いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

満開の桜の下でフレンチランチ♪

2024年04月25日 | 美味しいお店

先週の日曜日(21日)に友人をお誘いして、

蓼科のレストラン『オーベルジュ・エスポワール』で、

フレンチランチを楽しんできました。

 

ちょうど桜が満開です♪

 

青空の下ではなかったけれど、

大きな桜の木の花が満開で、すごくきれいでした・・・

 

このブログではすっかりお馴染みのエスポワールさんですから、

何度もお邪魔しているお店なのですが、

桜の花が咲いているときには行ったことがなく、

満開の桜の下でのランチは今回が初めてです!

 

今回ご一緒した友人は、

初めてエスポワールさんへ連れて行ってくださった方で、

その時のブログはこちら(↓)です。

 

憧れの藤木シェフ♪ - いつもiらしく

本日のブログは、美味しそうなパフェの登場から始まります。このパフェの名は、『地元野菜のパフェ』♪その名のとおり、これは信州野菜が素材のパフェなのです。(食材の説明...

goo blog

 

ウチの旦那さんにとっては、憧れの藤木シェフのお店でしたから、

初めてシェフにお会いした時は緊張しまくってました。

…と、過去の思い出を振り返ってみた。

昨年は4月初旬と11月、二度もエスポワールさんへお邪魔しているけれど、

その友人とは久し振りのエスポワールランチです。

 

お食事の前に、桜をバックに撮影大会です・・・

藤木シェフとマダム(シェフの母)とのツーショット♪

(お二人にはブログ掲載の了解を得ています…)

 

他にも、シェフとウチの旦那さんとのツーショットやら、

シェフとマダムとウチの旦那さんとのスリーショットや、

シェフと我々夫婦と友人とのフォアショットなど、

色んなパターンでの写真撮影をしたのですが、

ブログに載せるのはこの1枚だけです、悪しからず。

 

それでは、満開の桜の下でのフレンチランチです・・・

サンルームの一番良い席にご案内していただきました。

 

桜の花を眺めながらのランチです♪

 

三人ともたくさんは食べられないお年頃になってきたので、

メインディッシュを肉料理か魚料理から一品選ぶタイプの、

Aコースにしました。

(料理名はメニューより…)

 

まずは飲み物♪

 

《最初の一品》

松本市産完熟パプリカのフラン ふきのとう風味の泡ソース

 

《2品のオードブル》

信州サーモンのロール仕立て 豚ソーセージ 3種のオモニエール盛り合わせ

 

信州産鯉とタケノコのセルクル 柑橘風味 アスパラガスのスープ仕立て

 

チーズの盛り合わせを一皿だけオーダーして、三人でシェアしました。

 

チーズ3種の盛り合わせ♪

(山羊のチーズは大町産だということです…)

 

そして、シェフからの嬉しいサービスです。

 

アスパラガスのグリル 蕗味噌のせ♪

(3Lサイズという特大級のアスパラガスです…)

 

《メインディッシュは、メニューの中からチョイス》

旦那さんは、

本日のジビエ料理(イノシシ)

 

友人は、

オマールテールのポワレと魚介のクネル アメリケーヌソース

 

わたしは、

十勝若牛ハラミのグリルとほほ肉の赤ワイン煮込み

 

《デザートも、メニューの中からチョイス》

旦那さんは、

宮崎県産金柑のショーソンパイとグラス ラム酒風味のショコラムース添え

 

友人とわたしは、

ふきのとうのブリュレ 摘み草の飴かけと蕗のコンポート 葉山葵ソース

 

《食後の飲み物》

わたしはコーヒー

 

満開の桜の下で美味しいお料理をいただき、

食後にはオーナーとマダムもご一緒に、

桜の花に負けないくらい、楽しいおしゃべりにも花が咲いて、

とっても楽しいひとときを過ごさせていただきました。

 

お庭のクリスマスローズもきれいに咲いて、

我々を迎えてくれました。

 

 

蓼科の春は遅いから、まだ新葉が展開してないけれど、

これから緑の葉が伸びてくると、

賑やかなクリスマスローズガーデンになるのでしょうね・・・

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 須沼の一本桜と雪形♪ | トップ | 4月中旬から咲いた春の花♪ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蓼科の桜 (mcnj)
2024-04-26 08:12:33
お早うございます。

満開の桜、きれいですね。
それにも負けず、豪華なフレンチランチでした。
クリスマスローズも、迎えてくれましたね。
素敵なフレンチ (花ぐるま)
2024-04-26 13:33:10
例のクリスマスローズをみさとさまが上にいらっしゃったところでしょう?そのお店のオーナーとお母様と~仲良しでいいですね!
フレンチの選ぶコースの中でもしかしたら私だったらお魚を選ぶかな?と思いました
私はジビエは全くダメなのできっとそうするでしょうね
牛のハラミも柔らかくて美味しそうです
デザートもいろいろあって楽しいですね!
摘み草の飴かけと蕗のコンポートってどんなお味でしょう!?
良くフレンチに行かれるみさとさま、私はたまに旅行の時に頂くくらいでととっ止めておきます

