スナップフォト素敵思想

日常のスナップフォトブログ

MacBook Proと余計な出費 2

2015-08-30 | PC/ソフト

EOS M / EF-M22mm F2 STM

iMacをリサイクル回収に出す前に、HDDを取り出したのは言うまでもない。



HDDが壊れた訳ではないし、
バックアップされていないデータを取り出さないといけない。
取り出した後は、外付HDDとして使える。



そう思って購入したこれ。
USB3.0対応、Mac対応っていうことで購入。

しかーし!帰宅してよーく見てみるとUSB3.0対応はWindowsだけ・・。
MacはUSB2.0対応なのだーー!
よく読まなかった自分の責任、諦めるしかない。
別なの買うのももったいないから使いましょう。



殆どが Time Machine にバックアップされていたので、
ここから取り出すデータはほんの僅かでした。



画面は綺麗だけど、13inchでは画面が小さすぎて疲れてしまう。
作業の実用性がない。

最初から外付ディスプレイを購入するつもりではいたけど、
レティナディスプレイ対応解像度のものが高額だと初めて知った。
そんなことなら iMac 27inch にすべきなので、
最大解像度は1920 x 1080しかないディスプレイで妥協。
iMacが1920 x 1200 だったので、そんな変わらない。

iiyama ProLite XUB2390HS-2
23inchで価格.com最安値だった店で26,331円にて購入。



背面、左側がAC、右側がHDMI



MacBook Pro 13inch にはHDMI端子があるので変換せず使える。



iMacがなくなりデスクがスッキリするかと思いきや結局同じ。
むしろ余分に増えてゴチャゴチャした。

今思うことは、iMac 21.5inch のほうがよかったなと少し後悔。
2.7GHz, クアッドコアIntel Core i5, 8GB DDR3,
それにオプションで1TB Fusion Drive にして186,624円。

ノートPCを持ち歩くことは99.9%ないし、
実用的なデスクトップPCであるiMacにしておくべきだったか。


iPhone5c

・MacBook Pro 13inch Retina189,800円
・ELECOM Keyboard Cover2,138円
・I-O DATA HDD 500GB3,218円
・TOSHIBA HDD 1TB11,340円
・Groovy HDD→USBケーブル2,970円
・Logitec Blu-rayドライブ14,018円
・ノートPCクーラー2.050円
・iiyama 23inchディスプレイ26,331円

合計251,865円
ポイント付与5,286円なので実質246,579円

PC以外に62,000円も余計な出費をしている。
9月は車検と任意保険更新、カメラ、iPhone6c?
iMacが壊れなければ・・。。

MacBook Proと余計な出費 1

2015-08-29 | PC/ソフト

iPhone5c

MacBook Pro 13inch に入らないデータ整理の為、
外付HDD が足りないのでお得な500GBを購入。



こちらの1TBはネット購入したほうが安いけど、
今回は急ぐのでビックカメラにて購入。



USBコードが長すぎて邪魔。


EOS M / EF-M22mm F2 STM

現行Macの全てにSuperDriveは搭載されていないので、
外付ドライブを購入。どうせならBlu-rayドライブを。



沢山あるDVD-RとCD-Rのデータを、Blu-rayにまとめられる。



Mac対応製品は数少ないし、Blu-ray再生ソフトは付属していないので、
必要ならソフトをDLしないといけない。



昔からあるRoxio Toast Titanium です。
バンドル版として11が付属。製品としてはtoast 14が最新。



iMacが熱にやられた可能性大なので、MacBook Pro 13inch用に放熱対策。



ファンレスタイプを選んで正解。
デザインスッキリ、放熱効果も全く問題ない。



2,050円(1,580円+送料470円)と安い。



大きさもピッタリ。





こちらは MacBook Pro 15inch 用に使っているもの。
値段も同じくらい。



デザインよくないけど、
回転HDDにはファンタイプをと思って使っています。
こちらの放熱効果も全く問題なし。

Hello MacBook Pro 13inch

2015-08-28 | PC/ソフト

EOS M / EF-M22mm F2 STM

急遽Macを購入しなくてはならなくなり、
MacBook Pro 13inch Retinaディスプレイモデルを購入。



MacBook Pro 15inch は既に家族用にしてしまっている。
ユーザを別にして使うのも面倒だし、
使用する時間が多いのでやはり自分だけのMacが必要。



MacBook Air とMacBook もとりあえず全部比較検討。
機能・性能・用途・予算 からしてMacBook Pro しか選択肢がない。
15inchが望ましいけど、512GBフラッシュストレージだと予算オーバー。
かといって256GBというのもいろいろ面倒。



