スナップフォト素敵思想

日常のスナップフォトブログ

雨上がりの丸の内散歩 2

2012-03-31 | 日常

LUMIX GX1 / SIGMA 30mm F2.8 EX DN
モノクローム, P, 1/400, F2.8, iISO160, WB晴天

GX1の主な設定
・フォトスタイル:スタンダード
・測光モード:マルチ測光
・IR超解像:OFF
・IDレンジコントロール:OFF
・ISO:インテリジェントISO
・ISO感度上限設定:1600
・WB:オート
・オートフォーカスモード:中央1点
・タッチパネル:ON → OFF


A, 1/125, F4.5, iISO160, WB晴天


A, 1/60, F4.5, iISO160, WB晴天


P, 1/800, F2.8, iISO160, WB晴天


P, 1/800, F2.8, iISO160, WB晴天


P, 1/800, F2.8, iISO160, WB晴天


P, 1/1000, F2.8, iISO160, WB晴天


P, 1/80, F2.8, iISO160, WB晴天


P, 1/60, F2.8, iISO160, WB晴天

雨上がりの丸の内散歩 1

2012-03-30 | 日常

LUMIX GX1 / SIGMA 30mm F2.8 EX DN
P, 1/250, F2.8, iISO160, WB晴天

GX1の主な設定
・フォトスタイル:スタンダード
・測光モード:マルチ測光
・IR超解像:OFF
・IDレンジコントロール:OFF
・ISO:インテリジェントISO
・ISO感度上限設定:1600
・WB:オート
・オートフォーカスモード:中央1点
・タッチパネル:ON → OFF


P, 1/125, F2.8, iISO400, WB晴天


P, 1/800, F2.8, iISO160, WB晴天, 歩きながら撮る


P, 1/2000, F4.5, iISO160, WB晴天


A, 1/200, F4.5, iISO160, WB晴天, 歩きながら撮る


iA, 1/1000, F9.0, iISO160, AWB


P, 1/2500, F5.0, iISO160, WB晴天


P, 1/200, F2.8, iISO160, WB晴天

2012 第1クールで観たドラマ

2012-03-29 | 日常

iPhone4S

事実を報道しないTVは一切観ていません。
新聞も一切読みません。
でもドラマは録画したものは観ます。
今クールは7本だったので、前クールより3本少なかった。
でも時間の無駄っていえばその通り。


ラッキーセブン/松本潤・瑛太・松島菜々子
瑛太が途中からいなくなった経緯はネットトピックス通りなのか。
家政婦のミタの高視聴率から急遽キャスティングされた松島菜々子。
ちょい飾り程度かと思ったが、意外に主要所で描かれた。
難しいことがなくスッキリ愉しめた。

ストロベリーナイト/竹内結子・西島秀俊
いつの間にかそんな展開になっているのか、
説明がないまま映画化へと続く。
こういうやり方(ドラマ+続きは映画で)はキライ。
内容は面白かったが小説のドラマ化なので細かい部分を端折っている。

ハングリー/向井理・瀧本美織・稲垣吾郎
アンチ向井だが何気に面白かった。
まぁコミックなので細かいツッコミはなしで。

相棒/水谷豊・及川光博
なにかしっくりこない。クローンのことがなくても、
警察を辞める決心をしたようなシーンが何話か前にあたが、
それが活かされていない。
そもそも小野田官房長がいてこそ特命係が存在できた訳で、
死んでから特命係を廃止する展開にならないのが不思議。
神戸尊の異動がなく特命係のままだったというのも不自然。
官房長亡き後の警察庁階級を盛り込まなかったのが残念。

最高の人生の終り方~エンディングプランナー~
 山下智久・榮倉奈々・前田敦子・山崎努
低視聴率だったが面白かったと思う。山Pの表情演技は確かにどれも同じ。
低視聴率で本来の展開が短縮されたストーリーになった感はある。

最後から二番目の恋/小泉今日子・中井貴一・坂口憲二
嫌なシーンがなくて騒々しいながらもほんわかしていてよかった。
最後にもう一工夫があってもよかったか。

カーネーション/尾野真千子・麻生祐未・栗山千明
最初のほうは一切観てなくて途中から。コシノジュンコがくりそつ。
人の一生、生まれてから死ぬまでが描かれ、考えさせられることも。

視聴率とかどーでもいい話。
観たドラマはどれもよかった。
次クールはさて何本観ることになるのかな。


黒塀横丁/barBAR東京

2012-03-29 | 食べる/飲む

iPhone4S

一杯でも気軽に立ち寄れる雰囲気の barBAR東京



アウグスビール(ピルスナー)700円。



つまみもあるけれど、、



食後なのでデザートをつまみにしよう。



キャラメルパンナコッタ with 紅茶 (500円)



もう満足だけど、気になるビール発見。
炭酸を加えないビール?!



