スナップフォト素敵思想

日常のスナップフォトブログ

6 年ぶりの渋谷

2011-05-31 | 日常

RICOH CX1

この数年、私の行動範囲に渋谷は含まれていません。



最後に行ったのを調べてみると・・・



2005 年 3 月?!



なんと 6 年ぶり~☆



あそこにあった店がなくなっていて、



知らない店がいっぱいある。



変わらない店もあって懐かしい。

みゆき通りの名物?猫

2011-05-29 | 日常

RICOH CX1

銀座12時は歩行者天国になる時間。



そのちょっと前から散歩するのが好き。



いろんな店に立ち寄りながら、2 丁目~ 6 丁目くらいを往復。



歩いていると・・



ユニークな光景に出会いました。



降りられなくなったのか、いつもの光景なのか・・
誰かが乗せたのか・・。



喜んでいる人間を見て、猫がサービス精神でやってくれてたりして。



あっという間にデジカメとケータイで撮影する人だかり。
GW 中の光景でしたが、
この時の画像がブログでいっぱい UP されていそうですね。

お手軽ニョッキ

2011-05-29 | 食生活/男子的料理

RICOH CX1

・茹でたジャガイモ:3 個をマッシュ
・片栗粉:わりと沢山
・マヨネース、自然塩、ブラックペッパー

それを少量のオリーブオイルで焼く。



ソースは、
・玉葱、トマト
・パルメザンチーズ or チェダーチーズ
・自然塩、ブラックペッパー

それをオリーブオイル、ガーリックで炒め煮る。


au G'zOne TYPE-X

余ったソースはリングペンネに使います。

簡単、美味しい☆

休日の晩酌

2011-05-29 | 食べる/飲む

au G'zOne TYPE-X

15時くらいから夕食にかけてチビリチビリ。
夕食時はビール。



家で飲む時は、KIRIN 富士山麓や NIKKA All Malt 。
丸い氷はプリンが入っていた器で簡単に作れます。



日本酒にもいいですが、ウイスキーにも合う味噌をツマミに。
味噌は絶品の菜の花味噌☆
2年くらい前から我が家の常備味噌です。

寿司を食べる時はここ/魚がし日本一

2011-05-27 | 食べる/飲む

RICOH CX1

魚がし日本一 東京駅一番街店
最近は、寿司を食べる時はここで食べます。

立喰いなのがいい。
職人さんとの距離が近いので注文しやすい。
そして旨い!



寿司をつまみにビール。

毎回食べるネタは、
えんがわ、ホタテ、イワシ、アジ、サーモンマヨネーズ。
1 カン 75円、100円が殆どですが、
同じ感覚で大トロなんて食べると250円、
出てくるのは 2 カンずつなので 500円!
毎回 2,000円かかりますが、
気軽に食べれて美味しいので好きな店です。


au G'zOne TYPE-X

新宿にもありますが、
かなり狭いくて落ち着かない雰囲気。

こういう寿司を食べると、
パートやバイトさんがネタだけのっける回転寿司は食べなくなります。
やっぱり職人が目の前で握る寿司は旨いです。

夏を感じる曲/Everydayとカチューシャ

2011-05-25 | 日常

au G'zOne TYPE-X

昨日、予約していたCD(通常版)が届きました。
今日発売の「Everyday とカチューシャ」

AKB48 に関するモノは初めて購入です。
HMV ONLINE でマルチバイ 2 点で 30%OFF な関係で、
もう 1 点何か購入する際、特に欲しいものがなかったこともあり。。



「Everyday とカチューシャ」は既に聴いていて、
夏っぽさを感じる曲で気にいっていたこともあって予約。

CD=3 曲+それぞれの off vocal ver.
DVD=4曲
これで1,361円とはお得というか、
CD で儲けようなんて思ってないのですね。



DVD から観ましたが、曲と合った映像で Good な感じです。
若い女性たちが元気よく踊りながら、
明るい曲を唱っている姿には、観ているほうも元気になります。

これから Wonderland と ヤンキーソウル もよかった。
購入して満足です☆



生写真付。



これがあの AKB48選抜総選挙投票シリアルナンバーカード!
せっかくだから誰かに投票してみますか(笑)

素人予想で・・1.前田 2.柏木 3.高橋 4.大島 5.渡辺 ?!

