ICANまにらブログ~第二巻~

日本のNGOアイキャンまにら事務所の日記。

演劇ワークショップ「ジェネラルサントスの共生」

2009年07月06日 | ジェネラルサントスの子どもたち

(表現力を引き出すワークショップ)

たくや@ミンダナオ

アイキャンのミンダナオ島ジェネラルサントスでの事業は、市内の子どもたちへの奨学金の提供、郊外の村における学校給食を中心とする地域開発だけではありません。

ジェネラルサントスは、キリスト教徒系住民が市内人口の大部分を占める一方、山間部では先住民族ブラアンの村が点在し、またイスラム教徒系住民も住む、多様性に富んだ地域です。しかし、このように多くの民族や宗教、文化の異なる人々がいるにもかかわらず、相互理解を促進する取り組みは限られており、子どもも大人も、差別や偏見、誤解を生じやすい環境に置かれてきました。

そのような状況に対し、昨年度アイキャンはキリスト教系の市内の子どもたちと山間部に住むブラアン族の子どもたちの連続ワークショップを行い、子どもたちはお互いのいいところを認め合うことができました。

そして今年は、この活動の2年目として、相互理解の経験をさらに多くの子どもたちと共有するため、子どもたちが「ジェネラルサントスの共生」をテーマに演劇をつくっています。ジェネラルサントスの人々がともに平和に生きていく重要性を訴える子どもたちによるこの劇は映像記録され、市内の多くの子どもたちが「共に生きる」重要性を学ぶことができる学校教材となります。





参加する子どもは、山間部に住むブラアン出身の子ども、市内に住むブラアンの子ども、そして市内に住むキリスト系の子どもの合計15人です。自分たちの経験を演劇にしていきます。



ファシリテーターはマニラからはるばる来てくださったプロの演劇指導者ボンさん。現在5日間の集中特訓の真っ最中です。




(歌の練習中)

******************************

ミンダナオ島の子どもが幸せになれるように、ICANでは3つの事業を行っています。会員になっていただける方、ご寄附をしてくださる方を募集しています。

1、ブラアン族の子どもたち(特に募集中!)
http://www.ican.or.jp/gensan_feeding.html
2、紛争地の子どもたち(特に募集中!)
http://www.ican.or.jp/pikit.html
3、ジェネラルサントス市内の子どもたち
http://www.ican.or.jp/gensan.html

子どもたちの教育環境を向上させる「書き損じはがき」も募集中です。
http://www.ican.or.jp/kakisonji.html
その他、アイキャンに関する情報はアイキャンのHPへ
http://www.ican.or.jp/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。