よなよなリアルエール ハーフサイズ(500円)
リアルエールとはを読むとナルホド~~

香りはフルーティ、味は濃厚な甘み。
ガブガブと水代わりに飲むのではなく、ゆっくりと飲むような感じ。


黒塀横丁/稲庭うどん 古都里(ことり)

2012-03-29 | 食べる/飲む

LUMIX GX1 / SIGMA 30mm F2.8 EX DN

八重洲地下街の黒塀横丁
専門店が集結=キッチンストリート
仲間と気軽に楽しめる=北町ほろよい通り
大人の空間=黒塀横丁


iPhone4S

「関西風一番だしが活きたしなやかで上品な味わい」
「東京・水天宮で行列ができる、最高級の稲庭うどんが味わえる店。」
「秋田県・稲川町の職人が手ごねで丹念に打った麺は、
 透き通るような白さとなめらかさ、しっかりとしたコシが特徴」
と評価する稲庭うどんを注文。



オープンキッチンの厨房には男性2名。
ホールには女性2名。
男性はわからないが女性は日本語から察するに中国人か。

食事が運ばれてくるのを待っている間、
天ぷらを揚げたり、調理するのを見れて退屈はしない。

東京駅地下なのでスーツケース等の荷物や土産を持って入店する客もいる。
荷物を自分の席の側に置いておく場所がないので、
壁側に置いておくように指示されるようだ。

カウンター席の間隔が狭いので、
食事が運ばれてくる際、ホールスタッフが声をかけて、
客を左右どちらかに体をずらさないとテーブルに置けない。
そんなことなら一席なくして間隔に余裕を持たせればいいと思うが。



稲庭うどんのざるうどん(750円)with 変わりご飯(150円)
醤油たれと胡麻たれで2つの美味しさ。
なめらかさとコシ、さっぱりしていて美味しい。
もっとも稲庭うどんでハズレることはないだろう。
そんな経験がない。



上はランチで食べた普通盛り。
こちらは翌日夕食で食べた同じメニューの大盛り(+150円)
男性なら大盛りが普通サイズに感じるだろう。



梅酒(500円)
メニューにはお通しで200円か250円加算されるとあったが、
お通しは出されず料金も加算されなかった。
そのほうがいいので問題ないが、レシートをチェックしないと。。

長居する客は殆どいないようで、
さっと食べて回転率はよさそう。
ランチは勿論、会社帰りや小腹が空いた時にちょっと利用するのもいい。

磯丸水産/鯖の塩焼きと魚フライとオニオンリング

2012-03-29 | 食べる/飲む

iPhone4S

池袋には3店舗ある磯丸水産。
池袋西口店、池袋西口2号店、池袋芸術劇場前店。



安くて旨くて大衆的なのがいい。



ランチはどれもボリュームあるので1種類しか食べられない。。



24時間飲めるのがいい。



生ビールが290円!



鯖の塩焼きと魚フライとオニオンリング。
このボリュームで880円!!
鯖の塩焼き/白身魚フライ/オニオンリング/ポテトサラダ/うどん/白飯/漬物/プリン
ものすごい満足感。


LUMIX GX1 / M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

夜は混むけどランチは余裕~

CAFE TIME 18

2012-03-29 | カフェ/スイーツ/パン

iPhone4S
苺ワッフルとアイス with 珈琲 / いまカフェ




カフェルンゴ / Segafredo Zanetti


珈琲 / PRONTO


エスプレッソスワークル / TULLY'S


苺のプリン with 珈琲 / ITALIAN TOMATO CAFE Jr.




ショートケーキ with カモミール&ペパーミントティー / ITALIAN TOMATO CAFE Jr.


モンブランケーキ with カモミール&ペパーミントティー / ITALIAN TOMATO CAFE Jr.