iMac以外で考えていたけれど、
改めてMac機種を比較してみてiMacが実用的であると気付く。
しかし 27inch iMac Retina 5Kディスプレイモデル は高いしデカすぎる。
3.3GHzクアッドコアIntel Core i5
1TB Fusion Drive
283,824円・・。



かといって1世代古い21.5インチiMacってのも気が進まない。
ってことで選択肢として1つしかなかった
MacBook Pro 13inch Retinaディスプレイモデル。



Apple Store 銀座店で購入しようと行ってみるも、
店内が大混雑。その殆どは中国人御一行。
客30人に対してスタッフ1人の割合か。
スタッフを捕まえることができない。

中国人御一行がいない数年前までは、
Macをいじっているとスタッフがさりげなく声をかけてくれたが、
今は1時間いてもスタッフに声をかけられないし、
こちらからも声をかけられない。

中国人御一行様は、客がスタッフと話しているのも関係なく、
躊躇うことなくスタッフに突然話しかける姿ばかり。
デジカメやスマフォで店内を無断撮影し、
通路でスーツケースを広げ整理している姿も・・。
スタッフは誰も注意しないので、
禁じられている行為ではないのでしょう。

WebのApple Store で購入しても同じだけど、
聞きたいこともあったし。
翌日の午前中に改めて行ってみるも、状況は全く同じ。
ん~~こりゃダメだとApple Storeを去った。



ビックカメラ有楽町店でもいいか。
ポイントが5%付くし、Appleコーナーもあるし。

しかーし!ここでも中国人。
御一行ではないけれど、2人組での購入姿が多い。
Apple製品専任スタッフが数人いる写真パネルがあるが、
売場には1名だけなので、常に質問する客がいる。
Macを購入する人も多いので、
1台売れるとそのスタッフも売場からいなくなり、
Apple Care 等の説明も含め、20~30分くらい戻らない。



やっと戻ってきた販売員に声をかけようとした瞬間、
別の人が先に声をかけてMacBook Proを購入した。
買いたくても買えないMac・・。

ビックカメラでの購入も諦める。
なんだかなぁ。。

Apple Store で購入するのがステイタスだった時代でもないし、
量販店の販売態勢や客の視線に気付かない店で、
高い製品を購入したくない。
他の安い店でいいじゃんという気持ちになった。



MacBook Pro Retinaディスプレイ 2900/13.3 MF841J/A
Apple Store で購入すると225,504円。

価格.comで最安値だった名も知らぬ店で、
189,800円で購入した。
35,704円も安く購入できた。
価格.comの現時点での最安値でも196,747円なので、
いいタイミングで購入できたのだろう。

価格.comを毎日チェックしている私でも見たことのない店。
ショップ評価は悪くないし店頭販売もあるし、
まぁ大丈夫だろうと注文。
なんの問題もありませんでした。

Apple Care はまだ購入していない。
Apple Store なら一緒に購入していたけど、
3年以内に壊れることはないだろうし、
サポートで何か解決を求める状況も想像できないし迷い中。



最後に Time Machine でバックアップとったのが7月31日。
iMacが壊れたのが8月2日。
2日分の作業データだけで済んだのは幸いか。
iMacからHDDを取り出して、直接データを取り出すこともできるし。



不具合の元になるやもしれないインストールデータを排除する為に、
新たにインストールや登録をしたかったけれど、
要する時間と、Time Machine の移行アシスタントの便利さで、
移行アシスタントでデータをMacBook Proへ。

