迷悟在己

痴呆寸前が巷間を漂いながら日々の雑感を書きます

九華公園 つつじまつり

2019-05-11 19:42:09 | 旅行








検索で「九」と入れただけで「九華公園 つつじまつり」と出るのは驚き。
結構有名です。九華公園 というのは桑名城址のこと。薩摩と長州のテロリスト、別名官軍と言うが、これらが徹底的に破壊したために、このうるわしい城郭は消失してしまったのです。
地元の人は「ちんこくさん」と言ったりする。ちんこくさいではなく、ちんこくさんですよ。「鎮国神社」があるからです。
敷地内に柿安の本店があるので、結構利用してます。
ここのつつじはこの地方で最大、白眉。
ひとつひとつの木が大きくて、見栄えがします。
城郭の石垣と堀の水に映る様子が風流です。
桜の季節はうんざりするほどの渋滞となりますが、この一番大きな美しいつつじの見ごろは、訪れる人もまばらで、私はうれしくてたまらないんです。
亀が多くてびっくりですが、これはどうも誰かが捨てたものらしい。天気がよい日はおびただしい亀が甲羅干しをしていますので、亀好きのご婦人にもお勧めですな。?

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-05-06 18:07:11
見事なつつじですね。

今年はコロナで自粛ですが、
来年はゆっくり見て回りたい。

コメントを投稿