徒然幸せ日記

作者が日常の生活で見たこと、感じたこと、感動したこと!を書いています。
特に、「幸せ」とは何かについて考えています。

「現状維持以上の幸せ」(2023.4 幸せ考察②)

2023-04-23 21:03:01 | 幸せ

昨日書いた「現状維持という幸せ」の続きであるが、「現状維持」でずっと「幸せ」と思える人はそれで良いと思う。

しかし、なかなかそうはいかない。どうしても、「現状維持以上の幸せ」を求める。

それが「欲望」というものか?

まず、現状維持以上に毎日小さな笑いが得られればそれぞれで+1点。(満点を10点として50点+10点で60点)

それ以上に、金銭的に良いことや体験として旅行のようなことがあれば、額に応じて1~10点として(そこまでの満点を70点)

それ以上に自分のライフワーク的なことが達成できれば1つ5点として満点で90点としよう。

91点から99点まではまだ、検討中。

100点となるのは、やりたいことがすべて達成して亡くなった時か?

このイラストのように。

逆に、うまくいかないことが重なれば50点から減点するしかないか?

でも、生きている限り0点にはならないし、逆に100点になれる可能性は残されている。!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「現状維持という幸せ」(2... | トップ | 「現状維持以上の幸せ」で9... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

幸せ」カテゴリの最新記事