しかし当然ながら1TBのiMac→526GMのMacBook Proでは、
容量オーバーで移行できず、
移行アシスタントは最低限のデータだけで、
それ以外はバックアップデータのフォルダから、
必要なデータだけをドラッグ&ドロップでコピー。

キーボードカバーを付けて、
最低限の作業はできるようになった。
これからデータ整理に膨大な時間を要することに・・。



MacBook Pro 13inch Retinaディスプレイモデル(MF841J/A )
2.9GHz Dual Core Intel Core i5プロセッサ
(Turbo Boost 使用時最大3.3GHz)
512GB PCLeベース フラッシュストレージ
8GB 1,866MHz LPDDR3オンボードメモリ
2560 x 1600ピクセル(Retina)

189,800円
2015年8月8日~~

Good-bye iMac Early 2009

2015-08-25 | PC/ソフト

EOS M / EF-M22mm F2 STM

猛暑が続く8月2日夕方。
iMacでGYAO!を視聴しながらの作業、突然電源が切れた。



停電か?と思ったが、エアコンも電気もついている。
やばっ!熱暴走か?!

iMac Early 2009 は上部がとんでもなく熱くなることで有名。
2009年前後のiMacは放熱効率が悪い構造。
実際この日も、熱さを手で触って大丈夫かなと気にしていた。



iMac上部が冷めるまで時間を空けて、
電源を入れてみると、起動音がしたのでホッっとした。
しかし画面が黒いまま・・。

ぐぐってあれこれ情報収集し、いくつか試す。
電源コード抜いて接続コードも全部抜いて、
電源ボタン数回押しての放電。
PRAMクリア。

やはり黒い画面のまま。



冷却ファンにホコリがつまって放熱効率が下がり、
HDDが壊れたのか?
電源ユニットが壊れたのか?

修理専門店に相談してみようと、
24時間営業のスマホドック24新宿店に電話。
バイトなのか忙しない対応で接客用語もできていない。
電話で言われてもいろいろありますんで、
HPにいろいろ載ってますんで。

他の店に相談しようと探してみると、これといったとこもなく、
スマホドック24有楽町店に直接伺ってみた。
さすがに持っていくには17kgと重すぎるし、
でかすぎるので相談だけ。



起動音がしているので電源ユニット部分の故障ではない。
グラフィックボードの故障の可能性が大きい。

この世代のiMacは同様の故障が多く、同じ修理依頼が沢山ある。
それだけに中古グラフィックボードが少なく、
市場ではプレミア価格がついている。




勿論メーカーでも新品パーツがもうないので、
修理依頼は受け付けていない。
グラフィックボードだけで7万円くらいしてしまうことや、
現時点で市場にパーツが出ていないので待つ状態。
新品を購入してしまったほうがいいと思いますとの見解。



雑談を交えながらのこちらの拙い質問に、
1つ1つ誠実丁寧に答えてくれた店長の姿勢に感激。
現在のMacの修理事情や、使っている部品がどのメーカーで、
その良し悪し等も伺えた。
今度Apple製品の修理や内部清掃なんかをする時は、
是非こちらの店を利用したいと思いました。



で、新品を購入することを決めました。
iMacは実用的だけど絶対イヤ。
ディスプレイ内側の汚れを掃除という最悪なPCだったから。



Appleに電話で聞いてみると、
以前のiMacは確かに埃が入り込む構造と認めた上で、
現製品は液晶とカバーガラスが密着しているので、
埃が入り込むことは構造上絶対に有りえないとのこと。



しかし修理店長曰く、
現iMacでも稀に埃が入り込んでの清掃依頼があるそう。
埃というよりヘビースモーカーのヤニが、
内側に入り込むことがあるそうです。
構造上、密着しているカバーガラスを外すのは大変らしいです。
通常環境において、
内側に埃が入り込む心配はなさそうですが、、