何時ものコーヒーを飲みながら!っと思っていたのに今日はコーヒーのポットが割れてしまって買いに行かなくてはと思っています外は凄く暑くなりそうな気配です
蓼科のフレンチランチ! (ran1005)
2024-04-26 17:41:22
とてもご無沙汰しています。
本日はご訪問ありがとうございました。
昨年から白内障の手術をした後の経過が思わしく無くて
パソコン等の(光線など)制限を余儀なくしていました。
コメント頂いたら、とても懐かしく飛んで参りました!
素敵なフレンチ! 
カラフルでまるで絵画の様に美しいお料理ですネ。
シェフご夫妻センスの良さがあちらこちらに覗えます。
みさと64様の愛育されたクリスマスローズも見事に根付いていますネ!

先日、サラダ街道の道の駅で超特大の地元産のアスパラが販売されており、
茹でて2つ割りにして地元産の唐辛子味(?)と食べると最高だと教えて頂いたばかりでした。
グリルがお洒落で素敵ですネ!
「満開の桜の下でのフレンチランチ」 (take)
2024-04-26 20:05:54
「満開の桜の下でのフレンチランチ」
なんと贅沢な時間でしょう。

ひとしな、ひとしな 美しく盛られているし、撮られているし
おいしそう、いえ、おいしいにきまっている このお料理の数々。

私、聞いたこともないお料理の名前を前の晩に調べてから行ったことを思い出しています。
「オモニエール」?
「セルクル」? などね、行く前から楽しい思いをしましたっけ。
みさと広報部長さんのおかげです。
(ほんとに おいしさが伝わってくる写真と雰囲気)

珍しい野菜やこのクリスマスローズもお嫁に出し
この点からは もう「親戚」のようですね。
毎回素晴らしいコース料理ですね (くちかずこ)
2024-04-26 20:11:52
珍しい食材も沢山だし、
知らない料理も沢山。
お席からの景色の素敵です。
そして、和気あいあいとおしゃべりしながら食べる。
天からのご褒美みたいな時間ですね。
見せて貰えただけで有難いです。
勿論、同じ料理なんて無理ですが、
たまには、お洒落なプレートを作りたいなあと思いました。
ため息 (おばさん)
2024-04-27 17:11:36
この記事を読み直す事3回。
素敵すぎてコメの書きようがないほどでした。
最初の出会いもクリックして拝読。
ふと 我が家のおもてなし料理を思い浮かべ
穴があったら入りたいほどです。
田舎には田舎の良さもある・・と主人がフォロー
してくれましたが。
毎回 素晴らしさにため息ばかりです。
お味もきっと素晴らしいとお察しいたします。
食材といい盛り付けと言い、一度訪問したいと
毎回願っています。
みさと64様の植えたクリスマスローズも見事に
開花され安心されましたね。
☆mcnjさんへ (みさと64)
2024-04-27 20:12:30
こんばんは。
蓼科のレストランの桜はかなりの大木で、
それが満開でしたから、素晴らしかったです。
サンルームの席に座って上を見上げれば、
桜の花が降り注いでくるようで、とっても素敵でした。

このレストランには、もう何度も行ってますが、
桜の花が咲いてる時に行ったのは初めてでしたから、
もう感動しちゃいました!
昨年も4月10日に行きましたけど、
その時はまだ硬い蕾で、花は全く咲いてなくて・・・
スタッフの方のお話によれば、
例年だと5月連休が終わる頃に満開になるようですが、
今年の開花はかなり早かったってことですね。
この桜の花を見るのを楽しみに、
毎年来店されるお客様も多いようです。

今回も、豪華なフレンチランチを楽しませていただきました。
見た目にも美しく、食べて美味しく…です♪

クリスマスローズも花が咲いてきて、
連休にはお客様を喜ばせてくれると思います。
昨年嫁がせた株も元気に育って、花を咲かせていました。
中には花芽が付かない株もあって、オーナーが心配されていましたが、
小さな新葉が出てきているので、来春にはまた花が咲くかと・・・
やはり高冷地ですから、花と一緒に葉がふさふさというわけにはいかないので、
我が家の庭もそうですが、花が咲き始めたばかりの時は少々寂しい感じです。
☆花ぐるまさんへ (みさと64)
2024-04-27 20:25:14
こんばんは。
そうです、そうです。
昨年の春にクリスマスローズをお届けしたお店です。
昨年は25株を持参して、レストランのお庭に植えたのですが・・・
一般的な花は大きな株を持って行ったのだけど、
ダブルやセミダブルなどの珍しい品種は、
初咲きした株などの小さな株が多かったので、
それらの中には花芽を付けなかったものもありました。
それでもほとんどは元気に咲いてたので、ホッとしました(笑)