LUMIX GX1 / SIGMA 30mm F2.8 EX DN
エスプレッソスワークル with アメリカーノ / TULLY'S


LUMIX GX1 / SIGMA 30mm F2.8 EX DN
フレッシュストロベリーグラニータ / Segafredo Zanetti


LUMIX GX1 / M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
アールグレイ / DEAN & DEKUCA

GX1と45mmF1.8で撮る 3

2012-03-26 | デジカメ

LUMIX GX1 / M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
P, 1/125, F1.8, iISO320, AWB, 歩きながら撮る


P, 1/400, F1.8, iISO160, AWB, 止まって撮る


P, 1/640, F1.8, iISO160, AWB, 止まって撮る


P, 1/640, F1.8, iISO160, AWB, 歩きながら撮る


P, 1/320, F1.8, iISO160, AWB, 止まって撮る

GX1のプログラムAEはけっこういい感じだと思う。
このレンズとの組み合わせっていうのもあるだろうけど。

この日の撮影枚数は158枚。
Full充電→バッテリー残量表示2/3

GX1と45mmF1.8で撮る 2

2012-03-25 | デジカメ

LUMIX GX1 / M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
P, 1/100, F1.8, iISO200, AWB, 止まって撮る


P, 1/160, F1.8, iISO160, AWB, 止まって撮る

公開オーディション前のオーディション。


P, 1/100, F1.8, iISO160, AWB, 止まって撮る


P, 1/125, F1.8, iISO160, AWB, 止まって撮る


P, 1/100, F1.8, iISO400, AWB, 止まって撮る

ちょっと盗撮ちっく?!

GX1と45mmF1.8で撮る 1

2012-03-24 | デジカメ

LUMIX GX1 / M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
P, 1/2000. F2.8, iISO160, WB晴天, 止まって撮る

先日は風が強くて撮れなかったこのカメラとレンズの組み合わせ。
GX1ブラックに45mmF1.8のシルバーはカッコいいし、
左手でレンズを持つのにちょうどいいバランス。


P, 1/1250, F2.2, iISO160, WB晴天, 歩きながら撮る

P(プログラムAE)オンリーで撮った。


P, 1/1000. F2.2, iISO160, WB晴天, 歩きながら撮る

歩きながらシャッターを押すことが多いけど、
明るいレンズなのでブレ率が少ない。


P, 1/1250. F2.2, iISO160, WB晴天, 止まって撮る

シャッターフィーリングもとっても快適。


P, 1/640, F1.8, iISO160, WB晴天, 歩きながら撮る

今更ながらこのレンズはいい。


P, 1/800. F1.8, iISO160, WB晴天, 止まって撮る

E-PL2に装着して撮るよりも、
GX1に装着して撮ったほうがフィーリングがいいと感じる。

E-PL2 with 30mmF2.8で撮る 3

2012-03-23 | デジカメ

E-PL2 / SIGMA 30mm F2.8 EX DN
P, 1/200, F4.5, ISO800固定, WB曇り

全てプログラムAE、ISOは800になったまま撮っていた。
全て一瞬立ち止まって撮ったもの。


P, 1/80, F2.8, ISO800固定, WB曇り



P, 1/30, F2.8, ISO800固定, WB曇り



P, 1/25, F2.8, ISO800固定, WB曇り



P, 1/50, F2.8, ISO800固定, WB曇り



P, 1/50, F2.8, ISO800固定, WB曇り



P, 1/80, F2.8, ISO800固定, WB曇り

EVFを着けて覗くとしっかり固定されるのでブレにくい。
でもEVFと液晶を切り替えるのが面倒。
それに電子的に見える絵というのが好きではない。
0.数秒前の映像がEVFに映し出される訳だし。
VF-2を装着したままだと随分とかさ張るんだなと再認識。

E-PL2 with 30mmF2.8で撮る 2

2012-03-23 | デジカメ

E-PL2 / SIGMA 30mm F2.8 EX DN
P, 1/800, F9.0, ISO800固定, WB曇り

全てプログラムAE、ISOは800になったまま撮っていた。
3枚目は歩きながら撮ったもの。
その他は一瞬立ち止まって撮ったもの。


P, 1/320, F6.3, ISO800固定, WB曇り


P, 1/100, F3.5, ISO800固定, WB曇り


P, 1/320, F5.6, ISO800固定, WB曇り


P, 1/125, F3.5, ISO800固定, WB曇り


P, 1/100, F3.5, ISO800固定, WB曇り

E-PL2 with 30mmF2.8で撮る 1

2012-03-22 | デジカメ

E-PL2 / SIGMA 30mm F2.8 EX DN
P, 1/1000, F10, ISO800固定, WB曇り

E-PL2をいじる機会がないので、30mmを着けてみた。
全てプログラムAE、ISOは800になったまま撮っていた。
どれも一瞬立ち止まって撮ったもの。


P, 1/320, F4.5, ISO800固定, WB曇り


P, 1/500, F5.6, ISO800固定, WB曇り


P, 1/500, F6.3, ISO800固定, WB曇り


P, 1/500, F6.3, ISO800固定, WB曇り


P, 1/250, F4.0, ISO800固定, WB曇り


P, 1/200, F4.5, ISO800固定, WB曇り

GX1 with 45mmF1.8で撮る

2012-03-22 | デジカメ

LUMIX GX1 / M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
P, 1/2000, F3.2, ISO160, WB晴天

