A Mom and A Half

またちょっとずつ過去記事を足していきます(*^_^*)

およばれ

2014-07-31 | 8歳の記録
Yちゃんちにおよばれしました。
チカちゃんの習い事は長い休みには一旦お休みになるけど、一般的にはずっと続くのですよね~。
なので、そろばんなどがあるYちゃんは夏休み中でもスケジュールが詰まり気味だとか。
今日も、午前中はスイミングの短期教室があり、夕方はソロバンがあるという多忙な中、時間を作ってくれました。

お昼を買って一緒に食べました。
スーパーに集合して一緒に買ったんですが、それだけで興奮する子供たち4人なので、ひと騒動でしたが(~_~;)

食事もそこそこにそれぞれ遊び出す4人。
お姉ちゃんズは部屋にこもってなにやらゴニョゴニョ。
ちびズは、おもちゃを見せたいが貸したくない・借りたいがうまく交渉できないというややこし世代なので、キーキー言うのをなだめつつ、母たちはなんとかトークタイムを確保。
毎度ながら、男児育児のあれこれを共有できてほんとに助かるよー。

限られた時間で遊ぶと分かっているせいか、Yちゃんはキッチンタイマーを使って、○○で何分遊ぶ、次は△△で何分遊ぶと、スケジュールを立てたらしい。
聞けば、普段からタイマーを使って行動することに慣れているそうな。
ソロバンを習っていることも、時間意識が育つのかな。
他にも、「○○をがんばる」というようなことがいくつかリストアップされた紙が貼ってあって、感心感心。

ママはどちらかといえばのんびりしている人ですが、パパがけっこう段取り・仕切りタイプらしく、そういうところがしつけに役立っているのかも。

そうだよなー、そういう習慣って大事だよなー。
テレビを見ながらだらだら宿題をさせちゃいけないんだよなー。
メリハリつけさせないと。
私の方も意識改革をしないといけないなーと刺激を受けました。

途中でマンションのキッズルームに行ってひとしきり暴れ、戻っておやつをして、Yちゃんはソロバンに出掛けて行きました。
私たちはそれからちょっとまたおしゃべりをして、おいとまを。
Yちゃんママはもてなし上手なので、いつもついつい長居をしてしまって申し訳ない(^_^;)

あんなに楽しかったのに、カメラを忘れてちっとも写真の無い1日となってしまいました(^_^;)
出がけにバタバタするのもいい加減直したい...

夏休みっぽい@公園

2014-07-29 | 8歳の記録
昨日今日と猛暑がひと段落して、カラッと過ごしやすい天気。
風があって日中でも扇風機すらいらないタイミングがあったりして。
あー、毎日こんなんだったらな~。

とはいえ、日差しは普通にあるので外は暑いといえば暑いのですが、緑地の日陰になる遊び場に出掛けてみました。
チカちゃんは昨日も同じマンションの4年生Sちゃん姉弟とセミ取りをしたんですがね。
今日もセミが気になるようで(^^ゞ

桜の葉につかまって羽化したセミの抜け殻があちこちに。

斜めになった木に登って、ワイルドっぽくしてみるも「下りられな~い」と困ったりもする(+_+)
順番に手足を使えばよいのだよ。

「持ってて」って言われてもね~。

抜け殻ブローチ。
ダメな人はダメな写真かしら(~_~;)

セミの出てきた穴。

木の周辺に多いのは分かるけど、こんなベンチの近くにもけっこうあるのが不思議。

うろうろしていたら、木の根元に止まっているセミを発見。
素手で捕れたし、鳴きもしないし。

喜ぶチカちゃんとビビるおチビ。
おチビは意外と虫には慎重派で、むしろ怖がることが多いです。

遠巻きに観察。


さらに遊んでいたら別の木で同じようなセミを発見。

2匹ゲット~♪

虫かごも無いけど、持って帰りたいというので1匹だけ自転車のかごに入れて帰りましたが、飛ばなかった(@_@;)
家で観察して、チャレンジの付録で付いてきたデジカメ(一応ね)で写真を何枚も撮ってました。
でも、これが自由研究に結びつかないのがチカちゃん流(-"-)
ベランダの手すりに乗せておいたら、いつの間にかいなくなっていました。
風にあおられて落ちたんじゃないといいけど。

また明日以降は蒸し暑くなるというので、覚悟しないと~(-_-メ)

サッカー観戦:新潟戦

2014-07-27 | おでかけしよう
Jリーグ再開後、初のホームでの試合で、試合の興奮に飢えたサポーターが続々と集合です(それまでのアウェイ戦が調子よかったので期待度もUP!)
直前まで雷が鳴っていて、いつザーッと降るかとヒヤヒヤしました。

複雑な空模様。
メインスタンドも着々と建設されています。
びっくりするほど高いスタンドが出来るんだな~。

今日は市制記念試合で、市にゆかりのあるゲストが登場。

パーマンが始球式をしました。
なんか、オトナの事情がいろいろあったらしく、しゃべれたのはドラえもんとのび太くんだけでした(^_^;)

試合が始まって間もなく、チカちゃん達がお腹が空いたと言い出したので飲食コーナーへ移動。
Yちゃん達と一緒に計6人分となると席がなかなか確保できなくて、食べ始めたのは前半が終わる頃。
今回はハーフタイムにこの人のショーがあったのに、すっかり忘れてた!!

