うそつき村があったとさ。

村できたえられながら、発見と遊びの日々。

6月1日

2012年06月01日 | 町へ行った
   

   

   


もう6月になった。

仕事に行きがけ、都合で志井川沿いに青嵐橋へ。

青嵐橋から蒲生橋をながめていると、アオサギが飛んできた。

いつもの若鳥だった。

青嵐橋のとなりの公園ではサキソフォンを練習中の男性。

川沿いにくだり、北方大橋の3本目のシダレザクラのところで、カイツブリの鳴きかわす声を聞いた。

長いあいだ、カイツブリの声を聞かなかった。

2羽は草が茂った中州と川原のあいだにいるらしかった。

仕事場ではHさんが友達から届いたという多量のラッキョウの上下を取った。

4時間のあいだ、ラッキョウにかかりきりだった。

上下を取ったラッキョウをよく洗い、水を切って塩をふり、沸騰直前のお湯をかけて業務終了。

ラッキョウとくると、次はウメ。

今年こそ自分で梅干しを漬けようと思っている。


この記事についてブログを書く
« 「あれ」 | トップ | グミの実 »
最新の画像もっと見る

町へ行った」カテゴリの最新記事