今回はクリスマスローズではなくて、赤紫色と黄色のプリムラを持参しました。
クリスマスローズ同様、プリムラも鹿に食べられない花だそうですから・・・
昨年は、大事なヤマユリを鹿に食べられちゃったということで、
ヤマユリの周辺は網で囲いがしてありました。

仲良し写真は、シェフとお母様との親子ツーショットです。
お父様のオーナーは、この時はお店の中でした(笑)
このレストランのシェフは、全国的にもジビエで知られている方で、
日本ジビエ振興協会代表理事として、ジビエの普及活動を進めていますから、
ジビエ料理がお目当てで来店されるお客様も多いようです。
でも、ジビエ以外にも魚やお肉を選べますから、
ジビエが苦手な方でも大丈夫なんですよ〜

ふきのとうが美味しいスイーツに仕上がっていてビックリ!
蕗のコンポートは、蕗を甘く味付けしたお菓子です。
摘み草・・・
中央の茶色がツクシで、左端がハコベだったと思います。
☆ran1005さんへ (みさと64)
2024-04-27 20:49:26
こんばんは。
お久し振りで〜す♪
こちらこそご無沙汰をしておりました・・・

あらっ、白内障の手術をした後の経過が思わしくないのですか?
光線などの制限があるというのは、
ちょっと不便ですし、心配でもありますねぇ〜
パソコンなども、ご無理のない程度にお楽しみくださいね。
そんな状態なのに飛んできていただいて、ありがとうございます♪
嬉しかったですよ〜
わたしも7月に両目の手術を予定しているのですが・・・
白内障の手術をすれば、世の中がパッと明るく見えるって聞きますが、
どうやらわたしの場合は、そういったことはあまり期待できないと、
医者から言われていますけど、とりあえずやってみましょう〜的な…(笑)

レストランのお料理は、見た目にも美しいですよね。
旬の食材を使ってのお料理で、とても丁寧に調理されていて、
豪華なフレンチランチに大感激です♪

今回は、昨年植え付けたクリスマスローズの様子も見たかったので、
花が咲いているこの時期に伺ったのですが、
ちょうど桜も満開で、思いがけずにお花見もできました。
クリスマスローズも、ほとんどの株が元気に咲いてましたから良かったです♪

地元産の超特大アスパラですか? やっぱり太いアスパラは美味しいですよね。
「美味しい味を十分に楽しめるよう、シンプルにグリルにしました…」と、
スタッフの方がおっしゃってましたが、蕗味噌と一緒に美味しくいただきました♪
☆takeさんへ (みさと64)
2024-04-28 15:02:04
こんにちは。
ね、エスポワールさんでのランチだけでも十分贅沢なのに、
満開の桜の下でのランチですよ〜 贅沢すぎます!
いつかは桜の花が咲いている時に来てみたいなぁ…って、
ランチにお邪魔するたびにそう思っていました。
でも、5月連休の後半に桜が満開になるって聞いてましたから、
連休中のランチは絶対に無理! …だったのです・・・
ところが、今年の「早い春の訪れ」のおかげでしょうか、
この日思いがけずに桜が咲いていて、しかも満開状態♪
ホールスタッフの方に、本当に良い時に来られましたねって、
何度も言われました。
昨年の春に植え付けたクリスマスローズの様子が気になっていましたから、
この時期にしたのですが、なんとラッキーだったことでしょう!
友人が仕事を持っているので、土・日がいいってことで、
この日になりましたから、友人にも感謝ですね♪
本当に何回目にして出会えたのか、満開の桜!
桜のことだけでリコメが終わってしまいそうです(笑)

そうでしたね、takeさんもお義母さんとご一緒に、
信州旅行の帰りに行かれたのでしたよね。
その節はお立ち寄りいただき、ありがとうございました。
…って、広報部長ですから…(笑)

おっしゃる通り、「親戚」のようなお店です。
シェフやスタッフの方々も我が家にお見えになっていますが、
シェフのご両親、オーナーとマダムは何度も来てくださって、
主人の手料理まで食べてくださってるんですよ〜 恐れ多いこと!
主人の病気のことをとても心配してくださって、
病状が落ち着いた頃を見計らって、お見舞いに飛んできてくださいました。
本当にもう親戚のようなもので、ありがたいことです・・・

コメントを投稿