ま、いづれにしてもiMac以外で選ぶことにしよう。



iMac 24inch Early 2009
2.66GHz Intel Core 2 Duo
NVIDIA GeForce 9400 256MB
1TB Serial ATA Draive
1920 x 1200 pix
4GB 1066MHz DDR3(購入時)
8GB 1067MHz DDR3(交換時)

169,720円
2009年4月12日~~2015年8月2日

JULIE LIVE 2015「こっちの水苦いぞ」4

2015-08-23 | JULIE

PowerShot N100

さて、1F5列目の私。
「こっちの水苦いぞ」1 で述べたように、1曲目から手拍子しましたよぉ。。
1曲終わる度に、そして次の曲が始まる度に、頭上で拍手。

危険なふたり恋は邪魔もの
この2曲が終わった時には汗びっしょり。

それ以降は手拍子しない曲が続いたので助かりました。
バイバイジェラシーは小刻みにリズムを刻んでの手拍子。
TOKIOチャチャチャの合いの手拍子は絶対やらない。
沢田さんも絶対キライだと思う。
この曲はもうこういうものだからしゃーないという感じかと。
人差指を上にかざしてトーキーオ!もできない。

でも周りは皆んなやっているので、やらないと目立つんですよ。
男性は前列にはいないと思っていましたが、
前にも横にもけっこういるじゃーありませんか。
その男性たちも私同様のスタイルなのでホッっとしました。

それでも圧倒的に同じノリの中で、やらないと目立つので、
気になるお前 では皆と同じに両手上げ下げしてみましたよ。

音を楽しむのが音楽。好きなように楽しめばよい。
こんなノリしてるのって自分らしくないなと実感。
次からのチケット申し込みは遅く振り込むか、
一般発売で購入するかにしよう。

Julieに歌手活動を引退してほしい なんてのをUPしたりもしましたが、
もうなんでもOK!と思えます。
67歳で声も衰えず現役でツアーやって、
初日のフォーラムAを満員にできる沢田さん、
歌ってくれるだけでスゴイです。

そうはいっても70歳が区切りかなぁと。
沢田さんもそう考えているんじゃないかなぁ。
なんとなく歌わなくなっていくよりも、
歌詞がボロボロになる姿を見るよりも、
カッコいい終わりにしてほしいと思います。
そして70歳でのファイナルツアー用に、
2枚組のガツンとしたフルアルバムに期待します。

安井かずみさんが亡くなった時、ZUZU SONG の LIVEの中で、
次は阿久悠さんか、加瀬さんか、、大野さんってことはないよね、、
なんてジョーダンを言っていたのを思い出しますね。
2016年の正月LIVEでは改めて KASE SONG と題して、
今回歌わなかった曲を中心に歌ってほしいです。

会場を出てしばらくして、右手親指が痛いことに気付きました。
第一関節部分に青アザが・・。
そこまで力込めて手拍子してたみたいです。

JULIE LIVE 2015「こっちの水苦いぞ」3

2015-08-21 | JULIE

PowerShot N100

沢田さんが歌う最期までこのメンバーで演奏してほしいと願います。
鉄人バンド
 Guiter:柴山和彦
 Keyboard:大山泰輝
 Guiter:下山淳
 Drums:GRACE

加瀬さんが沢田さんに作曲した、音盤として発表されている曲って、
今回ライブで歌った新曲4曲を除いた19曲以外だと、
15曲でしょうか?
ヒット曲が多いので、もっと多い印象でしたが。
思っていた程には多くなかったという感じです。
1970年代から1980年代前半にかけての曲が殆どなので、
まぁそんなものでしょうか。

ライブでの曲数に限りがあるし、
絶対外せない曲が多いので、意外な曲を入れるには、
外さないといけない曲が出てきます。

ライブの曲を振り返ってみて、曲順は違ってきますが、
この曲をあの曲に変えてほしかったなという曲。

死んでもいい → 旅立つ朝
ウインクでさようなら → 月曜日までお元気で
甘いたわむれ → 青い恋人たち
気になるお前 → NOISE

敢えてお決まりの曲を省いてしまうというのもよかった気がします。
LIVEで何度も同じ曲を聴いていると飽きますし。

その場合に省く曲は上記4曲にプラスして、
許されない愛 → パヒューム
あなたへの愛 → 今夜の雨はいい奴

あと、加瀬さん作曲ではないけど、
二人の思い出深い曲であろう
Mon amour je viens du bout du monde
なんかも追加してほしかったり。

