A Mom and A Half

またちょっとずつ過去記事を足していきます(*^_^*)

スポーツチャンバラ最終回

2012-07-30 | 6歳の記録
1学期間続けたチャンバラの最終回。
普段は保護者の見学が出来ないのですが、最後は試合形式の発表会をするということで、途中から入って見ることが出来ました。

まずは真剣に話を聞きますよ。


このあと防具をかぶって、1対1で戦いました。
勝ち残ったのは幼稚園で一緒だったIHくん。
彼はこうやって運動もできるし頭もいいので、おチビもこういう子になったらいいな~と、私が勝手に理想化している男の子です。

次はチームごとに分かれて、いざ!

勝ち残り戦だったのですが、チカちゃんはのらりくらり逃げていたので、けっこう最後まで残っていました(^^ゞ
体のどこかを打たれたかどうかは自己申告。
こういうところも、武士道っぽくて教育にいいよね。

最後は頭に風船をつけて、個人個人のサバイバルゲーム。

男の子ってこういう時、目の色が変わるよね。
みんな真剣に戦っていました。
おつかれ!

先生が最後のお話の中で言っていたのですが、スポーツチャンバラとして体育協会に加入したので、チカちゃんたちみたいなプレ10代の子が競技の主流になる頃にはオリンピックの種目として取り上げられるのも夢じゃない、そうな。
オリンピックをテレビで見ながら「やってたねー」なんて話す日も来るんでしょうか。

体を動かした後は、打ち上げも兼ねてみんなで夜ご飯~♪
4組ほどで近くの和食系ファミレスに行ったんですが、非日常にコーフンした男子たちは、大騒ぎ。
平日の夕方でお客さんは少なかったのですが、食べるだけ食べてそそくさと出ました(~_~;)
せっかくだったのに、集合写真など無い...

そしてさらなるお楽しみは、花火~!
素敵男子IHくんのママはこういう時にいろいろ企画してくれる人で、今回は花火セットを用意してくれていたのです。
風邪で体調がイマイチだったチカちゃんはこのためにがんばってチャンバラをしたといっても過言ではないほど。
暑いのに、マスクをして花火です(笑)


あーでもないこーでもないと、もめたり盛り上がったりしつつ、みんなで楽しい夕べを過ごしました。

***
懸案だった2学期のチャンバラ。
本人の意向もあり、続けることにしました。
時間帯が遅くなるし、これからは寒くなるし、親としては引き気味でしたが、お友達もほとんど続けるって言っていたし、せっかく始めたことだからもう少し頑張ってみることに。
全体としては女子はチカちゃんの他にも4人くらいいたかな。
2学期は増えるといいねー。

post a comment