シチリアに行きたい、、とモンタルチーノ

2008年6月14日~6月22日シチリアとモンタルチーノに行った旅行記です

2017年9月16日朝 雨のブルージュ 

2017-10-02 22:41:15 | 旅行
2日目のブルージュは残念ながら雨模様。ちょっとテンション下がり気味なところを上げてくれたのがホテルの朝食です。


せっかくなので運河が見えるテーブルで。


サーモンやいろいろなハム、チーズが並んでいます。


パンも白薔薇のお隣で優雅に見えます(笑)


スクランブルエッグをお願いしたらこんなおしゃれな感じで登場!丸い盛り付け、今度家でもやってみよっと。


生絞りオレンジジュースにメロンサラダ♪


新鮮なサーモンが美味しかったのはもちろんですが左奥にちょこんとしているツナのリエットや玉子とカリフラワーの和え物?がおかわりしたいぐらいの美味しさでした。


ということで朝からこんなに盛り沢山食べてしまいました(笑)


更にベルギーということでワッフルもしっかりいただきました(笑)美味しゅうございました。


コーヒーポットも素敵なんです。コーヒーをゆったり飲みながら優雅な時間を過ごしていると


窓の外の運河を優雅に泳ぐ白鳥さん達。極楽です。


ただ昨日よりは確実に寒そう、、


あまりにも満腹になりすぎたのでちょっと隣のラウンジで一休み。


書斎テーブルで外を見ながら今日の予定を考えます。本当は近郊の町ダムやリッスウェッグに行ってみたかったのですがこの天候だと、、と簡単に挫けてしまいます。


このテラスでアフタヌーンティーをしたかったんだけどこれも無理そう、、


うだうだしているとずっとホテルに籠ってしまいそうだったので(それもいいんですが)思い切って町に繰り出します!
まずマルクト広場の鐘楼へ。ここは鐘楼は上ることができるのですが、やっぱりこの天気だと頑張って長い長い階段を上っても景色は、、と思い簡単に断念。


とりあえず今日はまったりモード、雑貨さんやブルージュのみにあるチョコレート屋さんを巡ることにします。


早速可愛い雑貨屋さん。


こういう感じに弱いです(笑)写真撮らずにいらせません。。


植木や可愛いキッチングッズがたくさんがあるお店でした。


雨の日のブルージュはしっとりしてそれはそれで趣あります。


茶色の煉瓦がよりはっきり色づきグレーの背景に映えるし、、


より建物に重みを与え歴史を感じさせてくれます。


続いてはブルージュのチョコレート屋さんへ。


今日のおやつ分だけ買うつもりがいろいろ買ってしまいました。オレンジのリボンはナッツがぎっしりなもの、水色のリボンはオレンジピールのはいったものです。


次に紐!を買いにスーパーマーケットへ。前日、MちゃんがMちゃんのスーツケースのブランドショップがブリュッセルにあることを調べてくれていたので、ブリュッセルまでは恰好は悪いのですが今のスーツケースを紐でぐるぐるにして移動することにしたのです。ところが途中、Mちゃんが「あ!」。なんとスーパーに行く途中のお店のウィンドウにMちゃんと同タイプのスーツケースが飾ってあるじゃないですか!!早速お店の中へ。Mちゃんと話していたときは、目立つ黄緑色がいいかなとおもっていたのですが残念ながらありませんでした。ただネイビーが思ったよりカッコよく、、ちょうどよいサイズも置いてあったのでここでネイビーのスーツケースお買い上げ!免税も扱っているお店だったのでかなりお得なお買い物となりました。新しいスーツケースをコロコロさせながら一旦ホテルへ戻ります。
ということで、じゃーん!新旧スーツケースの記念撮影。いっぱい一緒に旅した黒いスーツケースとはここで残念ながらお別れ、、ぎりぎりまで頑張ってくれてありがとう!
#だいぶ容量アップしました!あと実物のほうがカッコいいです!


いろいろ安心したところで早速買ってきたチョコレートでコーヒータイムにすることに。ところがなかなかこのコーヒーメーカーの使い方がわからない。写真ではわかりにくいんですが、取っ手?のところをガシャっておろしてコーヒーリキッドに穴を空けなきゃいけないことにたどり着くまで10分ぐらいかかりました。ただ苦労していれたコーヒーとチョコレートはベストマッチ♪大満足!


スーツケースも新しくなってこれで旅を安心して続けられる、、と思ったところではっと思い出すことが、、絶対に良くないことなんですが、実は私、バックがなくなることを恐れてスーツケースに最低限のお金とカード1枚を忍ばせることを習慣にしちゃっていたんです。このときも50ユーロ1枚とあまり使わないカードを1枚。ところがこれをいれた袋がない!おバカなことに透明なジッブロップの袋にいれてた。ただ荷物を用意する時、わさわさしていたので家に忘れたのかなと思いこもうとします。でも念のためカードは止めておこうとおもったんですが、緊急ダイヤルが全くつながらない、、ブリュッセルで再度チャレンジすることとしてもこのまま私旅を不安な気持ちで続けるのかなとブルーに思っていたんですが、、すっかり忘れてました。。我ながらすごい神経。尚、顛末を書いておくと帰国後家にやっぱりなく、、青ざめてカード会社にカードを止めてもらい、利用状況を問い合わせしたところ、使われている形跡はありませんでした。お金は戻らなかったけど不幸中の幸いでした。
ヨーロッパの空港で組織ぐるみでの荷物から盗難というニュースもありましたし、列車の中で荷物を置いているときの盗難の可能性もあります。そしてよく考えるとそもそもスーツケースも壊されたのかもしれないし、自然に壊れてスーツケースが空いた時に落ちたのかもしれません。限定することはできないのですがやはりスーツケースに貴重品をいれるのはいけないということを今更思い知らされるのでした。はぁー。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年9月15日午後 ブルージ... | トップ | 2017年9月16日午後 雨のブル... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一件落着 !! (マンマ♪)
2017-10-07 21:31:47
スーツケースのハプニングは、よくありますね。
うちでも一回、ドイツの旅先でスーツケースを調達したことがあります。

さて、雨のブルージュですが、街並みかわいい景色もホテルの朝食も満点で、私も行きたい気持ちがマックスです !!
ベルギーはブリュッセルしか行ったことがないので、
icchuさんの写真を穴が開くように見ています

返信する
Re>一件落着 !! (icchu)
2017-10-08 11:59:30
マンマ♪さんもスーツケースのハプニング、経験されたことがあるんですね。私ははじめてだったのでほんと焦りました、、今思えばよく紐でぐるぐるにして旅行続けようとおもったなぁ、、その姿想像して苦笑いです。

ベルギーはブリュッセル以外はのんびりとした感じでご飯も美味しいし堪能できました。この後、同じような写真が続きますが^^;ご覧いただけますと嬉しいです♪


返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事