山登りとJazzと・・・

芸術性のない証拠写真の羅列です。
思い出と記録を綴っています。
*****備忘録的・フォト日記*****

西穂高独標 (2701m)■2008.9.23

2008年10月02日 | Weblog

ロープウエーの始発AM8:30 に間に合うように
自宅をAM6:00の出発 始発に乗ることができた。
天候にも恵まれたくさんの人が列に並んでいた。 

新穂高ロープウェーは、穂高岳への岐阜県側からのアクセスを担う。
第1ロープウェイと第2ロープウェイがあり、第2ロープウェイは日本初の二階建て構造のゴンドラのロープウェイである

 

新穂高ロープウエー・最上階展望台より望む(正面の一番高い山) 
笠ヶ岳(2,898㍍)

 

 

新穂高ロープウエー・最上階展望台より望む 
槍ヶ岳(3180m) 望遠で撮る。

 

 

新穂高ロープウエー・最上階展望台より望む
「焼岳」(2455m)・・・去年のぼった山でNO.1
(紅葉の時期と重なったのと,変化に富んだ山頂)

 

 

西穂山荘 

西穂山荘(にしほさんそう)は、北アルプス主稜線上、西穂高岳の南にある山小屋
北アルプス南部では、唯一の通年営業の山小屋。

 

 

一番奥のかすんだ山陰が 富士山

 

 

西穂高独標 (2701m)

 

 

 

 西穂高独標の頂上

 

 

すぐ目の前の正面はピラミッドピーク

 

 

独標から望む西穂高岳、奥穂高岳(望遠で撮る)

 

 

岐阜県の土産物屋には必ずあるサルボボの人形を持たされて、
 笠ヶ岳(2,898㍍) を背景に記念写真

 

 

帰りの時間にも余裕があり、露天風呂で有名な

 
新穂高の湯 
http://www.hikyou.jp/gifu/sinhodaka/sinhodaka/sinhodaka.html


にでも浸かって行こうと探したが分からず人に聞いてやっとおおよその場所を確認できた。
次回近くに来たときに入ろうと今回は断念(シャンプー・石けんはないとのことで)

今回は、富山県にはいってすぐの細入村の
つるつるの湯で有名な 

楽今日館(らっきょかん)
http://www.tenkomori.info/rakkyoukan%20top.html 

つるつるの湯でつるつるになって帰宅。
車で行くので温泉に浸かった後の生ビールが飲めないのが唯一残念。

天候にも恵まれ絶好の登山日和であった。
山の気温はずいぶん低くなって、風があると長袖でも寒いくらいの季節になってきた。
汗をかかない分水分補給が少なく250ccあれば間に合う感じだになってきた。
少しでもリュックが軽くなるのが有り難い。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乗鞍岳登山(3,026㍍) ■20... | トップ | 奥大日岳登山(2,606㍍)■20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事