生カステラ「パンデロー」/株式会社レプコ

2011-05-25 | カフェ/スイーツ/パン

au G'zOne TYPE-X

楽天市場で何度か見かけたことがある生カステラ。
よく行くところに売っている店があることに気付き購入。



株式会社レプコ を検索してみると、
なんと!千葉ではけっこー知れ渡っている店の「今日和」じゃないですか。

しかも・・
原材料は、卵、砂糖、小麦粉・・添加物がない?!



ネットショップ で使用素材を見てみると、

・岩手県産こだわりの卵
・砂糖(三温糖)
・薄力粉
・バニラオイル

保存料・添加物は使用しておりません。



ス・バ・ラ・シ・イ!!
厳密に言えば、小麦粉なんかにしても、
国産・輸入、農薬・有機・無農薬、という括りもありますが、
そこまでしたら 980円では提供できないでしょう。



砂糖も三温糖なのがスバラシイ!



味は・・美味しい♪
シンプルだけど、絶妙な焼加減で中はとろ~り。
白砂糖と添加物を使っていないので、甘さの中にもさっぱり感があります。

画像は初めて購入した5月18日に撮ったものですが、
その後で 2 個購入して食べました☆
これで 98 0円で買えるなんてスバラシイ!

とろけるくりーむパン/八天堂

2011-05-25 | カフェ/スイーツ/パン

LUMIX GF1 / LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.

東京駅の京葉ストリートに「八天堂」という見慣れない店が。
5 月 11 日~ 31 日までの期間限定ショップとのこと。
広島みはら港町に昭和 8 年創業。
くりーむパンは 2007 年に誕生したそうです。

冷やして美味しい、とろけるくりーむパン
 ふんわかとろりん、口どけの良さとレア感覚。
 長年の経験から生み出された独自の製法。
 今までになかった新食感の和製スイーツパン。

カスタードクリーム、生クリーム、小倉、チョコ、抹茶、5 種類ありますが、
生クリームと小倉を試しに購入。



購入する際は原材料が見えないので、
こういう初めて口にするものはいつも冒険です。

原材料を見てショック・・
マーガリン、イースト、コーンスターチ、脱脂粉乳、
トレハロース、グリシン、酵素、乳化剤・・
ある程度予想はしていましたが、殆ど添加物でできているパンでした。

でもせっかくなので食べてみました。
普段から口にするものに気をつけている者にとって、
添加物の味というのは口にしてすぐにわかります。



半分も食べると喉が痛くなり、舌がピリピリ。
小倉は半分食べたところで処分。
生クリームのほうもせっかくなので一口だけ。
小倉以上に添加物が際立っている味でした。
同じ種類を 2 個づつ購入したのですが、
モッタイナイですが手つかずの 2 個は処分しました。

その日は終日喉がヒリヒリして不快感が残ることに。
でも、そう感じるのは普段からそういう食生活をしているからなので、
そうじゃない人が食べても何も感じないと思います。
むしろ美味しいって思うでしょう。


スターバックスリザーブ クローバー 2 回目

2011-05-24 | カフェ/スイーツ/パン

RICOH CX1

スタバネタが 3 つ続いています。



やっぱりリザーブはクローバーで飲める銀座マロニエ通り店。



コロンビア(530円)
 コロンビアの山上でとれたコーヒー。
 若々しいハーブの香りと、チョコレートを感じさせる口当たりです。
と、記載されています。



飲んだ感想はまさにその記載のまま。
雑味がなく美味しく、コーヒーの香りも愉しめます。
当然ですが量も問題なし。



ただ初回程の感動がないのは慣れたからでしょうか。
パートナーさんの説明や会話の流れなど、
大体決まっているのだろうし前回と同じ。
初めてじゃないと知ると、お互いに特に会話も続かない。
会話の相性てのも感じました。

前回はカウンターで飲み終えましたが、
パートナーさんも「ごゆっくりどうぞ」と通常業務に戻り、
私も 2F に移動してゆっくり飲みました。

スタバのリザーブコーヒープレスの容量って・・

2011-05-24 | カフェ/スイーツ/パン

RICOH CX1

これ、飲みかけじゃありません。
540円払って出されたスタバのコーヒーです。
少なっ!