市制記念といえば、ヒデキ!!
以前はミニステージで歌って踊っていたんですが、病気の後遺症のために最近は音源をかけながらオープンカーで場内を回るのみ。
でも、コンサートもやっているそうだし、もっと元気になってスタジアムでも歌ってくださーい!

今日は普段とは違うデザインのユニフォームを着て試合をしていた選手たち。

市の職員の人は、市制90周年を記念した“90”の背番号をつけていました。

僅差で勝ったこの試合。
チカちゃん曰く、「このバッグのおかげで勝てたね!」

飲料メーカーのオマケでもらったドラえもんグッズです。

食べ物願掛けでハッピーターン(by亀田製菓)を食べておいたのも効いたかな。


日中は暑かったけど、夜風が気持ちよく帰れた夜でした。

***
昨日からやっていた27時間テレビ。
なんだかんだけっこう見ました。

最終的にはこの数字よりもうちょっと多くまでスロットを回しましたよ(*^_^*)
(視聴時間によって、スロットを回せる回数が増えます)

ここ2-3年、チカちゃんのリクエストでSMAPx2も見ているし、やっぱり他のジャニ○ズのタレントとは違う華があって、目が離せない感じがします。
いくつになっても、このままアイドルなのかしらね~。

工場見学&ものづくり教室

2014-07-26 | 8歳の記録
去年までは、学校で催される工作教室に参加したんですが、今年は改装工事関係で体育館が使えないとのことで、工作教室は中止。
なので、夏休みの工作のネタになれば、と地元の工業会と自治体が合同で募集していた『工場見学&ものづくり教室』に申し込みました。

チカちゃんの通った幼稚園のもちつき大会の、もち米を焚く釜もその工業会の人たちが作ってくれたというご縁があるのです。

まずは、何軒かの工場を見せてもらいました。

最初はプレス加工工場。
ステンレスの鋼板をガチャンと切る機械は、音が大きくてビビったチカちゃん。
スチールのコーヒー缶を縦につぶす体験を。

足でボタンを押すと、30トンの力でプレスします。

厚さ3-4mmほどになりました。

薄いよー!

あとは、鋼板を折り曲げる機械など。
折り曲げた金属の板で、万華鏡が作ってあったよ。

先端はラー油や薬の瓶で、中にビーズなどが入っていました。

こちらは電動でくるくる回る大きな仕掛けの物。

すごくきれいな模様が出てくるので、つい「見て見て!」って言っちゃうんだけど、自分しか&その時しか見られない模様だから言ってもダメだよね。
それが万華鏡の魅力です。

次の工場では工業機械のスイッチ部分などを作っているそうで、金属の板が穴を開けられ曲げられた後、カットされる様子などを見学。


小さな部品を何万個と納入するので、それを正確に数える秤も見せてもらいました。
最初に例えば10個パーツを入れると、その重量をもとに後から適当にザーッと部品を入れても正確に個数を出してくれます。
専門の世界は面白いねー。
一緒に見て回ったパパさんたちも、興味深そうにいろいろ質問していました。

どちらの工場にも、余ったパーツで作ったロボットとかいろんな物が飾ってあって、ほんとにもの作りが好きなんだなーと思ったり、工業系のmy父を思わせる“おじさん”たちばかりで、親近感もわきました(*^_^*)

そして、工作の会場に移動。
ここが曲者。
大きな扇風機が数台あるのですが、ここ数日の猛暑もあってとにかく暑い!
(日なたでも風があった外のほうが涼しく感じたほど(+_+)
ジュースをもらって水分補給をしたんですが、みんな滝汗。

そんな状況でしたが、いろんな形のメタルパーツをマグネットシートに配置します。


できた!

下のほうの建物は、時間が足りなくなりそうで私がちょっと並べてみましたが、花火の部分はチカちゃんが1人でやって、きれいに仕上がって満足げ☆

抽象的な模様を作った子もいれば、いろんな形のパーツをうまく使ってカブトムシやクワガタを描き出した子もいました。

私たち保護者も希望者はキーホルダーなどを作りました。
でもホントに暑くて、途中でクラクラしながらの作業でした。

帰宅してからは頭痛もあって、夕寝した~(@_@;)
暑さには強いほうだと思っていましたが、このところの暑さはこたえます。
え?年のせい?(/_;)

***
おチビはというと、お父さんと電車の旅を。


揺れが気持ち良くなったのか、早々に撃沈!

ベビーカーなしで行ったので、担いで移動が大変だったそうです。


新幹線を見たり、車両基地の駅に移動してたくさん並んだ電車を見たりして楽しんだようです。
良かったねー♪

今週のまとめ 夏休みver.

