シチリアに行きたい、、とモンタルチーノ

2008年6月14日~6月22日シチリアとモンタルチーノに行った旅行記です

2017年9月 ベルギーとパリ はじめに

2017-09-24 21:08:27 | 旅行
アイスショーで散財してしまい今年の旅行はなしとおもっていた7月、Mちゃんから「旅行いきませんか!?パリとか」と云われ「行く」と即答してしまった意志薄弱な私(笑)
時期はお互いの仕事の都合で9月中旬に決定、さて行く場所はパリと、、まずは候補になったのはポルトガル。ところが今年の夏は猛暑予報がでていて7月で既に毎日うんざりする暑さが続き、ポルトガルは暑いかも、涼しいところがいいかなと思って次に考えたのがヘルシンキ、ところが9月中旬過ぎるとすでに初冬らしくそこまでは求めていないぞ、そこで他の候補地を調べていたところパリCDG空港から直接鉄道でブリュッセルに行けることを発見。ベルギーにはかなり昔に行ったことがありましたがもう一度行きたいなと思っていたことと、あまり長期休みが取れず(私比)ベルギー、パリだとコンパクトに行けること、涼しそうという3条件が揃い、ベルギーとパリの旅に決定したのでした。
その後、東京は涼しい8月となったわけですが^^;

尚、ブログをはじめて10年、とうとう画像サイズを変えてみました。でかいかな、、いちをgooさんの推奨サイズです。落ち着かなかったらもう1サイズ小さくするかもです。。
記念すべき1枚目はブルージュの一枚。


そして前回行ったとき一番印象的だったベギン修道院にて。



旅行プランは以下のとおりです。

9月14日(木) 夜、羽田→
9月15日(金) (パリ経由)→ (ブリュッセル経由)
→ ブルージュ
9月16日(土) ブルージュ
9月17日(日) ブルージュ → ゲント → ブリュッセル
9月18日(月) ブリュッセル → ナミュール → ディナン → セス → デュルビュイ → アルデンヌ古城 → ブリュッセル
9月19日(火) ブリュッセル → ランチ → パリ
9月20日(水) パリ
9月21日(木) パリ →
9月22日(金) 羽田


以下は、ベルギー、パリの旅を計画されている方ご参考に。

◆航空券・鉄道編
羽田ーパリ間:エールフランスサイトにて購入。
CDG→ブルージュ間:SNCFサイトにて購入。ブルージュまで買えました。チケットは駅の券売機で購入したときのクレジットカードを使って引き取ります。
ブリュッセル→パリ間:タリスサイトにて購入。そのまま乗車できる電子チケットです。


◆ツアー等編
ベルギーエクスプレス  
デュルビュイとディナンに行きたかったのですが自力では難しそうなのでツアーを利用しました。詳細は記事に書きますがとりあえずお願いしてよかったです。

【レストラン予約】
以下のレストランを予約しました。詳細は記事内で。
・Refter(ブルージュ)
・Sea Grill(ブリュッセル)
・Frenche(パリ)


◆ホテル編
【ブルージュ:Hotel Orangerie】…ホテル直接予約
せっかくだから運河沿いのホテルに泊まりたいなと思ったのですが、探した時期が遅かったせいか運河沿いのホテルはダブルベットの部屋ばかり、そんな中で運河沿いのテラスをもつこのロマンチックなホテルに強く惹かれたのですがお値段が高い!!幸いブリュッセルで安いホテルがキープすることができなので思い切って決定。Bookingcomで予約するよりホテルのサイトで予約したほうが安かったので直接予約しました。


【ブリュッセル:Hotel Agora Brussels Grand Place】…Bookingcomで予約
ブリュッセル中央駅近くのホテルでもの凄く安いかつ評価が高かったホテル。安いなりの理由もありますがお得なホテルだとおもいます。


【パリ:オテル オルセ オペラ ベスト ウェスタン プレミア コレクション】…Bookingcomで予約
オペラ座の近くでそこそこの広さで許せる価格ということで決めました。やっぱりパリのホテルは高い。。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年12月【番外編3】アヴィ... | トップ | 2017年9月15日 羽田からブル... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
期待してます!! (マンマ♪)
2017-09-24 21:40:35
お久しぶりで〜す !!

パリとベルギーいらしたんですね
またまた素敵なホテルでしょ?
楽しみにしてます。

写真とっても綺麗ですね。
いい感じですよ〜
返信する
ええ〜? (マンマ♪)
2017-09-24 21:43:55
帰りたてのホヤホヤじゃないですか !?
お疲れ様〜!!

いいないいな。
私なんて、当分無理ですぅ〜
返信する
マンマ♪さま (icchu)
2017-09-25 22:52:03
お久しぶりです!
コメントありがとうございます♪

今回のホテルは一点豪華主義!?で、ブルージュだけ素敵なところに泊まりました!!

新鮮なうちにブログ書きあげようとおもってます!
目指せ1か月以内です^^;
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事