シチリアに行きたい、、とモンタルチーノ

2008年6月14日~6月22日シチリアとモンタルチーノに行った旅行記です

2017年9月17日朝 お天気なブルージュ

2017-10-09 08:20:47 | 旅行
雨のブルージュも良きものと散々書きましたが、、お天気なブルージュはやっぱり素晴らしきかなです(あっさり^^;)
今日はブリュッセルに向かう日ですがせっかくのお天気なのでもう一度ブルージュをお散歩します。。ということで初日と限りなく同じ写真が続きます(笑)

さてまずは朝食、2度目にして最後の朝食です。席ややっぱりお気に入りの運河沿いのテーブルで。30部屋ぐらいしかないこじんまりとしたホテルなので朝食も混雑することなくまったり静かに食べられます。

今日のパンは一段と美味しそう。全種類食べたくなっちゃう。

ほぼ昨日と同じ写真に見えますが、とりあえずオレンジジュースからアップルジュースに変更しています(笑)。あと美味しかったディップを多めに頂きました。

今日もスクランブルエッグをお願いするとたっぷりなベーコンのトッピングつき!日曜仕様かな?

白鳥も日曜日のせいか大勢泳いでました。って関係ないか^^;

今日もすっかり満腹になるまで朝食を食べてしまいランチはいらなそうな予感。もう来ることはないかもしれないブルージュの街、腹ごなしを兼ねて良かった場所を一通りもう一度見に行くことに。途中ちょっとお土産物屋さんも覗きます。こちらレース屋さんのウィンドウ。

お惣菜屋さんの看板代わりの巨大バゲット!って書いても大きさ伝わらないですよね、比較のものを置かなかった失敗orz...小学生ぐらい(雑)はありました。。

まずは運河の写真スポットへ。

まだ運河ツアーのはじまる前なので行き交うボートもなく穏やかな水面に美しい建物が映り込んで絶景。

ずーっと眺めたくなるというかずーっと撮っていたくなる、、

美しいカリヨンが鳴り響く中、この辺りをもう少し散策します。

赤レンガのお屋敷、博物館だったかもです。。グレーの空に合うと書いた気もしますが、、やっぱり青空にも似合いますね^^;

運河沿いは本当にフォトジェニック。。

さて、マルクト広場のほうへ向かいます。昨晩ディナーを食べたレストラン、もう1日ブルージュに滞在していたら絶対もう一度食べに行ってた。

まずは鐘楼。改め歴史から、、13世紀~15世紀に建てられたそうです。毎回思うのですが重機もない中どうやってこんな高く繊細な装飾の施された建物を立てたのだか。凄い技術と情熱感じます。そしてこの鐘楼のカリヨンの音色には本当に癒されました。

童話ハウスさんたちともお別れ。。

そして何回も登場していますブルージュ3大塔(私が勝手に言ってます)の2つ目の救世主大聖堂を大きめ画像で。こちらはブルージュ最古の教会で、鐘楼よりも以前の12世紀から13世紀に建てられたそうです。小さな塔とゴシック様式にしては控えめなゴテゴテ感(単なる私の感想です)が好きです。

そしてブルージュ3大塔のラストは一番繊細な感じの聖母教会。こちらは鐘楼と同じ13世紀~15世紀に建てられたそうです。

別角度で。巨大な石造りの建物です。

さてもうしばらく運河沿いを歩きます。

ブルージュは北のヴェネツィアとも呼ばれています。運河沿いに中世の街並みが続くというのが共通。わたしのとってはどちらもどこでも写真を撮りたくなってしまうというのも共通点、水辺のある風景はやっぱり素敵です。ヴェネツィアは私にとって賑やかな動なイメージ、ブルージュは心にしみるような静のイメージ、どちらも大好きです。

3日目ともなると土地勘ができて良いね!とMちゃんと話した直後迷子。目的地まで凄い迂回&同じ場所デジャブ。。

愛の湖は逆光でうまく写せませんでしたがやっぱり朝の静かな空気は素敵でした。写真を撮るなら午後がおすすめかな。

絵画のような素晴らしい景色をこの記事の最後に。お散歩は最後にあの風景をもう一度見に続きます。

« 2017年9月16日午後 夜のブル... | トップ | 2017年9月17日午前 ブルージ... »