2014-07-25 | 8歳の記録
夏休みに入ってからノンストップで遊んでいる感じ。
宿題はまだ手をつけていません(+_+)
ざっと活動まとめ~~。

**22日**
先週からおじいちゃんに「遊びに行っていい?」と交渉していたチカちゃん。
自分でメールのやり取りをして、今日に決定。
午前中に迎えに来てもらっておチビともども出掛けて行きました。

そのすきに、私はヘアカット。
5月末に切ったけど、やっぱりもう限界。
夏向けにさっぱりしました!!
見本に持って行ったタレントさんの写真よりずっと短くて、一瞬「え?」と思ったけど、これからの暑さを考えたらちょうどいいかも。

何度もmy父に来てもらったら悪いかなと思って、夕方は実家に迎えに行きました。
まだ洗濯機を買っていないので、日中 風呂場で水切りをしていたびしょびしょの洗濯ものを持参して(^_^;)
脱水させてもらって(変なフレーズ/笑) ひと息ついて、さて帰ろうかと思ったらチカちゃんが「ご飯食べて帰りたーい」と言い出したので、ごちそうになりました(^^ゞ
実家は楽だ(しみじみ)

食べてる間に洗濯ものがさくっと乾いたのは言うまでも無い...
手洗いだけでも大変なのに、着物は生地の量も多いし、昔の人は乾かすのも大変だっただろうな~とつくづく思います。

**24日**
昨日あたりからぐんぐん暑くなり出しました。
家で過ごすのもけっこう限界となりだしたので、いざプールへ!

チカちゃんのスカート以外はおチビも全部水着。
この格好で行って、このまま帰るのだ~。

おチビは全然浮き輪要らずなんだけど、チカちゃんはね~~(~_~;)
今シーズン新たに入手したデカサイズの浮き輪もしっかり準備。

膝までの浅いプールでも楽しめます。
おチビが浮き輪でぷかぷかしてくれたらいいんだけど、私に抱っこで遊びたがるので、いくら水中とはいえけっこう足腰に来ました(苦笑)

帰りにちょっとスーパーに寄ろうとしたら、自転車で寝てしまったおチビ。
アイスを買って、スーパーの外で食べました。

お姉ちゃん、なんだかんだ得してるな~。
プールからは体をさっと拭いて出てきたのですが、おチビを下ろしたら、座席から水がだらーっと滴りました(^_^;)

ご飯の支度まで、少しのんびりしようと思って横になったら頭痛がして、しばらく厳しかった~。
暑かったのでプールでも休憩のたびに水分補給をしていたのですが、どうやら『プール熱中症』とかいう症状があるのを後日知りました。
一応、帽子はかぶっていたんだけど、子供たちと違って、私は頭まで水につかることがないから熱がこもったのかも~。
今後、いっそう気をつけなくてはいけないな~~。

3連休

2014-07-21 | 8歳の記録
**1日目**
おかいもの(別記事)

**2日目**
ほどよくくもって外で遊ぶには都合のよいお天気。
午後に夫の両親が遊びに来ることになっていたけど、ヒマを持て余す子供たちは公園へ。

確かチカちゃんは3度目のザリガニ釣り。
今回はよく釣れたようです(*^_^*)

ガオー!
全部で4匹釣れたよ。

おチビはまだ怖いみたいで、おっかなびっくりケースの上から見ているだけだったそうです。
持ち帰っても生かし続けられないので、キャッチアンドリリース。

じゃぶじゃぶ池のある公園だったので、お約束通り、おチビはざぶーん!


私も行きたかったな~~。
午前中のうちに家事を済ませたくて留守番していましたが、この先は暑くなるし、今日くらいがちょうどよかったな(^_^;)

昼間と打って変わって、夕方に夫が買い物に出てくれたタイミングで大雨が!
スマホで雷レーダーを見て、お店で少し待ったほうがいいと判断したみたいだけど、裏目に(+_+)
ますますピカピカゴロゴロ!
30分くらいして、少しだけ雨が弱まった頃にあきらめて帰ってきました。
おつかれさーん&サンキュー!

**3日目**
特に予定もなかった1日。
チカちゃんはプールに行きたがったけど、まだちょっと肌寒そうだったのでパス。

朝のうちにトマトの収穫をしました。

けっこう大きいでしょ。

きっちり熟してから採ったせいか、味がしっかりしていておいしかった~。
一度に1つくらいしか採れないので、チビチビいただきます(^J^)

夏休みはこれから本番!

おかいもの♪

2014-07-19 | おでかけしよう
今週、洗濯機とほぼ同時に、テレビ録画をしていたハードディスクが壊れました(;O;)
ずっと見ていたドラマの最終回だけが見られないって、どうしてくれるのよ~~。
すごく欲求不満!!

