Dr. WAKASAGI at HEI-RIVER(閉伊川ワカサギ博士)

森川海をつなぐ学び合いの活動を紹介します

コムアイさんと村田さんと語る「水と人とのつながり」の大切さ

2021-05-27 | 東京湾MANABIプロジェクト

コムアイさんと村田さんと水の大切さに語り合った。水のことを真剣に考えており大変うれしかった。

東京湾の下水道の実態,港区芝浦の子どもたちの苦悩,身近な環境での体験活動の重要性,魚屋さんを通して地域の水産物を消費することの重要性,江戸前鮨や江戸前うなぎの由来,自然環境や食べ物の価値意識には,本有価値,有用価値の他に関係価値が重要であること,などなど大いに盛り上がりました。

関係価値とは,対象に対する大事にしたいという思い,大事にされたいという思い,帰属意識などを指す。コムアイさんは,使った水はどこに流れていくのかと下水のことを常に考えていて,1年以上洗剤を使わずマグちゃんだけで洗っているという。このような思いや行動は関係価値に属する価値意識から生まれたものだ。関係価値は,経済的な有用価値としては役に立たないが,自然と人間との関わりを維持するためにはなくてはならない価値感だ。東京湾での関係価値の意識を高めることによって水環境が変わっていくことを強く願っている。アーティストは,一人ひとりが水との関係価値を高める活動に積極的に取り組む勇気を与えてくれる。これからも,全国で活躍する方々に希望と勇気を与えていただきたい。

コムアイさんのアースデイの取り組み↓

https://earthday-tokyo.org/earthday2021/news/sustainable_fashion_week_0405/