ここからはF値を変更して全てF5.6で。













新宿駅をぐるっと一周して元に戻ってきて終了。
28mmというのは苦手な焦点だなぁと。
そしてコンデジでMFスナップというのはさすがにキビシイ~~
と、いうことがよく解りました。

COOLPIX Aと新宿散歩

2016-04-10 | デジカメ

COOLPIX A

設定は同じ(MF / F4.0)
歩きながら液晶を見ずにシャッター。


歩きながら液晶を見ずにシャッター。


歩きながら液晶を見ずにシャッター。


Fn1に設定したAF-ONでゴジラに。


歩きながら液晶を見ずにシャッター。


Fn1に設定したAF-ONで自転車に。


歩きながら液晶を見ずにシャッター。


歩きながら液晶を見ずにシャッター。


Fn1に設定したAF-ONでエルタワーに。


Fn1に設定したAF-ONで掘削機に。

COOLPIX Aの設定とNEWoMan

2016-04-09 | デジカメ

COOLPIX A

設定は同じ。
モニターには水準器を常時表示し、止まって撮る時は水平にすること多し。
大袈裟な水準器ですが垂直がないのが残念。



細かい角度刻みが表示されているも、
水平になるグリーンになって撮ったものが、水平になってないことが多々。
垂直表示がないのでアオリもあるでしょうし、
格子線を表示させたほうがまっすぐ撮れそう。



28mmなので普通に周辺が歪むのと、樽型歪曲が目立つカメラ。



会員制の区画貸菜園。



簡単に飛び越えられそう。





NEWoMan 6Fカフェレストラン ROSEMARY'S TOKYO
OPEN 11:00 で、11:12の案内待ちで並ぶ約20人。









どれもピントがズレています。。



ま、この日は試し撮りなので。

COOLPIX Aの設定とバスタ新宿

2016-04-08 | デジカメ

COOLPIX A

バスタ新宿OPEN翌日、COOLPIX Aを片手にスナップフォトウォーキング。
左手で僅かに飛び出ているレンズ鏡胴を握りながら歩き、撮る時に右手を添える感じ。
新宿駅を中心に、南口~東口~西口~南口と歩きました。



カメラの主な設定
・画質:RAW
 RAWで撮りましたが LightroomでCOOLPIX Aのプロファイルを外しています。
 その為、歪みとか周辺減光とか補正されていません。
 比較した結果、そのほうが好みだったので。

・WB:AUTO1
・ピクチャーコントロール:スタンダード
・ISO:100 / 感度自動制御ON / 制御上限感度3200 / 低速限界設定1/125
・測光モード:マルチパターン
・レンズリレーズ:1コマ撮影
・AFエリアモード:NORM
・内臓AF補助光:OFF

・モードダイヤル:絞り優先AE
・Fn1ボタンの機能:AF-ON
・Fn2ボタンの機能:ISO
・フォーカスモードセレクター:MF



このカメラを選んだのはMFをパンフォーカスで使えそうだから。
フォーカスリングと距離ゲージが表示されるのが魅力。



テーブルフォトではFn1ボタンでAF-ONで合わせましたが、
今回は全て距離ゲージを目安にフォーカスリングを回すだけ。
0.1m / 0.2m / 0.5m / 1m / 2m / 5m / ∞ と表示される中で、
使ったのは 2m ~ ∞ の間。



絞りはF4.0に固定、ISOは殆どが100をキープ。



結果は、、ピンボケ連発。
距離ゲージ表示 2m / 5m / ∞ のそれぞれ中間位置にも自在に合わせられる訳で、
このくらいの距離かと適当に合わせるので、距離感の慣れが必要。



特に難しいのが無限遠。
∞マークより先に移動できるので、どちらが合うのか。



APS-Cでパンフォーカスで使うにはF値が大きすぎたか。。



フォーカスが合っていないのか手ぶれなのかもあるし。



液晶見てる時は、煩わしいピント拡大は一切使わないので、
PCで確認して初めてわかることに。



撮ってる時は面白いんですけどね。



威圧感のないカメラで、さっと撮れるのはいいです。
たまにピントが合ってると嬉しくなりますし。

TAPO'S COFFEE(タポスコーヒー)2

2016-04-07 | カフェ/スイーツ/パン

COOLPIX A

前回の翌週に2度目の利用です。



私たちのことや食べたメニューをを覚えていてくれたのは嬉しいです。









カフェラテ
奥に写っているのが季節のチーズケーキで、いちごのチーズケーキ。
アップで撮るのを忘れていました。



ティラミス
ケーキはこの店で作っているものではありません。



チャイティー



殆ど飲み終えてもカップ底にラテアートが崩れずに残っています。



こんなことは初めて! すごいテクニック!!







アイスコーヒー

これまた大胆でステキ!
味もスッキリして美味しい~~



***
TAPO'S COFFEE(タポスコーヒー)
千葉市中央区新宿1-4-10
OPEN/8:00~19:00
CLOSE/水曜日

COOLPIX A/使う前の準備

2016-04-06 | デジカメ

iPhone6s

ファームウェアのバージョンアップ。



オリンパスと違って面倒なし。



ストラップは付けないので、カチャカチャうるさいだけのものは外す。



グリップしづらく、レンズ鏡胴も短いから左手を添える部分が少ない。



アダプターリング(UR-E24)と レンズフード( HN-CP18)が欲しくなるけど、
モッタイナイから買いたくない。



毎度の互換バッテリー2個を購入。



純正品より容量が多いのがGood!



100均ポーチにバッテリー2個入れて持ち歩く。

COOLPIX A & EOS M

2016-04-04 | デジカメ

iPhone6s

現在所有のデジカメ2台。



35mm換算で35mmと28mm。



もう少し望遠寄りのも欲しくなります。


EOS M / EF-M22mm F2 STM

dp2 Quattro 45mm か dp3 Quattro 75mm とか。



LUMIX GX7 Mark II が発売されたら欲しくなるだろうか。



そしたらレンズは・・



・LUMIX G MACRO 30mm F2.8 ASPH. MEGA O.I.S.
・LUMIX G 42.5mm F1.7 ASPH. POWER O.I.S.
・M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
・SIGMA 60mm F2.8 DN

なんて妄想が広がります。