突然壊れた洗濯機と違って、ハードディスクにはちょっとずつ予兆はあったのですが。
テレビ大好き一家としては、録りだめてあった番組が見られないことと同時に、毎日録っているあれこれが録れないことが大問題。
DVDプレーヤーがあるので、そっちで録ればいいんですが、電源を入れたりがいちいち面倒なのよね。
“生活必需品”は早く整備しなくては。

なので、いつもの家電量販店に行きました。

洗濯機を下見している間、お子様たちはテレビコーナーに釘付け。


ちょうどDVDが発売されたので、絶賛宣伝中!
全部のテレビで繰り返し同じ場面が映し出されていますが、飽きずに眺めています。
おチビもホントに熱心に見てるので、映画も見せてあげられたらよかったなーと思ったり。
次々と他の子供たちも吸い寄せられてきていました(笑)

3Dテレビで見た雪山のシーンはよかったよ~。
目が疲れそうと思っていたけど、ここまできれいなら全編通して見てみたいものです。

とりあえず、ハードディスクだけ購入して移動。

ショッピングモールの広場では、クレイジーケンバンドのイベントをしていました。

最近『みんなのうた』で歌を聴いているので、ちょっと親近感。
写真撮影会をしていて、キレイなお姉さんたちが続々と一緒に写真に納まっていました。
ワルそうなところがモテそうだよね。

だいぶ暑くなってはきたけど、まだ夜は過ごしやすくて何よりだ。
この先どうなるかしら~~。

***
よく行くパスタ屋さんで、チカちゃんが1人前をほぼ一人でペロリと食べてびっくり。
食べるようになったな~と思ったとけど、出てくる量もだいぶ減ったなーというのも実感。
味と量で満足するお店だったんだけど。
いろんな面で、実質値上げをじわりと感じます。

今週のまとめ

2014-07-18 | 小学生日記
**月曜日**
今日は社会科の“市内巡り”がありました。
授業の進み具合で仕方ないんだろうけど、暑くなったこの時期に?というのが親としては気になりますが。

お昼を食べるまでお弁当を持って移動するんだろうし、できるだけ、焼くだけ・加熱して詰めるだけという物にしました。
作っているうちに雑菌がついても怖いしね。

そんなお弁当プランだったので特別に早起きをするつもりはなかったのですが、5時を過ぎたころにおチビが嫌な夢でも見たのか、ギャーギャー泣きだし、夫がW杯決勝を見ていたこともありで、もう眠れない(+_+)
下手に二度寝しても困るし。
おかげで、普段ならありえないくらい余裕で準備が済み、周りが騒がしくて予定より早く起きたチカちゃんも、余裕を持って登校できました。

暑さは大丈夫だったかな、乗り物酔いはどうだったかなとか気になっていた約半日。
高台にある別の小学校から眼下の市内を眺め、官庁街にも行ってきたそうです。
うちのほうは全然でしたが、見学中に雨が降ったりしたようでした。
おニューのレインコートも役に立ったね。

帰りは荷物を持ってあげようと、帰校時間に合わせて買い物に出て、学校に寄ったらちょうどバスが着いたところでした。
みんなで集合して解散式をして、チカちゃんと他に2人が前に立って先生の代わりに進行役をしていました。
そういえば、何か係をやってるって言ってたなー。
暑い中、おつかれさんでした!

帰宅して、後片付けがグダグダでこってり怒られたけどね!!

**火曜日**
今日も暑かった~。
今日のほうが日差しが強かったから、昨日が市内巡りでむしろよかったね。

じめじめ暑くなったので、ドライヤーで髪を乾かすのが面倒!>私。
どっちにしたって結ぶんだし、乾けばいいやって投げやり感(^_^;)
早く切りたいよ~。

***
花子、ついに結婚したじゃん!(ええ、いきなりドラマの話ですよ)
畳の部屋で和服でキリスト教式というのが個性的でした。
火曜日ですでに結婚したってことは、今週中に子供が生まれるな(笑)

このドラマの脚本家のテなんでしょうけど、例えば、結婚を断った直後に「よろしくお願いします」って言わせたり、「(結婚に)異議あり!」を連発して騒動が起きそうと匂わせてすぐ「異議なし」に持ち込んだり、このところそういうのが連続しててちょっと鼻についたりね。
ま、私の見方がひねくれてるだけなんでいいですけど(^^ゞ

甲州弁の「○○しろし!」は、我が家で多用しています。
「さっさと食べろし!」「全部片付けろし!」「早く寝ろし!」などなど。
すぐに言うこと聞かないチカちゃんにイラついて「○○しろ!」って強く言いたい時に語尾を「し!」にするだけで、わずかでもソフトに聞こえる(気がする)ので便利。

方言を間違った使い方をしてスミマセン。

**水曜日**
昨日まで、いつから夏休みかわかってなかったチカちゃん。
これまで毎年・毎学期こんな調子でしたが、3年生になった今年もかい!
やっと今日になって22日からだと知ったようですが、21日(祝日)まで登校するつもりだったらしい(^^ゞ
カレンダーもよく見よう。

今日はプール授業で着衣水泳をするそうで、体操着とサイズアウトした上履き、空のペットボトルを持って行きました。
プールに着て入る服は普段着ている物でいいとのことだったのですが、何にする~?と考えるのが面倒だったらしく、じゃ体操着でいいか、と。

我が家的にはナイスアイデアだと自画自賛だったんですが、実際は体操着だったのはチカちゃんだけらしい。
体操着姿は、プールを見学する人と同じだったって。
ごめ~~ん!
次回(があれば)私服でぜひ。

この前みたいに覗き見しに行こうと思っていたら、家でまさかのトラブル発生で間に合わず!!残念!
今年のプール授業は最後だったのにな。
もったいないなー、夏休みにプール開放すればいいのにな~~。

そのトラブルとは、洗濯機で脱水ができなくなったこと(洗い・すすぎはできる)
1回は動いたんですが、それっきり(;O;)
仕方ないので、手絞りしてから干しました。
いやー、手間のかかることったら!

