A Mom and A Half

またちょっとずつ過去記事を足していきます(*^_^*)

病み上がり&スイカ

2012-07-29 | 6歳の記録
珍しく発熱したチカちゃん。
夏風邪 and/or 夏バテだったのか。
明け方になってもまだ熱があったので、ついに坐薬投入。
8時くらいにはかなり熱も下がって元気になりはじめました。

実は今日は学校で工作教室が予定されていました。
タイル画を作ったり、竹や木を使った木工作品などを作るイベント。
我が家は本当の竹で竹馬を作るコースに申し込んでいたのですが、この体調で体育館で作業するのは無理なので欠席、来年のお楽しみにすることに。

あいにく、夫は“おやじの会”の手伝いがあったので、チカちゃんがいないのに早朝から学校に行くことになりました。
一緒に作業したかったけどね。

私がチカちゃんの付添いで参加するつもりだったので、my母に来てもらう予定でした。
参加はキャンセルとなったものの、様子を見に母が来ました。

食べやすく栄養を摂れるように作ってくれた豆腐とヨーグルトが材料のチーズケーキ風の冷菓も、チカちゃんはスルーで、おチビはパクパク。
こういうところに基礎体力の差が出るのかしら。

果物の他にも、静かに遊べるようにとあやとりの本も買ってきてくれました。
ありがとうー!

昨日と違って起き上がれるようになったものの、午前中のうちはまだよれよれした感じでおとなしかったチカちゃん。
なんだかこれくらいが扱いやすくていいな、なんて思ったりして(^_^;)
(元気になったから言える冗談ですけど)

さすがに竹馬は無理だったのですが、夫が持ち帰った竹トンボと竹筒の水鉄砲でちょっと遊びました。

構造はシンプル、トコロテン突きの要領です。

夕方になってから、金曜日に丸ごと買ったスイカをどうしようということになり、室内でスイカ割りごっこをしてから解体ショーを。
結婚した年に丸ごと買って2人でヒーヒー言いながら食べたことがあるのですが、夏と言えばやっぱりスイカ丸ごと買い。
ロマンを感じるのですよねー。

ざっくり切って、志村けんばりにがーっと食べようかと思いましたが、各自スプーンでほじって食べることに。

当然伸びるおチビの手...もう立派に1人分としてカウントしないと。

一番美味しい中央部分は大きなスプーンでアイスのようにくりぬきました。
種がチョコチップみたいだね。


夕食前だっていうのに、スイカ半分の大部分を平らげ、残りを食べやすいようにカットしてタッパに。
それでもまだ半分手つかずだ(^^ゞ
今週の水分補給はスイカからだな。

元気になったと思ったチカちゃん、夕飯もあまり食べられず、だんだん喉が痛くなってきたと。
本格的に風邪のパターン。
明日お医者さんに行かないとね(+_+)

post a comment