才能溢れるプロデューサー・作曲家・ギタリスト。
加瀬邦彦さんのご冥福を心よりお祈りいたします。


JULIE LIVE 2015「こっちの水苦いぞ」4 へ続く

JULIE LIVE 2015「こっちの水苦いぞ」2

2015-08-21 | JULIE

PowerShot N100

OPENING by 加瀬邦彦
僕たちほとんどいいんじゃあない
ファンなら誰でも新曲4曲以外は全て加瀬さんSONGと予想している。
G.S.I LOVE YOUのようにオープニングで、
僕たちほとんどいいんじゃあない を絶対流すだろうと予想していた。
加瀬さんがまだ元気だった時から、
JULIE WITH THE WILD ONES の全曲の中で、
この曲が一番好きだった。

危険なふたり
1曲目は絶対 危険なふたり でしょと予想通りの展開に満足。
この流れを予想していた人は多かったのではと思います。
昔、職場の若い女性が、
この曲が大好きと言っていたのを毎回思い出します。
私は全く思い入れがある曲ではないですが。

GRACEが舞台に出てきた時の第一印象、、痩せたね~~
顔も二の腕も随分細くなって。
太っていても痩せていても、
チャーミングなGRACE、大好きです。

恋は邪魔もの
艶っぽくてかっこいい好きな曲。

MC

許されない愛
ソロ最初のヒット曲。
当然この曲も歌うとわかってはいるけど、
リアルタイム世代ではないし思い入れもない。

死んでもいい
順番に歌うとしたらこの曲なんでしょうけど、
ライブ向きではないし古臭いしこの曲大キライです。
歌うならアレンジ変えてほしかった。
沢田さんにとっては加瀬さんとの思い出深い曲なのかな。

白い部屋
CDでは好きな曲ではないのでいつもスキップする曲。
でもライブでこの曲聴いた記憶がないのでよかった。

追憶
これも外せない曲ですね。
オー、ニーナ と囁く声がかっこいい。

あなたへの愛
これも古い曲ですが、当時のアレンジに近い演奏。
近年鉄人バンドで演奏していたアレンジのほうが好き。

胸いっぱいの悲しみ
この曲大好き。
沢田さんの曲の中ではあまりない雰囲気の曲。

おまえがパラダイス
加瀬さん作曲の中で2番目に好きな曲。

夕なぎ
最初の演奏で何の曲だろうかと思ったのも一瞬。
これもライブで聴いたのは初めてなのでよかった。
アレンジもいい感じ。

新曲4曲:全ての被災地に祈りを込めて歌います
泣きべそなブラッド・ムーン
4曲の中ではメロウ的な唯一聴ける曲か。

涙まみれFIRE FIGHTER
大キライな曲。詞も曲もなんというセンスのなさ。
被災地の人がこんな曲を聴いたら暗くなるだけだろう。
もっと前向きになれる作詞作曲をそろそろできないだろうか。
沢田さんがまだ3.11の苦しみから脱せないでいるのだろう。

こっちの水苦いぞ
タイトル曲ではるけれど、
聴いているのが辛くなる程のどうでもいい内容。
ラストに弾く下山 淳の短いギターフレーズがかっこいいだけの曲。

限界臨界
政治批判、反原発の歌詞。
まぁ聴くしかないですね。
キライではないけど、聴いていると疲れる曲。
最後に「限界臨界」と叫ぶとこはかっこよかった。


ウインクでさよなら
皆さん、チリチリパーマが頭に浮かぶでしょう。
あまり好きではない曲。

バイバイジェラシー
これは予想外の大好きな曲。
シングルバージョンよりアルバムバージョンが好き。
皆さんもきっとそうでしょう。

甘いたわむれ
歌詞忘れて飛ばしましたね。
好きな曲ではあるけれどLIVEで聴いたことあるので、
別な曲にしてほしかったかも。
例えば「青い恋人」とか。

恋のバッド・チューニング
外せない曲。

ねじれた祈り
加瀬さん作曲の中で1番好きな曲。
カッコイイい傑作曲。
最初のギターの出だしで、キャーと期待する声。
エンディング間際の舞台で激しく踊る沢田さんがかっこいい。