でも、すすぎを人力でやるよりマシだったのかな~。
こうなって初めて知りましたが、物によってはいくらきつく絞っても全然ダメで(Tシャツなんて、力を入れたら伸びたりちぎれたりしそう)、今日のような天気なら本来なら30分もあればカラカラになるはずなのに、3-4時間たってやっと脱水後のような状態にしかならなかった。
じっとり曇った日じゃなくて不幸中の幸い。

週末は買い物に行くことになるなー。
これで結婚時に買った家電で生き残っているのはオーブンレンジと電話機のみ。
といっても、レンジも加熱ムラがあるような気がするし、買い替えは常に念頭にあります。
冷蔵庫といい、今年は16年目にして立て続けだわ(-_-;)

**木曜日**
洗濯機が動かない話をしたら、my父が様子を見に来ました。
機械系オヤジなので、どうにかしたいんだよね(^_^;)
直ったとしても、買い替えを少し先延ばしにするだけなんだけど。

裏を外してみたら、脱水の“ブレーキ”だと思われる部分が断裂していました。
ブレーキが切れてたら稼働しないよね。
ついに買い替え決定~!

給食を食べて4時間で帰宅したチカちゃんは、おじいちゃんと直接交渉で、来週遊びに行く予定を決めていました。
おチビも行くだろうし、私はおひとり様できるかしら~(*^_^*)

**金曜日**
チカちゃん終業式。
前期前半が終わっただけなので、通知表も無く淡々と。
やっぱり雰囲気が出ないな。

道具箱等もすっかり持ち帰ったので、なんだか邪魔だ(-_-;)
1年生の夏休みの惨状が頭に浮かびつつ、道具箱の中身チェックをしたけど、あんな悲劇は起こっていなかった(苦笑)
あとで足りないクレパスの色を補充しておこう。

夕方は町内の盆踊りに行きたいって言っていたのに、テレビから目を離せなくてズルズルと時間が経ち...。
これ以上遅いとご飯の時間に影響するってところまできたので、もう行かないよーと。
チカちゃんは「やだ、絶対行く!」って大騒ぎしたけど、それならテレビを何とかすればよかったんだからねー。
しばらくして雨も降ってきたし、行ってもすぐ戻ることになっていたかな(+_+)

テレビに釣られて行動がノロノロしたりは相変わらずですが、週末の連休から夏休みに突入です。

2個目収穫&天皇杯YS横浜戦

2014-07-12 | 8歳の記録
2個目のトマトを収穫しました。

今回はハサミで切っているけれど、ヘタの近くをポキっと折ると簡単にもげるんだと育てて初めて知った(*^_^*)
1つしか無かったので、自分もやってみたいおチビとケンカになって朝から大騒ぎでした(-"-)

今回は見た目もパーフェクト!
味も前回のよりずっと美味しかった~!
一度にたくさん採れないので1人1/4個という分量でしたが、買ってあった市販のものよりおいしかったのは、完熟してから収穫してるからかな~。
今後も期待♪

夜はナイターで天皇杯の試合。
ワールドカップ終了後、初のホームでの試合ということでたくさんのサポーターが駆け付けたのですが、J3のチームに大苦戦!
延長戦の末、なんとか勝つことが出来ました。
リーグの上下が勝負を左右するとは思っていませんが、ちょっと“らしく”なさすぎだ。
直後のリーグ戦のために主力を温存していたんだろうけど。

他会場でもジャイアントキリング続出だったらしいので、このまま勝ち上がると少しは有利になるのかなー。

***
自己満足写真を2つ。

着々と進みつつあるメインスタンド建設。


夕焼けが落ち着いた頃、東の空は絶妙な色。

本来なら暗くなるはずが、夕日が反射しているのか、雲の色がきれい。

今週のまとめ

2014-07-11 | 小学生日記
**月曜日**
朝からしとしと雨。
チカちゃんが帰宅後、雨が止んだので、久しぶりにシャボン玉をしました。

いつの間にか、おチビもしっかりシャボン玉ができるようになっていたよ。
腰を入れて前にしっかり吹き出している(笑)

床が濡れているので、シャボン玉が割れずに張り付いていたのが面白かった。

チカちゃんともよくやったな~、シャボン玉。

最後にたっぷりやったのは、おチビが生まれる直前だったかも。
気付けば大きくなったね~。

七夕のそうめんスープを作ってほしいとチカちゃんに言われて、よくわからないまま私なりの解釈で作ってみましたが、冷たいスープにしたら油分が浮きそうになって急きょ温かいスープに変更(~_~)
なんだかグダグダになってしまいましたが、喜んでいたので良し(笑)