GX1ブラックに45mmF1.8のシルバーがカッコいい。
GX1 with 30mmF2.8より見た目がいいし軽い。
換算90mmなので、
手ブレ補正のないGX1に着けることは考えていなかった。

本当はいろいろと撮ろうと思ったけど、
風が強いので諦めて駐車場の金網からレンズをせり出して数枚だけ。
1枚目だけプログラムAE、他3枚は絞り優先AE。
全て水準器表示で、水平とアオリを水平垂直にして撮ったもの。


A, 1/1000, F5.6, ISO160, WB晴天


A, 1/640, F5.6, ISO160, WB晴天


A, 1/1000, F5.6, ISO160, WB晴天

東京直下型地震は近いのか?!

2012-03-22 | 政治/社会/震災

NPO法人大気イオン地震予測研究会より

11月5日8月29日参考。

HAARP Fluxgate Magnetometer が一般のブラウザから見れなくされて久しい。
見られて困るものは見れないようにする連中がいる。
ブログでも評論でも事実を伝える人は徹底的に妨害される。
影響力がある人だと事故死や自殺や病死に見せられた暗殺もある。
国策捜査や冤罪で社会的地位を失うこともある。

まぁそれはさて置き、メディアは申し合わせたように、
4年以内、70%、東京直下型地震、M9、震度7、、と報道する。

それが自然の地震なら、これまでならこのような報道の仕方はしない。
そうならなかった場合、
研究家たちは権威も信用も失うリスクがあるからだ。
このように報道できてしまうのは、
必ずそうなるとわかっているからだろう。

人工地震兵器というのはSFでも空想でもなく、
ネットで調べればいくらでも検索できる。

上記NPO法人大気イオン地震予測研究会グラフは、
長野・松本測定点のものだが、
「グラフ中の赤線は5分間平均値における地震危険性の目安である
 10,000(個/cc)を示しています。」と表記されている。
それが3月16日から19日にかけてイオンが大量に放出されている。


日本経済新聞スマートチャートより

上記グラフはJASDAQの東日本ハウス株式会社の株価だが、
3月7日頃から今日まで右肩上がりになっている。
前回1月17日をピークに上昇してその後下がっていたが、
HAARP は事前に騒がれるとストップすることがある。

HAARP 稼動後、3日後くらいが危ないとされるようだ。
大きな被害を及ぼす大きな地震。
地震がいつ発生するか事前に知っている連中は、
株を売買して如何様にでも儲けることが可能となる。

HAARP Fluxgate Magnetometer が見れないので、
予想するにはイオン観測と株価をチェックするくらいしかできない。

1週間くらい前だろうか、
東日本大震災の震源地海底に 地球深部探査船ちきゅう が潜った。
震災後の地層チェックという名目だが、
やろうと思えば何かを埋めることができる。
人工地震はHAARP+海中に埋められた核爆弾の連鎖によって起きる。
3.11の不自然極まりない地震と津波と原発は、
地球深部探査船ちきゅう によって埋められた核爆弾という証拠が多くある。

そう考えると、いつ東京直下型地震が発生してもおかしくない。
富士山にはまだ起爆していない4つが埋まっていると言われ、
海ほたるの下にもまだ起爆していないものがあるようだ。
東京ゲートブリッジを作る時に、地中に埋められていてもおかしくない。
多国籍企業のベクテル社が請け負っていると非常に危険だ。

こんなブログをUPすると、
また私がUPしてから表示されるまで10分かかることになるだろうか。
危険人物のブログは検閲されてから表示されるようになる。
見られては困るものは、一般に表示できないようにされたり、
検索上位にヒットしないようにされる。

ただ、もう2012年。
正しい者と悪しき者。
光と闇。
天に唾する者、必ず自らの身に返ってくる。
だから何も心配せず、正しい情報を集め、自分は自分でいればいい。