迷悟在己

痴呆寸前が巷間を漂いながら日々の雑感を書きます

永源寺の紅葉

2019-11-20 15:17:59 | 旅行


永源寺の紅葉は見ごろです。
毎年毎年同じ場所で同じ写真。あとで見てみればまったく同じ写真がいくらでもある。ヘボ写真の見本である。
昼食を「ごはん定食」にしようと思ったが、たまには違ったところで ということで、政所(まんどころ)にある日登美山荘でたべることにした。
水車があって、日本庭園がある山荘だ。
ここを通るたびに写真を撮らせていただいているが、一度たりとも見咎められたことがない。
日野町のゴルフ場と大違いだ。しかし何となく高級な佇まいで、いかにも地元名士の別荘という感じ。
それで入ったことがなかったが、この際思い切って入ろうということになった。
暖簾をくぐって中に入り、食事のことを聞いたら、やはり予約制という。そうだよね 大体由緒のある割烹は予約製になってる。
ただ、お決まりの定食なら出来ますということで、1550円の定食を作ってもらうことにした。岩魚を焼いたりするので少々時間がかかるとのことなので、その間まわりの景色を撮影。
部屋の造作などは百姓の家ではない。侍か、肝いりを務めた方の屋敷か。下級武士でも武士となれば弓や槍などが飾ってあるものだが、やはり飾ってある。
女将の話によると、永源寺のダムが出来てダム湖の底になるので、現在の場所に移築したのだそうだ。
定食は田舎料理で、野菜と岩魚である。一度は食してみるのも悪くはない。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