***
今日の『花子とアン』で、なかなか衝撃的なセリフがありました。
ミスター・ドミンゴこと村岡印刷の社長氏が花子に「早く結婚したほうがいいんじゃないか」と。

都議会の騒動よりドラマの収録のほうが早かっただろうから、社長役の俳優さんはずいぶんびっくりしただろうなー。
チカちゃんですら、一瞬「あっ!」って顔をして固まって、私のほうを見てなんとも言えない表情をしていました。
ニュースで散々報じられているのを知っているからね。

ドラマの中では、時代背景的に矛盾は無いセリフなんでしょうけど、このタイミングでは視聴者もドキッとしちゃうね。
ミスター・ドミンゴってモダンで理解がありそうだったのに、“お嫁さん像”に関しては頭がカタイね。

**火曜日**
個人面談の後、学校から持ち帰った植木鉢。

えーと、これはなんの植物でしょう?


一応、ミニひまわりとホウセンカらしいです(-_-;)

でも、こんな状態はチカちゃんに限ったことではなく、どの子の植木鉢もスカスカ!
水やり用のペットボトルはどれも空っぽなんだもん、当然と言えば当然。
雑草も深く根を張っていたし、やんなっちゃう!
雨だけで命をつないでいる道路の雑草のほうが茂っていて元気だよ(+_+)
夏休みの観察記録は成立するんだろうか。

**水曜日**
早朝のブラジル‐ドイツ戦の結果に唖然呆然。
こんなこともあるんだね~。

**木曜日**
台風接近中で強風が吹き荒れる!
幸い、雨の降り出しは夕方という予報だったので、洗濯やベランダの片付けは出来ました。
トマトの鉢植えをいつ室内に移動するかソワソワ。
大きいので、大変!
おチビのいたずらからも守らなくては!

夜中のうちに通り過ぎるらしいので、登校・出勤時間を外れてくれるといいんだけど。

**金曜日**
朝6時の時点で強風とか大雨警報が出ていたら休校とのことだったのですが、その時間には日も昇ってすっかりいい天気。
昨夜も、ザーッと勢いよく降るものの、すぐに止んでしまうような雨。
このあたりは大きな影響が無かったようです。
被害が大きいところもあるのに、こんなムラのある台風ってなんなの~?!

にしても、台風一過の晴天の“熱い”こと。
太陽の熱さでこげそうでした。
私はアームカバーをして自転車に乗るけど、おチビにも何かかけてあげたいなといつも思います。
でも、男子だしな~、周りが見て違和感を感じるかな(~_~;)
チカちゃんの時は、小さいうちはケープを掛けた時期もありましたが。

セミの声も本格的に聞こえ始めました。

4時間+給食で、昼のあっつい時間帯に帰宅したチカちゃんは、珍しく自分からシャワーを浴びたいと言い出し、おチビと一緒にお風呂場で水遊びに興じました。
なのに、水に顔をつけられないんだもんな~~(+_+)

体操教室が終わったので、金曜の夕方にのんびりするのは久しぶり。
家のことをしながら『ビットワールド』を見てたら、なんか見たことがある顔が!
ソ-ズビーだー!
かわいい童顔が大人の顔になってきちゃって、声も変わり始めてる。
中学生ってそうなんだね~。
よその男子の成長を目の当たりにすると、おチビの今のかわいさを堪能しようという気持ちが強くなるな~(笑)

学校行事2つ&プール授業

2014-07-08 | 小学生日記
地元の音楽大学との交流授業で、ミニオーケストラが来てくれました。
保護者の方もどうぞとのことだったので、おチビもだいぶ状況に合わせて行動できるようになってきたし、おチビの音楽体験も兼ねて、参加してみました。
朝から快晴、体育館は蒸し暑い(+_+)

何が始まるのかな~♪

「おんみ~!(お水ちょうだい)」って言うので持ってきた水筒を渡したら、全部飲みやがった(&一部シャツにこぼした(;O;)
暑かったから私も飲みたかったのに...

最初は楽器の説明だったので、おチビは飽きちゃうかなーと思ったけど何とか乗り切り、知っている曲では律儀に手拍子をしていました。

1-3年が一緒に参加していたんですが、話題の曲『Let It Go』では、先日のミニコンサートで『ありのままで』を歌った1年生を中心に自然と歌声が上がり、ちょっとウルウルしてしまいました。
チカちゃんがドラえもんの映画を見た時に、映画館で主題歌を歌ってしまったのも1年生の時。
1年生ってそういう素直な気持ちの分岐点なんだろうなーと思います。
3年生ともなると、照れくささとかのせいで、促しても全然ノッてくれないもんね。

指揮者体験のコーナーでは、何人か生徒が試した後に若い男の先生が登場。
腕を早く動かしたり、大げさにゆっくり動かしたりして、もちろんオーケストラの人たちはその動きに合わせて演奏してくれるので子供たちは大ウケ。
やっぱり、先生って年齢や性別によって“キャラ”があると思うので、若い先生はこういう役目を負うよね。
チカちゃんもそろそろ男の先生にクラスを受け持ってもらうのもいい経験になると思うなー、なんて思ったり。

私のバッグをあさっていたおチビがおせんべいを発見し、食べたいと言い出したのをなだめているうちに授業終了。
危ない、もう少しで騒ぐところだったかも(^_^;)

学校を出てから買い物をして、再び学校へ。
ちょうどプール授業をしている時間帯だったので、覗き見しようと思って(*^_^*)

プールは人通りの少ないほうの小道に面しているのですが、一応悪い人からの視線を隠すためか、塀の隙間から見えるのみ。
でも、私も相当怪しく見えるかな(焦)

チカちゃん、いたー!