きわどい季節
限られた曲数の中で、これも絶対歌うと思っていた曲。
ライブで聴いた記憶はないのでよかった。

MC

アンコール

TOKIO
アンコールの1曲目にやるでしょと誰もが予想した曲。
この曲をライブで聴くのはすきではありません。
曲はまぁキライではないですが、
オバさまたちの踊りに居心地の悪さを感じてしまう曲。
「そーらを飛ぶー」チャチャ!
「まーちが飛ぶー」チャチャ!!
と合いの手を入れる形での手拍子が大キライ。
TOKIOをダサくしてしまうというのがわからんか。

気になるお前
これもアンコールの2曲目でやると予想した曲。
盛り上がりには欠かせない曲だけど、
聞き飽きてもいるので、敢えて歌わず、
他の曲を歌ってもよかったのではないか。

海にむけて
加瀬さんが沢田さんに作曲した最後の曲。
絶対に歌うと予想していたけど、
アンコール前の最後に歌うと予想していた。
最後の曲がこれで正解だったかどうか・・。


JULIE LIVE 2015「こっちの水苦いぞ」3 へ続く

JULIE LIVE 2015「こっちの水苦いぞ」1

2015-08-21 | JULIE

iPhone5c

10月4日の渋谷公会堂ラスト公演の抽選に外れてしまい、
第2希望の7月14日の東京国際フォーラム公演に。
グレースの体調不良で8月17日に振り替えられ、
11月3日まで38公演の初日。

9ヶ月ぶりの沢田さん。
・JULIE LIVE 2014「三年想いよ」1
・JULIE LIVE 2014「三年想いよ」2
・JULIE LIVE 2014「三年想いよ」3
・JULIE LIVE 2014「三年想いよ」4



2F席後ろまで埋まっていたようなので満員御礼でしょうか。
JULIE LIVE 2015/聴いてみたい曲なんてのをUPしていましたが、
加瀬邦彦さんが亡くなられ、加瀬SONG一色になるのは必須。

今回の席は1F5列。
チケットが届いた時は「え?!」と焦りました。
こんなに前席なのは初めてです。
しかもフォーラムAで。

いつも熱烈ファンなオバさまたちが前席一帯を占めているので、
チケット振込用紙が届いてすぐ行動されているでしょう。
その人たちが、思い出深い渋谷公会堂ラスト公演のほうに流れ、
前席になったのでしょう。



一時期、1F前エリアでのノリの中で浮くのが嫌で、
一般発売で2F席にしていたことがあります。

いつも沢田さんのLIVEでの私は終始立ちっぱなしではありますが、
手を振り上げたり踊ったり、手拍子さえもしません。
拍手は、最初と最後、MC時、ACの最初と最後だけ。

TOKIO、勝手にしやがれ、6番目の憂鬱、を歌う時なんぞ、
周辺のオバさまたちのノリについていけない。
その中にいる自分が居づらいのです。
だから双眼鏡で覗いていることも多い。
覗く時は両手で双眼鏡を持つし、
覗いていない時も双眼鏡を片手に持っているので、
手拍子しなくていい。



そんな私が5列目・・。
こりゃ手拍子しなきゃ目立ってしまうでしょう。
この席じゃ双眼鏡なんて覗けない。
最初でやるかやらないかでその後の居心地が悪くなりそう。
なので1曲目から手拍子して、
周りと同じ振り付けノリをしてみようと覚悟してイザ!


(開演20分前)

JULIE LIVE 2015「こっちの水苦いぞ」2 に続く