一錦金鋒の読書防備録と生活奮闘記

読んだ本の紹介、感想。たまに日常に起こったことの記録

豊臣秀吉の水攻めでおなじみ 高松城址

2020-02-11 10:36:00 | 書籍
岡山県の高松城址公園に行った時の写真です。
羽柴秀吉が水攻めの後、ここから中国大返しを行ったとされています。

まずはこちらから。
高松城址公園から離れた場所に、羽柴秀吉が陣を構えた丘がありました。










ここからが高松城址公園です。
予想していたより遺跡は少なかったのですが、高松城の地形が詳しく分かる資料館がありました。






発掘調査で発見された堰堤(えんてい)がありました。








資料館の中にはこのようや模型があり、何故に水攻めが効果的だったかが一目で分かりました。

それにしても、当時の技術でこの地形を活かすとは、秀吉は天才だったのですね。







のんびりできる、良い公園です。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。