どうやら、けっこう泳げるチーム、泳げるチーム、泳げないチーム(泣)に分かれているよう。
泳げないチームはたった3人で、ほぼマンツーマン指導だぜ(+_+)

腰に浮き具を着けてビート板も軽快に使っていましたが、フープをくぐろうとか、バケツの水をかぶろうとか、顔に水がかかる系の活動はことごとくスルーしていました。
やれやれ。
でも、楽しそうなのが救いだ。

怪しい“授業参観”を終了し、帰宅して午後の個人面談に備えます。
すぐ終わる個人面談はおチビ同行のつもりでいたんですが、予想外に昼寝を始めたので帰ってきたチカちゃんと留守番させようと思っていたら、私が家を出る瞬間に起きて「ぼくも行くー!って。
あー、遅刻しちゃうじゃん!
暑いのに焦って余計に汗だよ。

なんとか教室に滑り込んで、先生とご対面。
3年生になったチカちゃんは、授業中はけっこうおとなしいようで、わかっていても手を挙げなかったりするそうな。
ノートに書いた答えが合っているんだし、もっと自信を持っていいですよ、とのことでした。
間違ってたらどうしようとか、周りを気にし出してるってことですかね。
もともと内弁慶みたいなところもあるしね。

それ以外は特に無いかな~。
母として願うことは、今年はお友達が転校しませんように、なんてね。

家ではキーキー好き勝手を言うけど、学校では猫かぶってるのかもね~(^_^;)
今日見たばかりだからというわけではないけど、とにかくプールがんばれ!!

今週のまとめ

2014-07-04 | 小学生日記
**月曜日**
クラスのKKちゃんのおうちで遊ぶ約束をしてきました。
初めてだ~。
夕方には雨かもという予報だったからちょっとどうかなーと思ったけど、せっかくの機会なのでね。

KKちゃんのおうちは学区内でも一番遠いエリアなので、チカちゃんを一人で行かせるのは心配(本人的にも無理だと言うし)だったので、待ち合わせ場所まで送りました。
そこにいたのはKKちゃんのパパ!
お休みの日におうちにお邪魔してすみません~。

お迎えの時はママが来て、ちょっと立ち話。
パパの件は、在宅で仕事をすることもあるから大丈夫よ~と言ってもらえました。
私たちが話している間、チカちゃんたち2人はコントみたいなことをしてて、キャピキャピしてる姿が微笑ましかった♪
ま、だいぶ調子に乗ってる部分もありましたが。

なかなかお別れしたがらなくて長引いたけど、これに懲りずまた遊んでね~(^J^)

**火曜日**
市制記念日で学校はお休み。
チカちゃんと映画デートでした。

**水曜日**
久しぶりにチカちゃんも図書館へ。
好きそうな本を代わりに借りてあげていたら、時間を考えずに読んだりして注意してもダメだったので、しばらく借りてあげるのをやめていました。
今日は自分で来たので好きなのを思う存分選ぶがいい。

と、それぞれの興味のある書架に散って再集合したならば、チカちゃんたらこんなのを借りてた。

いやーん、よりによって不気味すぎる!

自宅の廊下が暗いからっていちいち廊下の電気をつけてトイレに行こうとする(ほんの数mなのに)ような人が、よく読むよな~。
内容もちゃんとした怪談だったらしいよ。
よく夢に見ないもんだな。

行いが良ければ、また私とおチビが行った時に代わりに借りてきてあげようかな。

**木曜日**
近所から引っ越してしまったKMちゃんのママが、知り合いからたくさん笹をもらったということで、わざわざ届けに来てくれました。
笹の葉(というか枝の束)を担いだKMちゃんママったら、軍手をしていたから、ちょっとした林業の人みたいでした(笑)
歩いて運ぶのたいへーん!と思いきや、笹を持ってたらなおさら自転車に乗れないと気付く(^^ゞ

良さげな枝を受け取った時はそれほどに思わなかったんですが、うちの前の廊下に来てからその枝の大きさを実感。

天井に着いちゃうよ(^_^;)
お寺や神社が年末の大掃除で使う道具みたい(笑)
室内では大変なことになるので、廊下でちょっと枝を落として切り分けました。

使わない分を捨てちゃうのももったいので、4月に一緒に登校したMちゃんのママにメールして、もらってもらうことにしました。
学校では、幼稚園とかと違って、あまり季節の行事を祝わなくなるし、季節のアイテムは大事よね(*^_^*)

うちも明日以降、短冊や飾り付けを作ろう。

**金曜日**
また今日も4時間授業だよ(+_+)
研究授業だそうで、該当しないクラスは早々に帰宅。
騒々しい我が家(-_-メ)

夕方は体操教室の今期最終回。
2階のスタンドではなく、フロアで観覧できました。
行く前に昼寝をしなかったおチビが気がかりでしたが、案の定、中に入ってすぐお菓子食べたいだのなんだの暴れて大変でしたが、ちょっとぐずって気が晴れたらご機嫌に。


走り回った挙句、乱入。

ちゃっかりチカちゃんの横で順番を待つの図。
他にも同じくらいのちびっこは何人もいたんですけどね~。
一番自由なのはヤツでした(-_-;)

今日見せてくれたのは、マット運動・跳び箱・鉄棒。
体のキレが良くなってきて、やっと「器械体操やってます」って感じになってきました。
逆上がりが出来るのはエライ!