スターバックスリザーブ クローバー初体験 後、
時間帯によっては高くてもリザーブにしようと思うことも。

でもクローバーが設置されている店舗ではない場合、
コーヒープレスで飲むことになります。
スタバのHP を見る限り、
クローバーでもコーヒープレスでも同じ容量の筈。
サイズはトールサイズのみとなる筈・・。

この時飲んだのは、ブルージャバ(540円)
・・HP より引用
 生豆が青緑色をしていることからブルー ジャバと名付けられました。
 ハーブの香りと、シロップのようなまろやかな口あたりです。
このコーヒーを一度ローストすれば、フレッシュハーブのセージや、
大地を思わせるアロマを放ち、濃厚で豊かな味わいとなります。
                       ・・HP 引用ここまで

コーヒープレスの場合、自分でマグに入れたいもの。
パートナーと呼ばれるオバさまがテーブルに運んできてくれ、
上澄みをとる為に、小さな容器に注ぎ、
その後でリザーブマグに注いでくれます。
コーヒープレスにはまだかなり残ってます。
細かいコーヒー粉が残っている分、それは勿論理解できますが・・。

めったにオーダーする人がいないコーヒープレスなので、
オバさまが慣れていなかった?
ただ入れ方が下手なだけ?
それともこれが適量?
でもドリンク作る人ってレジのオバさまではなく別の人だし・・。

オバさまでもいい接客ならいいですが、
説明も上手くなく、少なくともスタバのイメージは感じられなかった。

それでも美味しければ満足できたかもしれませんが、
クローバー抽出とは違って、雑味も多く、思いきり濃く、
はっきり言って不味かった。
普通にドリップコーヒーかアメリカーノのほうが遥かに美味しい。

リザーブをコーヒープレスでは二度と飲まないと決めた日。

ちょっとハマったフラペチーノ

2011-05-24 | カフェ/スイーツ/パン

RICOH CX1

STARBUCKS ソイストロベリークリームフラペチーノ
カスタマイズ不要なので Tall 540円。

・・・HP より引用
ストロベリーソースをマーブル模様に仕上げた見た目にも美しいフラペチーノ。
ストローを挿す位置でストロベリー風味の強弱を楽しめます。
トッピングのチョコレートには、フリーズドライのストロベリーをたっぷり使用、
さらにクッキークランチを生地に加えました。
今までフラペチーノにはなかった豆乳カスタマイズと、
期間限定のストロベリー フレーバーの両方を同時に楽しめる、特別な 1 杯です。
                          ・・・HP 引用ここまで



甘さの中にもさっぱり感があって、飲みやすく美味しい。
最初に飲んでからちょっとハマって、9 日飲み続けました。
さすがに飽きたのでそれ以降は飲んでません(笑)

田舎のスタバだと、カップロゴはまだ新しいのじゃありません。

春の空の下/東京シティビュー

2011-05-24 | 日常

LUMIX GF1 / LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.

昨年夏 以来となるTOKYO CITY VIEW



前回は昼間、その前は夕方だったので、夜は初めて。



平日なので マドラウンジ も静かでいい雰囲気。



喉が乾いたのでジントニックを 1 杯だけ。
ちょーどミラーボールが照射された時で AF 合わない瞬間。



震災後の夜景はこれでもやはり、いつもよりは暗いのでしょうか。





いい感じのムーディーさ。



そして静けさの中に流れるいい感じのミュージック。



いろんな色の演出を愉しめます。



残念ながらスカイデッキを利用できる時間は、
ちょーど終了したところで屋上には出れず。。



また次回のお愉しみに。