違う学校だけど、ずっと続けて受講して仲良くなったお友達ともしばしの別れです。
また秋のクラスにも入れることが前提ですけど。

帰りに夕飯の材料でちょっと足りないものを買ったら、おチビが限界で撃沈。
夕飯で起こしてもダメで、結局夫と一緒に遅い夕食になってしまいました。
下の子は自分の都合で寝たりできなくてかわいそうだね(^_^;)

女子デートで映画

2014-07-01 | おでかけしよう
チカちゃんにずっとリクエストされていた映画 『アナと雪の女王』
ドラえもんを見に行った時にエライ目に遭ったから、おチビを連れて行くのは絶対無理だと分かっていたので、夫と留守番してもらって女子2人で週末に行こうかとか、あれこれ考えていたのですが、あっという間にこんな時期に。

そろそろDVDも出ると聞いていましたが、市制記念日で学校がお休みの日が映画の日に当たるという絶好の機会を生かし、おチビを実家に預けて観に行くことにしました。

映画館でポップコーンを買いたいので、お昼は軽めに冷やしうどんを大盛りにしてシェアすることに。
ここのは歯応えがよくておいしいんだよね~。
釜玉うどんとか温かいのを食べてみたいけど、いつも冷やうどんにしちゃう。
スダチを絞るの図。

でも、副菜の揚げ物を食べたらけっこうお腹いっぱいになっちゃったね(^_^;)

今回もきっちり見やすい席を予約したよv(^^)v
暗くなってから入ったけど、ほぼ満席なのがわかりました。
そして、待ちに待った映画上映開始♪
アナの声を神田沙也加がやっていると知ってはいたけど、想像以上にアニメ的な吹き替えが出来ていて感心しました。
知らなかったら、アニメ専門の声優さんだと思ったかもね。

“あの曲”は比較的前半に出てくるのねー。
映像と合わせて聞くと爽快感があります。
普段よく見るBSチャンネルで何度もPR映像を見ていたのですが、何度見ても気分が高揚します。

そのPR映像は英語版で、イディナ・メンゼルという人が歌っているという知識はあったのですが、その人が『GREE』のシェルビーだったとは!
パンフレットを見て初めて知りました。
見た目より歌声が若い印象だわ。

ストーリーは、ディズニーなのにちょっと残酷などんでん返しがあってびっくり。
でも、なんでエルサに魔法の力があるのか、説明してほしかったなー。
エルサが魔法の力に引け目を感じすぎて、精神的に追い詰められるのが大人としては見ていて息苦しかった(+_+)
オラフが何度も融けそうになっても融けないのがディズニー的だったな(^_^;)
(自己犠牲で融けてもストーリーは成り立つけど、ハッピーエンドに持って行きたい感が強かった)

恒例となった入り口での写真撮影。

「雪の女王が青い服なのに、ピンクの服で行っていいかな~?」なんて家を出る時に気にしてたけど、それなら毎朝履く靴をちゃんと選ぼうよ!
水色のシャツを着た日にピンクのスニーカーを平然と履いて出掛ける感覚に呆れちゃうよ。

ドラえもんの3D映画の宣伝。

「春に見たやつだね!」って勝手な解釈(^_^;)
真相を知って、見たいーって言われても、3Dのテロテロ感が気になるから私は遠慮したいな。

その後はアイスを食べたいというのでちょっと休憩。
でも、冷房の効いた中で食べたら、寒くなったって。
だから言ったのに、おバカね(*^_^*)

帰りは6時を過ぎていたのでラッシュアワーに遭遇。
「なんでお父さんはこの時間に会社が終わらないのかな」ってボソリと。
確かにね~。
この時間に帰宅できる人ってどんなお仕事なのか、私としても不思議に思うよ。

おチビはいい子で実家で過ごしていたようで何よりでした。
おじいちゃん達も、毎度ありがとう!

**オマケ**
ちょっと検索してみたら、やっぱりありました。
映画の疑問を考えるサイト →
私が疑問に思わなかったところも、指摘されると確かにって思えちゃう。
子供にとってはスルーできる内容も、大人が見るといつまでも引っ掛かって気になっちゃう部分もあるのねー。
それってちょっともったいない。

原題の『FROZEN』をきれいな邦題にしたのも作戦勝ちだー。
後日『Let It Go』の日本語版制作裏話を扱った番組を見ましたが、この邦題を付けた経緯も知りたいものです。